お盆休み中の成果。

 お盆休みも終了し、本日より通常営業。オケタニです。今年のお盆休みは…
飯食ってビール飲んでただけって気がするなぁ… 気がする、って言うか
実際その通りだったのは先週のエントリを見ても明らかか(;´∀`)。

 今年のお盆期間中は1週間丸々高速道路1000円だった昨年と違い土日のみ
1000円だという事でテレビやら新聞やらで散々「14・15日は記録的な
渋滞になる見込」とか言うもんだから、スケジュールの都合上どうしても
14日に帰らざるを得ないオケタニとしては

(;´・ω・) 「14日は相当な覚悟していかないと、だなぁ…」

と出発前から鬱々とした気分にさしていただいておりました。

 そして14日の夜。富山を出発して北陸道をブブーッと走っておりますと、
次々にすれ違う関東圏ナンバーの車群。

(;´・ω・) 「この車達が大挙して上信越・関越道に押し寄せるんだ…ッ!
        間違いない・この絶望的渋滞予感ッ!!!」

と戦々恐々としながら上信越道へ。

 すると、アラ不思議。それまでたくさん走っていた車は何処へやら、
自宅最寄りの調布IC@中央道まで全くの渋滞知らずどころか、
多分一番混んでたの北陸道(※いつもは一番空いてる)じゃねぇの?
と言うくらいにガラッガラでした。

 何やったんや・渋滞予測!

 いや、楽だったんでね、喜ばしい限りなんだけどもさ。

 結局翌15日の夜明け前に到着して、昼まで爆睡しておりました。

 今回も実家に帰っている間に義父の死後未処理になっていた懸案を
いくつか片付けてきたわけですが(ようやくあと一息、というところまで
来た)、その中の1つに「テレビの買い替え」というのもありまして。

 と言うのも、帰省前のある日、実家の義母からづまの元に電話があり、

( "´ω`) 「もしもし。ちょっと大変なのよ。」

( ´ω`) 「どうしたの。」

( "´ω`) 「テレビがね、壊れちゃったのよ。」

( ´ω`) 「えー。ほんとに?」

( "´ω`) 「そう。今までちゃんと映ってたのに、」

( ´ω`) 「ふむふむ。」

( "´ω`) 「画面がちっちゃくなっちゃったのよ!」

( ´ω`) 「え。」

( "´ω`) 「なのに、CMの時だけはちゃんと元の大きさに戻るの。
       で、CM終わるとまたちっちゃくなっちゃうのよ。」

( ´ω`) 「そーなんだぁ… 何でだろう。ちょっと調べてみるよ。じゃあね。」

(チン)←電話終了。

(´ω` ) 「…なんだって。何でかなぁ。」

(;´・∀・) 「ちょwwwそれ地デジwwwww」

という事があり、猫ちゃんと一緒にテレビを見るのが楽しみの1つである
義母のためにもテレビを買い換えようか、という事になったわけです。

 実家の近所の某ヤ○ダ電機に行ってみたところ、そこそこ大きいサイズ
(37、40インチ辺り)のテレビでも10万円を割るくらいに値段が
こなれてきていましたので、予算内、且つ居間に置けるくらいのサイズの
液晶テレビを購入。実家は元々 UHF のアンテナが必要な地域だったので
アンテナを新規に取り付ける必要もなく、無事に実家も地デジ化対応完了、
となりました。

 義母からは「( "´∀`)どうもありがとう」と感謝されましたが、
実は今回テレビを購入したのはづまのポケットマネーから(この辺が
共働きの強みだ)。しかし、そこで発生するポイントは…

( ´・ω・)つ□ 「あ、ポイントカード、あるよ。使いな。」

と、手際の良い夫の振りをしてまんまとオケタニのポイントカードに
せしめてやったわけですッ! うっひょー、1万なにがしのポイント
ゲットだぜーッ!!!ヽ(`∀´)ノ (←汚い笑顔。)

 という訳で、今は何が楽しいって、このポイント使って何を買うかを
考えるのが最っ高に楽しいわけですよぉ! イッヒッヒッヒ。

 ありがとう地デジカさん!

 そんなこんなで自宅に帰って参りまして、「IPアドレスが割り振られて
いないと生きていけない」を日頃標榜するオケタニですので早速PCを
オンにするわけです。

 現在オケタニは自宅で

(1) リビング(1階)で使うノートPC
(2) 寝室(2階)で使うデスクトップPC
(3) 主にテレビの録画・ファイルサーバ用のデスクトップPC

と3台のPCを使っているのですが、帰省中に録画予約をしていた (3) の
PCを見てみますと、画面が何故かブラックアウトしている。

(;´・ω・) 「あれぇ? おかしいなぁ… 再起動、ポチッと。」

 リセットボタンをポチリ。BIOS 画面が起動して、Windows の
起動画面が出て… と思ったら一瞬エラーメッセージが表示されて
ブラックアウト。

(;´・ω・) 「あり? 何で?」

( ´ω`) 「どうしたの?」

(・ω・`;) 「サーバがね、動かないんだ。何でだろう?」

( ´ω`) 「つけっぱなしだったんでしょ。暑かったからねぇ、
       熱でイカれちゃったんじゃないの。」

m9(;´・ω・`) 「それだ。」

 取り敢えず半日ほど停めて冷やしてから、再起動… しかし症状は
変わらず。しょうがないので荷物の山の中から Windows のディスクを
引っ張り出してきてディスクから起動させてみると、ハード的には
問題がないらしい。

(;´・ω・) 「うー… 再インストールかぁ…」

という訳で Windows を再インストールし始めるも、マザーボードや
TV チューナーボードのドライバディスクが見当たらず、頓挫中。

 実は最近、オケタニが使用していたPCは、

(1) HDD が満杯で、Windows update もままならなくなってきたノートPC
(2) マザーボードがおかしくなってきたらしく、起動に15分以上かかるデスクトップPC

という状態になっておりまして、唯一問題なく動いていた (3) までが
こんな状態に… 一刻も早く復旧しなければならないのであります。うー。

 ヤ○ダ電機のポイントを使って新調しようにも、あんまり扱ってなかったり
するんだよなぁ、パーツ方面って(´・ω・`)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする