【オケタニ的ニュースウォッチ】Google SNSが出るそうだけどTV CMがなんだかステキダワァ(n‘∀‘)η という話

 最近オケタニ周辺では Google と言うと Nexus One だの
Xperia だの、Android 関連の話が出てくることが多いんですが、
そもそも Google は広告代理店なんですよね(だからこそ
出してくる製品・サービスのアプローチが Microsoft や Apple
等とは少々毛色が違う、という事らしいですが)。

 その Google の CM と言うと、最近 TV でよく見るのが
「さがそう。」のシリーズ。「検索ストーリー」というシリーズ
CM のようです。

Google さがそう – グーグル 検索ストーリー
http://www.google.co.jp/m/sagasou/

 オケタニ的にはこれが特にお気に入りです。子供の夢が広がる、
かと思ったらやっぱり子供は子供だわwみたいな落とし方が
イイ感じ。

Google 検索ストーリー:おとなになったら

 今話題になってるらしいのがこちらの CM。今年のスーパー
ボウルで流れたそうなんですが、こちらは映画を見てるような
感じで、グッとくる。

YouTube – Parisian Love

 恥ずかしながら最後のオチがわからなかったんですが、
調べたらこういう事でした。ほのぼのダワァ(n‘∀‘)η

Google 翻訳 – crib
http://translate.google.co.jp/#en|ja|crib

 このセンスの塊っぷりにはシャッポを脱ぐよ(´∀`)。

 Google と言えば、SNS サービス開始が今日報じられてますが、
Gmail に組み込む形になるんだそうで。

Google、Gmailにソーシャル機能追加か | ネット | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/09/024/

米グーグル、「Gメール」に交流サイト機能 米メディア報道
インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AT2N0802S 09022010

インターネット検索最大手の米グーグルが、電子メールサービス
「Gメール」に交流サイト(SNS)機能を追加することが8日
分かった。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)などが報じた。
短文メッセージなどを知人と簡単に共有できる。SNS最大手の
フェースブック(カリフォルニア州)などに対抗する狙いが
ありそうだ。

グーグルは新機能を今週中にも発表する見通し。メール利用者が
自身の最新情報を知人らに公開する機能が中心になると見られる。
グーグルが展開する写真共有サービスや、動画共有サイト
「ユーチューブ」と連動する機能も設ける見通し。

米ネット大手の間では、フェースブックやミニブログ大手
「ツイッター」などの利用者が急増している。メールを使わず、
フェースブックだけで情報をやり取りする利用者も増えており、
グーグルは新機能で対抗する。

 なるほど、確かに最近は知り合いとのやり取りを Twitter や
Facebook で済ませちゃう事が多くなってるのは間違いない。
Gmail の利用頻度が減ってる→取り返せ!というアプローチなのかぁ。

 これを見ててふと思い出したんだけど、最近、

携帯アプリのユーザー数が減ってきているので調べてみたら
ユーザーが SNS に流れていってた

 ↓
だったらそのアプリのソーシャルアプリ版を出してユーザーを
取り戻そう!

という話をちょくちょく聞いたりしてる。

 要はパイが増えてるんじゃなくて、決まったパイを皆で取り合ってる、
っていう構造なんだな。何だか不毛なような気もするけど、こうなると
やっぱり既存のサービスの良いところをパクパクしつつ+αして勝負、
というのが正しい戦い方なのかもなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする