最近プレイしてる・注目しているゲームの話(TD系・SIM系)

 さすが梅雨入り。ハンパなくシトシトと降りそぼる雨の日々が続く。身体から
カビでも生えてくるような気さえしてくる今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
オケタニです。

 ま、今日はアレだけどね、久し振りに晴れたけどネ! 週末もこんな感じの
天気なんだとか。カビも吹っ飛ぶよねッ!

 …でも、心にジトリと生えるカビは、いつまでもまとわりついたままなんです…(´・ω・`)

 雨の多かった今週ですが、何故か外出が多かったのです。この辺りの運と
アレンジ力の無さは、ザッツ・オケタニです。

 しかも一昨日は八王子、昨日は新横浜、と比較的遠隔地が多く、行くだけでも
割と一苦労だったりします(もう慣れちゃいましたけど)。

 まぁ、営業は足が命、なわけで。(その割にはあんまり外に出ない、ダメな
オケタニ…orz)

 そんなんして外に出て移動なんかしていると、手持ち無沙汰な時間だけは結構
ガッツリと取れちゃったりしますのでそういう時は車内で Twitter を眺めたり
ゲームをしたり思索に興じたり、と色々やってるわけですが(最近ふと思った
けど、意外とそういう時の一人遊びの時間はあんまり苦じゃない人間だったんだ
なぁ、と。一人オフィスで働いてたりもするから、「一人」に慣れてきたのかも)。

 今週は、たまたま無料セールスをやっていたのでダウンロードしておいた

geoDefense
http://itunes.apple.com/jp/app/geodefense/id305608325

というゲームがハマリ度高しな中々の好ゲームでしたので、ちまちまと
プレイしたり、とか。

 あんまり戦略的なゲームとか苦手で(ゴメンネ、頭悪くて。)進んでプレイ
しないオケタニなんですけども、リアルタイムな部分が多いからかこの手の
タワーディフェンス系のゲームは結構前から好きで、PC ブラウザベースの
フリーゲームなんかを時々プレイしてます。

 これにソーシャル要素を加えたブラウザゲームとか作ったら面白いだろうなぁ~
とか夢想してたら、ありました。

三国志ディフェンダーズ – ハンゲーム
http://social.hangame.co.jp/easygame/index.nhn?appId=O_FNG

 オケタニ未プレイなのでこれから手を出そうと考えておりますが、
大体「こんなん作ってみるかな」と思ってるものって大体誰かが作って
くれてる世の中なんですのな。嬉しいような、お仕事的には嬉しくない
よーな。(´・ω・`)

 PC ブラウザ系のゲーム、特に Facebook の世界では「Farm Town」や
FarmVille」、そのパクリ発展形の「サンシャイン牧場」等に代表される
「農園系」というのがいわゆる流行りになっていましたね。

 更にそこから発展した、「Sim City」のソーシャル版、とも言える
CityVille」が最近では隆盛を誇っていたわけですけども、それに更に
「戦闘」要素をぶち込んだ戦争シミュレーションが新たにサービスイン
してましたので最近プレイしてます。

Empires & Allies (Facebook)
http://apps.facebook.com/empiresandallies/

 要は「CityVille」+「トラビアン」という感じで、戦闘パートはかなり
ライトな作りっぽい。こういったシステムを考えていたゲーム開発者は
世に5万か10万はいると思いますが、実際に作って出してしまうスピードは
さすが Zynga、という感じですね。

 ゲームの基本部分は要するに「CityVille」、なので、かなり入りやすい
作りになってるんじゃないでしょうか。気軽にプレイを開始できて、
始めると結構やることも多かったりするのでお勧めのゲームです。

 こういうの見てると、とてもじゃないけどこの市場には入り込めないな、
と思ってしまう部分もあるわけです。

 「競合が多い」のは当たり前なんですが、それは別にコンシューマゲームでも
同じなんですよ。それよりも、競合の動きが「速い」という点。これが
普通のゲーム会社には中々厳しいところなんじゃないかな、と。極端な話、
「クオリティアップを考えている暇があったらさっさと作って出しちゃえ」
的な考え方ができなければ、やらない方がいい、くらいの世界だと思います。

 逆に、そういう考え方・動き方ができるところには非常に面白い市場では
あるとも思いますが。こういうダイナミックでドラスティックな市場は、
まぁレッドオーシャンだし色々な面で疲弊するのは目に見えてはいるんですけども、
やれば面白い目に遭えるだろうな、という期待感もあります。

 おかしいな、最初はゲームの話なんてするつもりで書いてたんじゃないのに(;´・ω・)。

 どこで何が変わった…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする