アイスノンがアツイノン@週末

 づまが「会社の慰安旅行」という名の逃避行で某温泉に家出して
しまったので週末はガッツリ独身気分を満喫するかー!と意気込んで
いたけど結局モンハン3して酒飲んで寝てただけでござるの巻。
オケタニです。いや~、何という時間の無駄遣い(;´∀`)。他には
何にもしてないや。年賀状とかやらなきゃいかんのになぁ。

 ああ、他にやった事と言えば…(´-ω-).oO

 時々ここでも「調子が悪い」とブツクサ言っていた自宅の
デスクトップPCですが、色々試行錯誤した結果、調子が悪くなる
ちょっと前に購入した Seagate 製 HDD が原因っぽいという事が
確定的になってまいりました。って、ちょっと考えりゃわかること
なんだけど。

 で、取り敢えず原因は排除すべしという事で件の HDD を
取り外して前に使っていた容量の小さい HDD と交換。で、取り出した
HDD は外付け用のケースに入れて USB で繋いでみたところ、
一応データもちゃんと読めるし問題なく稼働している。

(´・ω・`) 「マザーボードとの相性だったのかな~。取り敢えず
       これでストレージ用に使ってみるか。」

 ところが小一時間程使っているとやっぱりデータを読まなくなったり
エラーが出たりし始める。

( ´・ω・)っ 「やっぱりダメか… こりゃしょうがないな。」

ガシッ ← HDD のケースを掴む。

(´×ω×`)ノ 「熱ィッ!!!」

 思わず声が出るほどの熱さ。このケースには元々今回交換した
HDD を入れてストレージ用として使っていたのですが、ここまで
熱くなったことはありませんでした。

(;´・ω・) 「これ、もしかして今まで熱のせいで HDD がちゃんと
       動かなかった、って事なのかなぁ。PCのケースの
       中に入れちゃってたからその HDD が熱いのか
       どうかなんてわかんないもんなぁ。」

(´・ω・`) 「しかし、この HDD の中にはまだデータも残ってるし、
       サルベージするにしてもちゃんと動いてくれないと
       それもできないよなぁ…」

(・ω・` ) 「熱が原因、て事は… ん? 待てよ…」

( ´・ω・) 「もしかして、アイスノンを上に載せておいたら
       冷えるから熱で暴走したりしないんじゃないの?」

 思い立ったが吉日。早速冷凍庫からアイスノンを持ってきて、
アルミ製の HDD ケースの上にそっと置いてみる。

 そして HDD 動作開始。取り敢えず重要なデータのバックアップを
取るべく、別の HDD へのデータのコピー作業を開始。

 30分経過。問題なし。

 1時間経過。問題なし。

 2時間経過。問題なし。

 3時間経過。問題なし。

(;´・∀・) 「おぉ… 恐るべし、アイスノン。これだけの長期稼働を
       実現させるとはッ!」

 これで冷やしさえすればこの HDD も引き続き使用は可能、という
事は判明しましたが、実は上の動作をさせている間、上に載せてる
アイスノンがあっという間にアイスじゃないノン、て言うかむしろ
アツイノン
になってしまうので何度か交換しなければなりませんでした。
実用的かと言えば、決してそうではなさそうな雰囲気。

 何か空冷にファン付けるとか、そういう別の手が必要だなぁ。

 因みに、代替案として

( ´・∀・) 「ア! 今季節的にどうせ使ってないし、扇風機で風
       当てたらいいんじゃね?」

と閃いたのですが、実際やってみたらPC周りに置いてあるメモだの
ホコリだのが飛び散ってしまい後始末がえらいことになりましたので
謹んで却下とさせていただきました。掃除しろ、って? 余計な
お世話だよ(´・ω・`)。

 そんな、ダメな週末でした。あ、あと、SMA-STATION の
『泣けるアニメ』特集見て泣いてました。そんな感じ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする