1人支店の弊害

 ここ最近、どうにも挙動が怪しいなぁと思っていた自宅の旗艦
デスクトップPCのメインの HDD がこの週末で遂に本格的に
病床に伏してしまったようですっかりテンションも急降下の
オケタニです。前情報無しにうっかり買ってしまった Seagate
なんぞを使っている方が悪いのかもしれないけど… 今までの
感触からは、恐らくデータの方はブッ飛んではなさそう
なのだけども、Windows が全く立ち上がらないのでとにかく
何とかして Windows を立ち上げる環境を作り直してデータを
サルベージして…といきたいところなのだけども、今空いてる
HDD がない。これを機会に 1.5 か 2TB くらいの HDD でも
買っちまうかー!?と思ったのだけども、お金もない。さぁ
どうする(´・ω・`)。

 今夜は家中に転がっている HDD から空いてる&まともに
動いてくれそうな奴を探す作業に取り掛からないといけない
模様。とほほorz。

 こういう時に改めて思うのって、「ホント、バックアップ
だけは取っておかないと…」という事なのですが、バックアップに
使えそうなメディアといったら DVD しかないオケタニなので、
今更 4GB 程度のメディアにちまちまちまちまバックアップなんか
取ってらんねぇよと思ったりもするわけです。やっぱアレか、
外付けの HDD とかをバックアップ用に置いておかないといかん
ものなのか。今ならBDも安くなってたりするのかなぁ。

 今日の本社との定例会議で、年末の各PJの都合が上手く
つけられないという事で忘年会が中止になり、代わりに年明けの
1日目に新年会を行うという事になった、という決定を聞く。
うちの会社はいつも忘年会の日は午後から休みになり全社員で
ボーリング大会が開催されるのが慣わしだったのだけども、
それも今年は無しとの事。結構楽しみにしていた恒例行事
なので、これを機会にボーリング大会がなくなってしまうような
気もして何だか寂しい。社員が増えていくと仕方のない事
なのかもしれないけどなぁ。

 忘年会はボーリング大会もあるし、社長からは

( =Д=) 「お前大阪来るんやったら、自腹な。」

と言われていたけども自腹で行ったらァー!と思っていたんです
けども、新年会は夜の飲み会だけ、となるとそれだけのために
新幹線代+ホテル代で3万円なにがしを負担するのは、ちょっと
きついなぁ…と思ったりしている(ホテル代は、朝まで飲んでれば
払わなくてもよさそうな気もするけどw)。大阪勢とわーっと
飲んで騒げるのは最早この時くらいしかないわけだからできれば
参加はしたいのだけども…

 これも仕方のない事か、と諦め気分。ま、しょうがないか…

 よし、こうなったら新年会会場にノートPC+イーモバイル+
Webカメラを導入してもらって、こっちもお酒を用意してネット
経由で新年会に参加…って、余計に寂しくなるような気が
するんだ(´・ω・`)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする