富山に帰省しておりました。

 時々ボソボソとつぶやいておりましたが、そんな訳でこの3連休、
土~日曜は富山まで行っておりましたオケタニです。夏は車で
帰ったので軽く半日はかかってましたが、さすが飛行機、朝7時に
自宅を出て11時には富山にいましたヨ。その分、コスト的にも
ちょっと痛くもありますが(;´∀`)。

 今回はづまの従兄弟の結婚式に出席するために1泊2日の帰郷
でありまして、十数年前にオケタニ夫婦が結婚式を富山で挙げた
時には中学生だった新郎も今や30前のいい大人になっておりました。
時間が経つのは早いもんだ、ウン。そりゃオケタニもオッサンになるってー
寸法ですヨ。

 せっかく富山に帰ったので、いつもならここぞとばかりに寿司だの
何だのと海の幸を荒らしまくってくるのですが、今回は着いたら
すぐ結婚式会場へ→披露宴でご飯が出る→お腹一杯、という流れに
つきあまりあれこれ食べられなかったのが残念です。1ヶ月強後に
年末年始というリベンジ・チャンスが待ってますので、その時には
寒鰤辺りをガツーンといわしてきたいと画策していますゲヘヘヘ。

 日曜の夜に川崎に戻ってきまして、翌月曜の勤労感謝の日は
移動で疲れた身体を休めんと、しっかり寝休日を取っておりました。

 かと言って寝てるばっかりもどーかと思ったので、最近著しく
調子の悪いデスクトップPCに Windows を再インストール
していました。

 SATA で HDD を2台繋いでいるのですが、HDD が悪いのか
MB が悪いのかよくコケたり HDD が認識されなかったりするので、
そういうトラブルの少なそうな IDE の HDD を物置から発掘
してきまして、コトコトと Windows をインストール。一通り
入れ終わったところで Microsoft Update の推奨アップデータを
見ているといくつかハードウェアのドライバアップデータが
出ているのを見つけたので軽い気持ちでポチッと入れてみたところ、
見事にマウスのドライバを読もうとしてOSが強制再起動する
という憂き目(しかもシステムの復元も訊かない…)に遭いまして
再度頭からインストールする羽目にもなりましたが、何とか寝る
前までに一通りの作業は完了。と言ってもこれから色々アプリを
入れていかなきゃいけないわけだけど…

 そもそも SATA の HDD がちゃんと動いてくれさえすれば
こんな事にはならなかったはずなのですが、SATA ってトラブル
多いんですかねぇ? IDE の頃はそんな事あんまりなかったと
思うんだけど…

 今回は HDD がどうもおかしいっぽいという考え始めた時には

(;´・ω・) 「また HDD 買わんといかんか… お金ないのに…」

と思っていたのですが、何とか部屋に埋もれていた HDD で
対処できたので何となく得した気分。100GB くらいの HDD
なんてもう使わないかな~と思っていたんですが、捨てずに
大事に取っておいてよかったな、と。物は大事にしましょうね、
というイイお話です。

 今週は大阪から出張者が来たりとか何とかで色々ドタバタしそう
ですが、がんばっていきましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする