トカゲいた。

 今朝出勤せんと家を出たところ、外の階段の所に小さいトカゲが。大きさ5cmくらい。

 「毛の生えていない四本足の動物」が総じて苦手なオケタニなんですけども
(そのくせ学研の『恐竜のひみつ』とかは持ってた。)、キラキラ光る身体が
きれいだったので写メを撮ってみました。

 一見「え? どこ?」と自分でも思ったので、見つけらんない人のために
拡大。

( ´・ω・) 「ウワァー、何か身体が虹色に光っててきれいだなぁ。これ、普通の
        トカゲじゃないよなぁ…?」

と思って調べてみましたが、どうやら「ニホントカゲの幼体は虹色」なんだそうで。

ニホントカゲ – Wikipedia

幼体は体色が黒や暗褐色で5本の明色の縦縞が入る。尾は青い。

 でも大きくなるとその色も抜けて、いかにもな「トカゲ色」になっちゃうんだと。
もったいない(´・ω・`)。

 確かウーパールーパーも、ピンク色でかわいいのは幼体で、大きくなると
グロになっちゃうんだよなぁ。かわいいままでいいのに。

 「真夏のこの時期に何で落ち葉が?」と思われるかもしれませんが、掃除してない
だけです(/ω\)ハズカチイ~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする