「人事」の苦悩

 だいぶ肌寒くなってまいりました。Windows サイドバーの温度計
ガジェットも20℃くらいまでしか上がんないし。そんな東京から、
オケタニです。そしてそんな寒々しいPCは今日も相変わらずフリィズ
しまくりでボクを困らせております。

 天気予報を見ていると大阪の方もどうやらそんな感じの気候らしく、
すっかり全国的に秋めいてきているようですが、そんな大阪のT君と
今朝ちょっとやり取りしておりました。

 よくここにも出てくるT君ですが、会社では人事も担当しており
社員の状況だとかもいち早く掴む立場にいるようです。で、昔馴染みの
立場を利用して(;´∀`)オケタニもよくT君から大阪の状況を聞いたり
しているのですが、詳しい話はひとまず置いておいて、最近は

( ´Д`) 「…まぁ、色々ありますよ、こっちも…」

という、中々に一筋縄ではいかない状態の様子。ざっくりと聞いた
限りではやはり一部の若手が壁にぶつかったりしているようで、
オケタニもかつては通ってきた道を皆通過しているところなのだなぁ、
と感じました。

 恐らくそういう苦労や悩みの末に「退職」という道を選ぶ者も
出てくるであろう、と。それは仕方のない事ではあると思います。
が、どうせ辞めるんだったら、せめて次への道筋がある程度ハッキリと
した上で辞めてもらいたいなぁ、と。「イヤだから辞める」よりも、
「アレがしたいんですけど、この会社ではできないので」とか、
そういう前向きな理由があって次のステップへ進んでもらいたいもの
だなぁ、とオジサンのオケタニは思っちゃいます。

 ま、オケタニ今まで何度も退職→転職してるけど、決してそんな
前向きな辞め方してなかったけどネ(;´∀`)。その分、少し後悔
した事もございましたヨ。だからこそ、なのであります。

 あと、今はまぁあんまり余裕のある御時世でないので、中々次を
探すのも難しいんだヨ…という事もございますが。オケタニの周りでも
苦労されている方が何人もいらっしゃるので(かなり「できる」人
ですらそういう状況だったりするしね。モッタイネェ)。

 苦労は辛ければ辛いほど後で良いネタになってくれる(←コレ重要。
人生、ネタが多くて何ぼデス!)し、鍛えられるので若い時に
そういうのしてる人は人間的にも器でかい人が多くて、ちっちゃい
オケタニには逆に羨ましいナァ(´・ω・`)。

 あ、いや、もうしたくないですけどネ、ええ。もう年だし!(;´∀`)

 「年」の話をすると、年齢的にはそういう若い人達を導いてやらにゃ
ならん年になっているような気もするんですが、まぁいいじゃない
ですか(´・ω・`)。スマンノゥ、無駄に年だけ取っちゃって。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする