ボクがFacebookに疲れる理由/HDMIキャプチャをお安く整えたいんだけど

 最近「ソーシャル疲れ」してるオケタニです。…いや、厳密に言うと「ソーシャル」
じゃなくて、Facebook に疲れてるんだと思う。見る気がしなくて下手したら
1週間くらい全く開かない時もある。で、1週間くらい経ってから「あ~、
Facebook”見なくちゃ”」と義務感で開いて、未読をざーっと読み進めつつ、適当に
「いいね!」をクリック。別に「いいね!」と思ってないやつにも気まぐれに
クリック。そんな感じ。

 因みに Twitter は今も割とよく見てる。PC を開いている間は画面の隅に
Janetter を開いて、気が向いたら適当に流し見する。mixi は、とっくの昔に
見なくなった。

 これって何なんだろうなぁと考えてみると、1つに「知人のリア充っぷりが
ボクには眩しすぎる」という事があるんだろうと見ている。Facebook を開くと、
そこはやれ誰それと飲み会に行って楽しかったー!だの、やれ仕事で何とかが
どーとかして皆さん応援よろしくお願いします!だの、すごいねがんばったね
かっこいいねイイネ!だの、そんな感じの文言とウカレタ写真が跋扈してる。
Life is happy、世界は「つながり」で溢れている。結構な事です。

 かたや自分を省みるに、まぁ仕事はろくな実績がないわ、やってる仕事も
大して前に進んでないわ、と言うか関係者は皆すごくがんばってるのに自分が
足踏みして足引っ張ってる状態だわ、かと言って徹夜したり血反吐吐いたりする
までがんばってるわけじゃないというダメ加減(それやって翌1~2日動けなく
なる程度にオジサンなので)だわ、と、とても人様にお見せできるような生き様じゃ
ないよなぁ → 「Facebook にシェア? ムリムリムリムリ!!!(;´・ω・)ノシ もう、俺
死んだらええのに!!!」という頭になっているのが Facebook からボクを
遠ざけている原因なんだと思います。

 Facebook を見ていてひしひしと感じるのは、「皆カッコよくてステキな
大人になっていくんだなぁ」という事です。

 こう書くと多少語弊あるかもしれませんが、「カッコいい」っていうのは
オシャレダンディなイケメンスタイルが Wow! SEXY BABY! という方向性での
話ではなく、そっち方面での話ならば概ね7~8割の大人はダサくてカッコ悪い
もんだと思います(そのくせ、一部の大人は本当の意味で「カッコいい」だったり
するから、そういうヤなヤツは消えたらいいのに!消えたらいいのに!!!)。

 大人であるという事の1つの定義に、「背負ってる」という事があるとオケタニは
考えてます。それは責任であったり、ビジョンであったり、経験であったり、
本質的にはそれまでの人生の中でだんだん乗っかってきたもののカタマリである
わけですよ。それが例えば飲みに行く人間関係であったり、仕事や人生に対する
一家言であったり、生き様やスタイルであったり、そして誰かのそのカタマリを
評価する基準や度量、物差しなんだろうな、と。

 でもって、下の世代がそういうカタマリを「背負っている」背中を見て、その
後に続いて行く。これがいわゆる「親の背中を見て育つ」、だ。

 何て言うかなー、そういう「カタマリ」がないっていう事実を顔面に叩きつけられる
事実? そーいうんをまざまざと見せつけられる場が今だと Facebook。

 そんな感じなんですなー( ´・ω・)。

 一刻も早くこんな状態から抜け出して、ボクもソーシャルフィードで
キャッキャウフフできるようになるよう、がんばりたいとオモイマス!!!!!

 最近よく調べてるのが HDMI キャプチャ。とある野暮用があり、Android と
iPhone の画面のキャプチャが撮りたいというのが発端だったんだけど、

iPhone も Android もデフォでスクショキャプチャする機能あったよね(`・ω・´)
→ボクの Android スマホ、スペックしょぼしょぼでスクショキャプチャできないお(´・ω・`)
→つーか画面操作しながらシビアなタイミングでスクショ撮るとかできねぇし(´・ω・`)
→そうだ!画面を動画でキャプチャして後で切り出せばいいんだ!(`・ω・´)
→iPhone できた!(`・ω・´)つ Disp Recorder
→でも有料か… 俺は自腹でいいけど、他の人に強制できんなー(´・ω・`)
→Android 良い手がない(´・ω・`)
→そうだ!俺のスマホ、HDMI 出力がある!ここからキャプチャすれば…(`・ω・´)
↑イマココ

という訳です。キャプチャ環境があれば皆で使えてウハウハモードです(今のところは
東京と大阪の2ヶ所で必要になっちゃいますが)。

 HDMI キャプチャは内蔵のボードのタイプが多いんだけど、仕事で使ってるのは
ノートPCなので、外付けでなければならない。(そのためにデスクトップ買うのは
お銭的な部分できつい。)

 取り敢えず Amazon で見てみる。

  

  

 大体¥15~20k、ってところか…

 手持ちのおこづかい的には買えなくもないけどちょっときつい( ´・ω・)。
悩みどころ。

 実は最近、とある野暮用があって「Android タブレット」「Nexus7」とかも
よく調べてて…(;´-ω-)=3 <トマンネーヨ、物欲ガ。

 でも Nexus7 って HDMI 出力ないんだよなぁ。↓こーいうのって「使える」
レベルなんだろうか。

 iPhone の画面キャプチャは、今のところコレでキマリ。だいぶ楽になったので
¥450 払った甲斐はあった(`・ω・´)。

Disp Recorder で動画キャプチャ
→フォトギャラリーへ mp4 を吐き出し
→Dropbox 経由で iPhone → PC
→AviUtl に mp4 を突っ込んで、別のプレイヤーでチェックしながら該当フレームをコピー
→ペイントで bmp 化
→ViX で PNG/JPG 化

 11月の三連休に湯河原に行ってきたので、その事を書こうと思ったら
写真のデータが手元になかった(´・ω・`) ので、適当に思いついた事を。

 まぁ、日記って本来こんなもんだし。

 こんなボクでも飲みに付き合ってくださる懐のド深い人がいるというのは
幸せな事だなーと思いつつ、12月=忘年会シーズンという事でお声掛け
お待ちしております!!!(←うわー他力本願。)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする