火鍋@有楽町/珍しくアクティブ@渋谷

 金曜日の天気予報では「土曜は雨。」とか言っててちょっと(´・ω・`)て
なってたんですけど、結局土日ともアホみたいに晴れてる。どーいう事!?

 それでも「暑い」って事はないんだよナ。すっかり秋だ。

Twitter / Keijiro OKETANI: あ、今日だけじゃなかった。今週の飲みの約束、全部キャ …
http://twitter.com/keijirook/status/25188544534

…とか書いてましたが、結局キャンセルになった飲みの1つが復活したりして、
割といつものペースで普通に飲んでた週後半。どこが休肝日、っていうね。

 金曜の夜は有楽町へ。十数年来の付き合いのT氏が大阪から東京に転勤に
なったという事で歓迎会しましょう、というのが今回の目的。

 9月末までの期間限定だという

エクストラコールド BAR|アサヒスーパードライ|アサヒビール
http://www.asahibeer.co.jp/superdry/extracold_bar/

アサヒスーパードライエクストラコールドBAR – 銀座一丁目/ビアバー [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13111192/

にせっかくなので行ってみたんですが、1時間半待ちの行列という事で
さっさと諦めて、事前にチェックしていた

ぐるなび – 西安料理 刀削麺・火鍋 XI’AN 有楽町店
http://r.gnavi.co.jp/g314410/

に突入。こちらは何とか入れました(その後混み出して、待ち客がいたけど)。

 麻辣火鍋と刀削麺が大好物のオケタニの独断チョイスでしたが、
香港駐在歴の長かったT氏なので没問題。

 ちょうど涼しくなってきたタイミングだったので、火鍋とビールが
旨すぎる…ッ(`・ω・´) 途中、羊・豚肉や豆苗・香菜を追加注文しつつ
食いまくって参りました。

 中華料理を堪能しつつ、喋ってる話は一連の尖閣諸島問題だったりして。
それでも中華料理の美味しさは色褪せませんお。

 主に赤スープ担当のオケタニ、翌日は若干お腹がゆるめでした。

 明けて土曜日。晴天。

ヽ(`ω´)ノ 「お出かけーっ!」

とづまが騒ぐので、午後2時過ぎの若干スロースターター気味な時間から
渋谷へ。

 今回の主目的はこちら。

まこという名の不思議顔の猫 PHOTO EXHIBITION ごぶさた展@parco-art.com
http://www.parco-art.com/web/logos/maco1009/index.php

 ま、猫好き夫婦だもんで。

 ブログ『まこという名の不思議顔の猫』が終了して以来中々新作写真を
見る機会がなかったので、久々のまこ・しおん・しろたろの3猫の最新
写真を堪能致しました。

 それにしても、何であんな顔してんだろうなぁ>まこ。不思議だ。

 せっかく天気も良いので、渋谷の街をぶらぶら。いつの間にか代々木公園に
到着すると、えらい人だかりが。何かと思ったら…

~ナマステ・インディア2010~ 日本最大級のインド・フェスティバル
http://www.indofestival.com/

(※クリックで拡大)

 こんなイベントをやっておりました。確かに見渡すと大量のインド人と
インド・エスニック好きを殊更にアピールする若干イタめな人が大量に
蠢いておりました。東京、いや日本中のインド人が集結していたに違い
ありません。

 ガネーシャ像に見守られながら園内をうろうろしたり怪しげな音色を
奏でるステージを見たりなんかしておりますと、どこかからいい香りが…
更に園内を奥に進むと、インド料理の露店が! お店のバリエーションも
結構多い! っつーか…

 何だ、この人の多さはッ!?(;´・ω・) お前らそんなにインド料理が
好きなのか!?

( ´・ω・)人(´ω` ) 「ハイ、大好きです!

という訳で、早速我々もインド料理をゲット。

 インド料理おつまみの王道・サモサと、パニ・プーリです。一応
テーブルが大量に用意はされているのですがそれを遥かに凌駕する
人ごみのため、公園の隅っこの地べたに座ってむしゃむしゃ。
美味なり! やっぱりインド料理はおいしい。

 本当はカレーとかタンドリーチキンを肴にキングフィッシャー(インド
ビール)をグビリといきたいところでしたが、ゆっくり食べてられる
環境でもなかったので断念。

 取り敢えずインドの味を堪能できて、満足して再び渋谷の街へ。

 インドを堪能し、再び渋谷をぷらぷらしていると、サモサで胃袋に
エンジンがかかったのかお腹がすいてきまして。

 先日づまが「彼女とデートしてきた」と言う『渋谷肉横丁』が目に
とまったので、

( ´・ω・) 「ボクもお肉食べたい…」

とおねだりして、渋谷肉横丁へ突入。

ぐるなび – 渋谷肉横丁 ~お肉のテーマパーク×昭和の横丁~
http://r.gnavi.co.jp/gab0200/

(´ω`) 「今日の気分は… ホルモンかなぁ。」

と言うづまの提案に従い、ホルモンのお店を選択。取り敢えず生ビールを
手配の上、お店のおねえさんが「オススメ」と言う「超ホルモン」とやらと、
シロコロ・ハツ・カルビを注文。早速運ばれてくるシロコロ・ハツ・カルビ。

 じう~。おお、凶悪なり・その脂と香りッ!

( ´・ω・)ノt□ 「これはビールも進むスナァ。」

( ´ω`) 「ねぇ、さっき頼んだ『超ホルモン』、来ないよ。」

ヽ(・ω・`) 「そう言えば… あの、すいませーん。」

川 ´∀`)(←ウェイトレスさん) 「ハーイ。」

( ´・ω・)ノ 「あの、超ホルモンがまだ来てないんですが。」

川 `Д´) 「ハァ!? …少々お待ち下さい。」(←厨房に行く)

(~厨房から聞こえる会話~)

川 `Д´) 「何か、『来てない』とか言ってるんですけど!」

<丶`Д´> 「アァン!? 出してんのに何言ってんだよ! 知らねぇよ!」

(~厨房から出てくるウェイトレス~)

川 `Д´) 「あの、もう出してますけど。」

( ´・ω・)つ 「いや、これ見てよ。お肉の皿、3枚しか出てないでしょ。」

川 `Д´) 「ハァッ!? さっき私、皿1枚持って行きましたよね? だから
       1枚少ないんじゃないですかッ!」

(;´・ω・)ノシ 「いやいやいや、アンタ、肉持ってきた後、1回もここの
         テーブルに来てないじゃん…」

川 `Д´) 「そんなはずありませんから!」

 全く埒があかない会話… お肉とビールで上がったテンションもすっかり
急降下しまして、「もういいです」と言って店を出ました。(´・ω・`)(´ω`)

 一応お会計時に「超ホルモンの分は引きます」とは言っていたものの、
その言い方も不満たらたらみたいな言い方。せっかくお肉は美味しかったの
ですが、もう二度と行きません(#`ω´)。

 後で思い返すに、オケタニが超ホルモンを注文してからしばらくして、
隣のテーブルに超ホルモンが運ばれてましたので、多分持っていくテーブルを
間違えたんでしょう。…と言っても、その時はオケタニ達も含めて3組しか
客はいませんでしたので、それくらい間違えるなよ~…と思いますが…

 そんな訳でテンション下がったまま渋谷肉横丁を後にしたわけですが、
このままでは血中アルコール濃度的にも胃袋的にも収まりがつかない
オケタニ夫婦。僕らの食欲は歯止めの効かない暴走トレイン。

 そんな欲望を抑えるべく、お次はマークシティのスペインバーへ。

ぐるなび – Catalan Spanish “Bikini TAPA”
http://r.gnavi.co.jp/a801210/

 よく考えたら一番オススメだという超ホルモンを食い損ねてるやないか!
という憂さを晴らすため、スペインビールを飲む!飲む!飲む!

 ようやく溜飲も下がり、ほわ~っとした気分で帰宅。猫とインドで
上がったテンションをホルモンで急降下し危うく最悪な1日になりかねない
ところをスペインがうまくセーブした、という感じでありました。

 終わり良ければ全て良し、だ。( `・ω・)人(`ω´ )

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする