忘年会シーズン、只今進行中!

 街はすっかりクリスマス気分。雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう
Silent night, holy night。オケタニです。因みに浜松町の Holy night は
呑んだくれたヨッパライ共で喧しいくらいでどこが Silent night なんですか、
みたいなー。こっちが飲んでないと最高に鬱陶しい。それが酔っ払いというもの
です(´・ω・`)。

 だったらキミも酔っ払っちまえばいいじゃんかヨゥ!ヽ(゚∀゚)ノ
YOU! みだれなよ、そしてとろけなよ
 という訳で、先週木曜から飲みの
約束を入れております。入れまくっております。あ~、忘年会シーズン、って
感じがしてイイ感じですよネ! やっぱり年末はこうでなくっちゃあ!

 取り敢えず一発目の木曜の話は前回書いてますので、金曜以降のお店まとめ。

 9日(金)は、某社さん主催の親睦会に誘っていただきまして、滅多に行かない
板橋の方まで行っておりました。

 23区南部に生息する身としては、北部=「未開の地」的なイメージを
持っておりますけども、「未開の地」は言い過ぎでしたネ、正しくは
「亜埼玉」ですね。(※因みにボクは栃木県辺りを「南東北」と呼ぶ、
地域的レイシストです。)

 とは言っても、実は都営地下鉄に乗ると30分かそこいらで着いちゃう、
遠くて近い、それが板橋です。某社さんが板橋にあるのでその最寄りが会場と
なったのですが、滅多に足を踏み入れない板橋への突入に興奮を隠し切れません。
頭の中に鳴り響くのは「川口浩探検隊のテーマ」です。

 今回のお店はこちら。

忘年会、新年会など、パーティーにも対応!「板橋・大山エリアの使えるビアパブ」、
30種類以上のビールと絶妙にマッチしたフードをご用意しております。

http://oasis-5.com/

Oasis-5 オアシスファイブ – 板橋区役所前/ダイニングバー [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13044276/

 お店に到着して主催の会社の方々に挨拶をしておりますと、お店の奥の方から

「あれ? オケタニさん!?」

という声が。「ん…?( ´・ω・)」と振り向くと、何度か飲みに行ったことの
あるM社のS氏の姿が。今回主催の会社の方と接点があるとは露知らず、
いや~世の中って狭いのネというこの業界では割と頻繁に聞かれるセリフを
思わず吐いちまいました。

 「Beer」!と堂々と銘打っている事からもおわかりのように今回のお店は
ビールが売りのお店なんだそうですが、今回飲み放題だったんですけども、
ギネス、そしてドイツのホワイトビール「ヒューガルデンホワイト」が
飲み放題だというステキパブ・オブ・ザ・イタバシ、なのです!
そりゃもう飲みますとも、ヒューガルデンホワイト! 尿酸値? プリン体?
知ったことかァーッ!( `・ω・´)つt□

 そんな感じでホワイトビールをがぶがぶ飲みながら皆様と御歓談。最近の
業界事情からかなり造詣が深いと思しき皆さんのお酒談義等を堪能しつつ、
イタバシ・ナイトは更けていくのでありました。

 あ、あと、ミートソースのピザが絶品。こっそり2枚食べちゃった。

 皆様、楽しいひとときをありがとうございました。

 あ、何か悪の秘密結社風に…(;´・ω・) ショッ○ー板橋支部。

 10日(土)は、割とちょいちょい集まっている高校時代の部活仲間数人+
うちのづまで忘年会、という事で新宿に午後1時に集合。

 ああー、昼から飲む酒ってどうしてこんなに旨いんだろう!

ぐるなび – いくら丼 旨い魚と肴 北の幸 釧路港 新宿店
http://r.gnavi.co.jp/gadh401/

いくら丼 旨い魚と肴 北の幸 釧路港 新宿店 – 曙橋/居酒屋 [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13132709/

 いつもはこの集まりだとアサヒスーパードライか銀座ライオン辺りに
行くんですけども、今回は珍しく「魚が食べたい」という奴がいたので
昼間からやってる店を求めてしばらくウロウロしてようやく見つけた
お店でした。

 正直言っちゃうとちょっと高い。オケタニみたいな薄給に喘ぐ人間が
気軽に入れちゃうようなお値段ではないものがゴロゴロしてる系のお店
なんですけども、お魚は普通に美味しかったです。ま、普通、です。ホント普通。

 その後、何軒かお店を変えながら途中参加の奴と合流したり、40男の
恋の悩みを聞いたり、割と重めの人生色々的な話が出てきたり、と気軽に
飲むつもりがちっとも気軽じゃなかったみたいな飲み会になりました。

 て言うか、まぁアレですヨ、40とかになっちゃう前に青臭い恋愛とか
失恋とかちゃんとして、傷ついたり悩んだりしとけよ!m9( `・ω・´)

というのが今回の結論です、ハイ。

 まぁボクがそんな偉そうな事言える柄じゃないですけどね。おいおい
やめろよハニー達。
(←両脇に群がる半裸の女性達を片手であしらいながら。)

 11日(日)は、づまの幼馴染の母上様が日舞をやっておられまして、御招待の
チケットを夫婦でいただいてしまったので行ってきました。

 会場はこちら。

銕仙会能楽研修所
http://www.tessen.org/map

 日舞なんか当然観たことがないわけでして、しかもその流儀たるや
皆目見当もつきません。慌てて Google 先生にお願いして色々教えていただき、
取り敢えずスーツを着て花束を持って行けば無難だろうという事でスーツに
身を包み、表参道に行きました。30代終盤のオジサンのくせに、物を知らない
にも程がある、っていうね(´・ω・`)。

 オケタニもこの方は面識のある人なので、知ってる人が演じているのですから
ちゃんと興味を持って見れたのです。約20分の舞、しっかり堪能してきました。
(途中寝ちゃったりしませんでした! よかった! よかったぁ!)

 が、まぁ、所詮はボクですよ。終わった後に楽屋に行って挨拶をした際に
「どうでした?」と訊かれて、

(;´・ω・)ノ 「…え、えーと、あのー、途中で開いた傘をコロコロと転がす
        ところが、面白かったです!」

と答えて失笑されてもご愛嬌、ってやつですヨ。

 それからちょうど夕ごはんの時間になりましたので、ニコタマまで
戻ってきて行きましたのがこちら。

RIGOLETTO spice market リゴレット スパイス マーケット – 二子玉川/ダイニングバー [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131708/13123952/

 前を通る度に「ここ行ってみたいねー(´ω`)」とづまが言っていたので
この機会に行ってみました。

 一見「お… もしや、ちょっとお高い目?(;´・ω・)」という感じの
店構えなんですが、一皿300~500円の Tapas がメニューに数多くありまして、
それをいくつか頼んでお酒を飲んで、最後に軽くパスタで〆たら1人3,000円
くらいで収まっちゃうという感じで中々リーズナブルでした。お腹的にも
かなり満足。

 うちからは割と行きやすいロケーションにあるので、使い勝手の良さげな
お店ゲットだぜー!

 そして12日(月)。この日は前々職・前職で同じ会社で今は飲み仲間のSさんと
忘年会。

 最近Sさんと飲む時は毎回Sさんがお店の手配をしてくれてるんですけども
(俺の方が年下なのに… 申し訳ないス。)、今回はSさんが珍しく「中華の
食べ放題が食べたい( 日Д日)」と言うので、

( ´・∀・)ノ 「それなら火鍋なんかどーっすか!?」

( 日Д日) 「なるほどなぁ… それもいいな。」

と巧みに意識操作しましてまんまとオケタニが愛してやまない火鍋の
食べ放題、となったわけです。

 という事でSさんが探してきた(この上Sさんに店を探させる俺… マジ
申し訳ないス。)お店がこちら。

上海火鍋 一品鍋 川崎モアーズ店 – 川崎/鍋(その他) [食べログ]
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14032011/

 ここが面白いのは、1人1鍋という「お一人様仕様」なところ。つまり、
辛い鍋で思いきり「ヒーハー!」したいアナタも遠慮なく辛い鍋に肉だ
野菜だをブチこめるわけです!

 スープは4種類から選べて、野菜はセルフ、肉は牛豚鶏羊を頼み放題&
酒も飲み放題。これで3,500円(クーポン使用)というお値段はかなり
リーズナブルでしょう。

 オケタニは当然辛いスープをチョイス! そして牛羊野菜豚鶏野菜羊野菜
牛豚野菜羊羊羊野菜牛羊をブチこむ! ヒーハー! ブチこむッ!! 
ヒーハーッ!! ブチこむゥッ!!! ヒィーハァーッ!!!
そんな勢いで食べておりましたら、〆の麺を頼む気すら起きないほど
食っちまいました(;´-ω-)=3 オナカイッパイ。

 月曜の夜という日が悪かったのか、他にお客もほとんどいなくてですね、
「この店本当に大丈夫なの…(;´・ω・)?」と心配になってきましたので、
今シーズン中にできるだけ行こうと思います。

 …といった感じで、最近ズボンのサイズがやや小さめに感じるという恐怖に
日々恐れおののく毎日を過ごしているのでした。

 多分今日のこのブログで、「板橋」と書く生涯回数分を使い果たしてると
思います。はぁ~、板橋板橋、っと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする