春の訪れ。

 ここしばらくろくに日記も書いてませんが、ここ1ヶ月くらいでちょっと
お仕事面で予想外の展開になってまして時間的にも気分的にもバタバタしている
からかな、と。オケタニです。

 こういう状態になるとあまり日記も書きたくなると言うか、そういう余裕が
あんまりない状態になるのはいつもの事ですんで、ここ最近の自分を斜め上空から
もう1人のオケタニが

( ´・∀・) 「あ~あ~、またまた余裕なくなってるねぇウフフフフ。」

と見下ろしている気がします。わかってるってわかってるって。

 日記も書いてるうちについついネタに走りがちになってしまうので(少ないとは
言え、やっぱり読んでいただいている人の事を意識してしまう。小市民だなあ)
空いてる時間がちょっとしかないと「書いてる時間ねぇな(´・ω・`)」と
スルーしてしまうんです(で、Twitter とかに書き捨てて終わっちゃう)けども、
短くてもちょっと日記を書いたりすると今の状況だとか考えてる事・考えなきゃ
いけない事が頭の中でまとまったりとかの効果もありますので、少しでも書いて
おいた方がいいよなー、と思ったりもする今日この頃です。

 ま、そんなしてちょっとしか空き時間ないなあ→あ、じゃあちょっとだけ
ゲームしとくか→…えっ、1時間経ってる!? なんていう事もなくはないですけども。
だって畑に植えたサトウキビがそろそろ収穫の時間なんだもん!@Castleville。
ダメじゃん! ダメじゃん!

 お仕事面で何が予想外なのかと言いますと、今までに全く関わってこなかった
ようなジャンルに手を出そうとしている、という。「何となく」レベルでは
知っているお仕事なんですけども、いざ「じゃ、やっといて。」と丸投げられると

(;´・ω・) 「えっ、えーっと、最初は何からしたらいいのん…?」

となってしまうのも致し方のない事ではありまして。今そんな感じ。

 そんな訳で只今絶賛八方塞がり中ですので、この暗中模索で五里霧中的な
瞑想状態を打破すべく、色々な方々と飲みに行かなきゃ! がぶがぶアルコールを
摂取しながらトークしなきゃ!
という欲求が沸き起こっている昨今です。

 単に憂さを晴らしたいだけかもしれませんが。

 先々週くらいに風邪ひいて以来、中々咳が止まらなかったので飲みの方は
控えに控えていたオケタニなのですが、そろそろこの「飲んでトークしてぇ!」
というはちきれんばかりに膨らんだ欲望が今にもバーストしてしまいそうです。

 そんな悶々とした日々の中、昨晩11時くらいまでオフィスで仕事した後、
帰宅の途につき駅までとぼとぼと歩いておりました。

 うちの会社の近くに eco プラザという、あれ?これって税金をブチこんで
(以下略)みたいな施設があるんですけども、そこに「地域住民と自然との
触れ合いの場を」みたいなコンセプトで(←多分)作られたビオトープが
あるんですね。で、そこにはちょっとした水場があったり木が植えられてたり
しています。そんなのがあるくらいですから、まぁ色々いるわけですよ。

 で、その脇をてくてく歩いておりましたところ、オケタニの目の前に路上に
1匹の結構大きいカエルの姿が。

( ´・ω・) 「…あ~、今日は珍しく暖かかったしな。カエルも春が来たとでも
        思っちゃったか。でもまだちょっと早いんじゃ…」

 いや待て。よく考えてみたら、もう3月に入って1週間も経ってるじゃ
ねぇか。よく考えなくても経ってるじゃねぇか! 最近寒い日が続いていたので
いつまでも冬が続いて温暖化?何それおいしい?みたいに思ってしまうほどに
日本列島極寒旋風!みたいに思っていましたが、もう時期的には「春」なんだよなぁ、
いつの間にか。

( ´・ω・) 「そうか、『啓蟄』、か… 季節は巡るなあ。冬が終わるんだ。」

と、オケタニ思わずひとりごちる…

 …なんて事はなく、現実には

≡ヽ(;´xωx)ノ 「ひ、ヒィィィーッ! カエルだァァァッ!」

と一目散にその場から逃亡しましたけども。

 「雨季になると路上にカエルがひしめくらしい」という噂を聞いて以来
オーストラリアにだきゃあ絶対行きたくねぇッ!!!と思っているほどに
両生類とか爬虫類が苦手なボクとしては、彼らが冬眠から目覚めるこの時期は

(;`・ω・´) 「啓蟄だぁぁぁ~!? 春の訪れだぁぁぁ~っ!? 知るかぁぁぁ!」

悪態をつかざるを得ない。そんな季節、それが春。

 40にもなったし、そろそろ落ち着いてもいい年齢だよなぁ~、と思ってたけど
まだまだまだまだ。

 春は新しい「ナニカ」が産まれる季節でもあるしなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする