社員総会・決起集会飲み会

 今回の出張も無事に終了。という訳で、只今新幹線にて
東上中のオケタニです。新幹線ははーやいぞー ヽ(´・∀・`)ノ。

 うちの会社は毎年この時期に社員総会というイベントをやっていて、
そこで前年度の業績報告・総括と今期の事業計画の発表をしております。
今回の出張はこの総会に出るのが主目的の1つでした。

 会議ホールを借りて全社員を集めて社長・役員が上記の発表をする
わけですが、うちくらいの規模の会社でこういう事をやってんのは
割と珍しいんじゃないのかな~と思ったりします。

 これはうちに限った話ではないですけども、前年度の実績も
今期の見通しも決して明るくはないと言うか、むしろ「今期は
うちの会社にとっても最大の危機と言える年になるのではないか」
という役員の言葉にもあったようにかなり厳しい状況になるのは
間違いなさそうです。

 とは言うものの、全社を挙げて事業に取り組む、それも新しい
事業へのチャレンジを目標に掲げていますので、決してお先
真っ暗という状況でもないですし、この厳しい状況下で会社の
リソースをどう活かしていくか・最大限の効果を引き出せるか
という事を常に見据えながら今期1年を乗り切っていきたいなぁと
思います。

 総会の後は、これまた恒例の決起集会&新人歓迎飲み会へ。
居酒屋の個室を借り切って30数名の大飲み会なわけですが、
いつも思う事なんですけども、うちの会社の飲み会ってとにかく
ムッチャクチャになるんですよ。乾杯が終わってしばらくすると
若手があちこちのテーブルをお酌&乾杯のために回り出し、
その相手をしていると今度は中堅・ベテラン勢が、最後は社長・
役員もウロウロし出してあちこちで若手がバンバンどつかれて
いる内に気がついたらグッチャグチャになって終了、という
カオス状態になります。

 今年もそんなんでした(;´∀`)。そろそろオジサン、若いのの
このノリについていくのしんどいわぁ~。

 今期からオケタニも新しい事業の立ち上げに関わっていく事に
なる予定でして、そのための下準備(まだキックオフとも言えない
段階)の打ち合わせが今回の出張の目的の1つだったわけですけども、
飲み会の席で開発のキーになる人間や役員ともその辺の話や
オケタニのビジョン・夢を話す機会もあったので、酒の力も借りて
あちこちでがっつり語ることができました。

 キーワードは「俺がこの会社で一番おもろい事やってますから。」
という点で、話をしていく内にこちらが「この人、できるなぁ」
と思っている人は特にそれを聞いて「おもろそうやないか」と
ギラリとした目になってくれるのを見ると、ヤベェ今期はマジで
おもろい事できるかも、とテンションが上がってくるのが楽しい。

「オケタニさんの仕事、俺もやりたいわぁ」

と言ってくれる人間をガシガシ取り込んでいくのが、オケタニの
当面の TO DO になりそうです。ヤッバイですマジでテンション
上がります(;´∀`)。

 確かに厳しい年になるのは間違いなくて、確実なんですけど、
追加投資なんかしなくたって今あるリソース=人材を叩いて伸ばして
鍛えれば、何とかなるんじゃねぇの? 楽観的過ぎるかな。

 飲み会の最後は新人が盛大に酔っ払って撃沈して終了、でした。
なんてこったい<(;´∀`)>。

 やっぱりオジサン、このノリはもう勘弁してほしいわぁ~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする