アドベンチャラス・北陸行!の巻/吹雪の富山から再び東京へ。の巻

 東京。早朝。寒い。オケタニです。東京は朝の7時。いや、もう9時だけどね。

 そんな訳で、予告通り富山から深夜バスで今朝東京に帰ってまいりました。

 24日のクリスマスイブはいつもより少しだけ早めに帰宅。づまの手料理を
前日に遊びに来た友人がお土産に持参してきてくれたシャンパンで堪能しつつ、
こたつで夫婦して寝落ち。

 クリスマスイブにチキン+シチュー+ワインは我が家の定番。寒いと
旨いしね、シチュー!ヽ(´・∀・`)ノ

 こたつ寝落ち明けの翌25日は午前中にばたばたと支度して午後になってから
ようやく車に乗り込み、一路富山へ。

 途中の SA の交通情報で

『事故のため上信越道・北陸道通行止め』

という表示が出ている。上信越道から北陸道に入るジャンクションの所が
通行止めになっているようだった。

(´ω` ) 「北陸も上信越も通行止めだって。」

( ´・ω・) 「ホントだ。」

ヽ(´ω` ) 「関越から回っても上信越で行っても、どっちにしても同じ所で
        止まっちゃうみたいだね。どうしよう。」

( ´・ω・)ノ 「う~ん… どう行っても同じ場所で止まるんなら、距離の
        短い方がマシか。という訳で、」

 上信越道から回るコースを選択。上信越道回りだと北陸道に入る手前で
通行止めになってしまっているけども、「もしかしたら走ってる内に通行止めも
解除になってるかも」という淡い期待を秘めつつ走っていると、車が妙に少ない。
渋滞に引っかかることも全くなく、通行止めエリア付近の上越市まで到着。

( ´・ω・) 「ハハァーン、上信越道は片側一車線。関越道は二車線。雪で全面
        通行止めになる可能性が高いのは明らかに上信越。それに、
        ジャンクション手前で止まるよりは取り敢えず北陸道には
        入った方がいいと踏んだ連中が多いんだな。我が戦略の勝利也。」

 その辺りまで来ると雪が降り始める。今年はケチってスノータイヤを
買わなかったので、PA でチェーンを巻き、50~60km でてこてこと
走っていると、遂に通行止めエリアへ。

( ´・ω・) 「さぁーて、果たして通行止めはどうなっているか。」

( ´ω`)つ 「あ、標識出てる。高速降りろ、だってさ。」

( ´・ω・) 「ショボーン。」

 上信越道から北陸道に入るジャンクションを目の前に、高速道路から
強制的に降ろされ、下道へ。

 そこからが「えらいこっちゃ」で、雪は積もるものの絶えず除雪車が
除雪をしているので積もっても数cmが関の山の高速道路と違い、下道は
No 除雪状態。容赦なく降り積もる雪。そして、その上に深く刻み込まれる
深い轍(わだち)。一度はまるとコースの変更を許さないその深い轍。
前方に無法な路上駐車が立ち塞がっていたとしても、頑なに避けることすら
許さんと立ちはだかる、その轍…ッ!

(;´・ω・) 「アァーン、前に車が停まってるのに… は、ハンドルが
        きーれーなーいーッ!」

(ギャリギャリギャリ)←轍を乗り越えようと必死なタイヤの音。

(;´xωx) 「ま、曲がれ… 曲がれ… 曲がれ…ッ! って、俺は
       ユリゲラーかぁぁぁぁぁッ!!!」

( ´ω`)ノ 「落ち着けよ。あと、古いよ。」

 そんな感じでようやく雪深い上越市を抜けて、通行止めエリアの先にある
IC に向けて広い国道をひた走り…と思ったら。

( ´ω`) 「何? この渋滞。」

(;´・ω・) 「ああ、そうか。皆高速から一斉に降りて同じ IC に
        向かっているからか…」

 普段ならありえないであろう大渋滞。のろのろと徒歩よりも遅い速度で
じっくりじっくりと走る車列。そして、一層激しさを増す吹雪。

 高速道路なら30分もかからないであろう距離を2~3時間かけて越え、
再び高速道路に乗って富山に到着したのは深夜を過ぎた頃でした。
普段なら7時間程度で着く道のりなのですが、今回はたっぷり12時間ほど
かけての行程でありました。

 さすがに着いてすぐにぐったりと熟睡致しました。

 明けて26日。今度は月曜日の仕事のために、夜行バスで富山から東京への
一人旅。

 自宅最寄りの駅から路面電車で高岡駅に向かい、寒空の下、駅前ロータリーで
バスを待つ…のですが。

(((;´-ω-))) 「…来ない。」

 雪で遅れているのか、中々バスが来ない。ようやく1台来たかと思ったら、
車体に書かれている社名がオケタニが乗る予定のバスとは違う。

(((;´-ω-))) 「…アレちゃうんか。…寒い。」

 更に待つこと十数分。

ブブブブブ (←携帯のバイブ)

((( ´-ω-))) 「…お? 携帯に着信? …もすもす。」

『もしもし。オオタニさん?』

((( ´-ω-))) 「オケタニですお。どちら様?」

『○○バスですが。』

((( ´-ω-))) 「おお、それはオケタニが乗るバス会社さん。まだー?」

『駅のロータリーでオオタニさんが来るの待ってるんですけどね。』

(((;´-ω-))) 「…え? …も、もしや…」

 目の前で十数分ほど見つめていたバスが目的のそれでした。

(((;´-ω-))) 「名前違うじゃん。そんなんわっかんねぇよぅ。」

と文句言ったら、『バスが来たら確認するのが常識。』って逆に怒られた
(´・ω・`)ショボーン。

 あと、何度も訂正してるのにオケタニのこと「オオタニさん」って呼ぶのも
やめてくれませんでした(´・ω・`)ショボボボボーン。

 でもバスが空いてて2人席に1人で座れたので、足を伸ばして寝られたのが
せめてもの救いかぁ。

 そんなこんなでしたが、取り敢えず何とか早朝のまだ暗い新宿に辿り着き、
そのまままっすぐ出社、という訳です。

 バスでちょっと寝られた(でも高速に予想以上に全く雪がなかったらしく、
出発時に「雪の影響で最悪10~11時くらいの到着になるかもしれません」
とか言ってたくせに予定よりも1時間も早く着きやがったせいで睡眠時間は
短め。)のでまだマシではあるんだけども、これから客先で1日打ち合わせ、
とか大丈夫なんだろうか。なんだろうか。

 明日は大阪に 飲みに行く 出張だぁー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする