Facebook と mixi

 昨晩は終電ギリギリまで飲んでおりました。だからか、眠いのは。
オケタニです( ´ーωー).oO

 昨日は夕方から某社の人が訪問され、打ち合わせ終了時には8時に
なってたので

( ´∀`) 「…行きますか?」

( `・ω・´) 「…行っちゃいましょう!」

という、極々自然な成り行きで浜松町の駅前繁華街で焼き鳥なぞを
ガシガシ。昨日のお相手はオケタニが以前いた会社の方で、オケタニが
勤務していた子会社の本社側担当(その時既にオケタニはその子会社
からは離れていましたが)だった事もあったため、共通の知り合いも
多かったので昔話に花が咲きました。昔の話をほじくり返すのも
たまには楽しいもんですナ。

 オケタニも最近よく覗いている Facebook ですが、その人も
Facebook で知り合い発掘をしているのだとか。で、オケタニの
前の会社での先輩も最近 Facebook に登録してよく写真なんかを
アップしている、という話を聞き、打ち合わせ中に早速ログイン→
検索→発見→友達申請送信(;´∀`)。今朝メールボックスを見たら
早速返事が来ておりました。

 何となくですが、mixi よりも Facebook の方がリアルの知り合い・
友人とやり取りするという点では使い勝手が良かったり、
見つけやすかったり、という気がします。誰が何のアプリをしている・
最近何をしている、といった情報も Facebook のインターフェースの
方が否応無しに目に入るような作りになっているし、この辺の見せ方は
Facebook の方が圧倒的に上手いかな、と。何て言うか、mixi の
画面っていわゆる「プロフ」の発展系、という感じがするんですが、
これはやっぱりアレか、日本の中高生辺りの「トモダチになったら
取り敢えずプロフのアドレス交換」という習慣(←こんなんあるらしい、
とネットではよく聞くんだけど、これホントなん?)が蔓延している
からそれに合わせてる、って事なんだろうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする