高知に行ってきました。(後編)

 オチに困るとすぐに『くそみそテクニック』を持ち出してお茶を濁そうとする40歳。
そーだよオレだよ! オケタニです。芸がないのがボクの芸です。 や ら な い か 。
あ、やりませんかそうですか(´・ω・`)。

 大量の鰹のたたきを酒で洗い流せ!とばかりに飲んで食った宴会の後は
旅館のラウンジを貸し切っての2次会(皆がアニソン熱唱してたけど、オケタニは
TGSでのgloopsコンパニオンがどれだけエロかったかをひたすら力説していた
記憶しかない)、更にそれから社長含む十数名で夜の高知に繰り出して飲んで部屋に
帰ると、(はっきり覚えてないけど)時刻は深夜26時。

(*´-ω-)=3(←酒臭い)「プフー。酔った酔った。後はもう寝るだけ…」

とようやく床につこうと自分の部屋に帰ると、何故か大量の若人+数人の
オッサンがタバコの煙をもくもくさせながら恋バナで盛り上がっているという
よくわからない光景が広がっておりましたので、彼らを尻目にぐーすか
熟睡してやりました。_(:3」 ∠)_

 長い1日が終わり、目が覚めると朝7時。信じられないくらい全身がタバコ
臭かったので、大浴場で朝風呂。この一瞬のためだけに生きてる。

 まだ昨日のお酒が身体に残っている感じが抜けないので朝ご飯は軽めに食べて、
身支度を整えてからお土産なんぞ買いつつ最後は全員で集合写真を撮ってから
再びバスの旅へ。

 向かった先は…

 ワオーン! 土佐闘犬センターです。

土佐闘犬センターWebsite:高知-桂浜の観光情報-一般社団法人とさいぬ保存登録協会
http://www.tosa.or.jp/

 中に入ると早速、

 生後数ヶ月の土佐犬の子犬が! きゃーわゆーらしィー!!! 猫派のオケタニも
子犬の魅力にキュンッとします(*・ω・*)。

 そして程無く舞台は闘犬の試合が見れる闘技場へ…

 こんな感じの土俵の中で、2匹の土佐犬がバトルを繰り広げるわけですが。

 まぁ、ドン引きですよ(‘A`)。一応帰ってからづまにでも見せてやろうと
思って試合の一部始終をムービーで撮影していた(※開始前に「撮影した写真、
ムービーはネットにアップしないでください」というアナウンスが流れてたので
ここには載せませんけども)んですが、土俵の向かい側に座っていた若手社員から

( `∀´) 「オケタニさん、見てる間ずーっと『うわー(‘A`)』って顔してましたよ。」

と指摘されるくらいにオケタニドン引きでした(‘A`)。一緒に観覧してる女の子の
中には、試合中ずっと俯いている子までいる始末。

 それでも、負けた犬の断末魔のような、切なげないや哭き声がね… 聞こえて
くるわけですよ。これがまた中々神経をザリザリと掻き毟ってくれること請け合いです。

 そうか、さっき見たあの子犬チャン達も、1年もしないうちに「あの世界」へ…(‘A`)

 終わった後に、とある社員が「ファーストインプレッションで一気にテンションを
下げさせて、リピートしようと客に思わせない展開。これはエンタメとしては
絶対にやってはあかんことやねという事で、良い教訓になった」と言ってましたが、
正にその通りかと(;´・ω・)。

 これが「おもしろい!」ってなっちゃう人は相当のドSって事なのかなぁ~。

 オケタニ、カブトムシ闘わせるくらいがちょうど良いと思う。さすがセガだ!!!

 闘犬センターは桂浜公園の中にあるんですけども、桂浜と言えば…

 そう、高知が誇るヒーロー・坂本龍馬です。一応皆で記念撮影とかも
してきました。

 日本の夜明けは近いぜよー!

 我々の心にささくれだった擦り傷を残してくれた闘犬センターを後にして、
次に向かうは…

 土佐タタキ道場です。

かつお船タウン – 桟橋通五丁目/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
http://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39003154/

 まぁ実際はこのお店じゃなくて、同じ敷地内の団体客向けの別の所に
入ったんですけども。

 ここで鰹のタタキを自分で作って食べよう!というわけです。

(;´・ω・) 「えッ!? またタタキ!?」

と個人的には思いましたが、まぁ高知なんでね、タタキでしょう。タタくしか
ない
でしょう。

 少々客扱いの乱暴なオバチャン達に

( `Д´)つ 「ほらニーチャン、これ持って!」

⊂(`Д´ ) 「ハイ、こっち並んで!」

と促されるままに、いざ燃え盛る藁に向けて鰹のブロックを突入…ッ!

 熱ッちー! しかもオケタニの背後に別のグループの藁焼き器も猛烈稼働
しておりまして、正に前門の虎・後門の狼状態!!! 燃え盛る炎が俺をこんがり
美味しくローストする…ッ!

(;´Xωx)つΨ 「…ア、熱い… むしろ俺がタタキにならんばかりに熱い…」

( `Д´)つ 「熱くないと鰹も焼けないデショ!!! 男でしょ我慢しなさい!!!
        ホラ、ニーチャンできてるよ!」

などとオバチャンの 罵詈雑言 叱咤激励を浴びつつ、遂に焼き上がる俺の俺による
俺だけのための鰹のタタキ…ッ!

 ウホーイ!!! 良い焼き上がりー!!! ホカホカジューシー・ヒャッホーイ!!!

 その場でおっちゃんが盛り付けをしてくれて…

 完成ィッ! 漢の鰹タタキ御膳・by 俺ッ!!!

 やっぱり自分で作ったタタキは最高に美味しいですよネッ! って事で
いっただっきまァァァーッす!!!

 ・・・

 ・・・・・・

(;´-ω-)つii 「…ん~… 正直、タタキ昨日から食べ過ぎて、ぶっちゃけ食傷気味…」

 前日からの暴飲暴食もたたって、吐きそうになりながらも何とかタタキだけは
完食しました…

 こうしてお昼ごはんにとどめの鰹タタキを喰らい、そしてバスは一路大阪へ。
途中いくつかのSAに立ち寄り(そしてその都度性懲りもなくおみやげを仕入れつつ)
無事に大阪に到着、社員旅行終了となりました。

 で、それから両手に大量のおみやげと荷物を携えて、川崎の自宅へと戻る
俺だけの旅が更に続くわけですが… それはまた別のお話(;´-ω-)=3 <ツカレタ

 因みに、実はオケタニにとっては社会人になって初めての「社員旅行」でした。
いやー、楽しかった。

 また来年も行けるように、儲けないといけないっすなー(;´・∀・)。
という事で、お仕事下さい!!!

 幹部連と創設メンバーによる挨拶。何かちょっとじーんとした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする