ベルギービールとハンバーグと紅葉日和な日記

 ふと気がつくと、ホンットに何も書かなくなるオケタニです。ちょっと
忙しくなると時間云々じゃなくて書く「気力」が湧いてこなくなるんだよなぁ。
辛うじて Twitter にちょこちょこ書いてるくらい。

 寒いしねぇ( ´・ω・)。

 前回のブログで不調だ不調だと書いておりましたが、木曜日に急に
バタバタと、ある案件絡みの仕事が入ってきたりしてその対処に追われたり
取引先に打ち合わせに行ったりとかしていたらいつの間にか週末に突入。

 先週の平日はそんな感じで終わってしまいました。

 木曜日に入ってきた案件は、結局今回はラインの確保とかの都合で
今回は見送りという形になってしまったんだけども、今まで何度か通った
お客様が気にしてくれていたようで声をかけてくれた、という流れで
入ってきた話でした。その会社の担当の方とは知り合って1年以上に
なるんだけども、今まで仕事を作ることができなかったんですが
ようやく向こうから声をかけてくれるまでになった、というのは
嬉しい限りでした。うちの会社もそこそこ実績とか積み上がってきた
というのも、やっぱり強みなんだろうなぁ。

 やっぱり、何かを作ればそこからまた何かが生まれるんだな、と。
そういう事を実感したお仕事でした。

 今回見送りと言いつつも、もう少し先のお話をまたいただけるかも
しれないという展開になってきてるので、今度は「初受注」ってところまで
持っていきたいもんだよネ、うん(´・∀・`)。

 金曜日に、某取引先と今やってる仕事の定例打ち合わせという事で、
オケタニはその取引先様に行き、うちの本社@大阪の制作部隊と
Skype でTV会議。

 この案件はだいぶ佳境に来ていて、うちの担当部分もだいぶ
出来上がっているんだけども、その出来に関して今回の打ち合わせで
結構なお褒めをいただきちょっとオケタニ鼻高々(´・∀・`)v。

 別にオケタニが何かしたというわけではないんだけども、やっぱり
自分の会社の制作部隊が褒められるのは嬉しい。

 …が、何かそれをそのまま大阪に伝えていい気にさすのもそれは
それで何だか悔しいので、帰ってから大阪に電話して

( `・ω・)]q 「ま、俺からしたらお前らの仕事なんてまだまだやけどナ!」

とか言っておりました。何そのツンデレっぷり。

 その日の晩は、所用があるという事で川崎に行ったづまと待ち合わせて
ラゾーナ川崎でベルギービールを飲んできました。

ぐるなび – Belgian Brasserie Patrasche
http://r.gnavi.co.jp/g600123/

 ベルギーでビールと言うとトラピストビールの CHIMAY なんかが有名で、
オケタニもベルギーに行った時に大量に飲んだり買ったりしていましたが…

シメイ レッド:ベルギービールJapan
http://www.belgianbeer.co.jp/lineup/detail_87.htm

 さすがに専門店だけあって他にも種類がたくさんあるので店員さんに
「オススメは?」と訊いてみたところ、

( ´∀`) 「レッドビールとかおいしいですヨ。」

と言われたので Rodenbach というのを飲んでみた。

ローデンバッハ クラシック:ベルギービールJapan
http://www.belgianbeer.co.jp/lineup/detail_76.htm

 CHIMAY もフルーツの香りがする飲みやすいビールなんだけど、
こちらはもっとフルーティ感が強くてむしろ「え、これワイン?(;´・∀・)」
と錯覚しかねんほどの味でした。

 で、意外と酔った。帰りには若干フラフラチックでした。

 週末は、ちょっと野暮用がありましたのでオケタニの実家へ車でドライブ。

 今オケタニの両親が住んでいて「実家」と言える所は青梅という東京の
ド田舎エリアにあるのですが、元々のオケタニの出身は更に奥に分け入った
奥多摩という所でして、オケタニのパパンとその兄弟が経営している食堂が
今も絶賛稼働中だったりします(かの『アド街』にも出たことがある。
調子の良い兄弟だ)。

 普段はそこまで行くことはそんなにないのですが、今回はそのお店に
用事があったため、ぐねぐねとした道をてこてこ進み、久し振りに
奥多摩まで行って参りました。

 季節は折しも紅葉シーズンでして、紅・黄色に染まった木々の間を
縫って走るのはやはり気持ちがいいものでしたヨ。

 たまにゃー、そういう自然に触れるってーのも必要だよネ、心の余裕的に。
ウン。

 せっかく行ったついでに、パパンの手料理も食べてきました。その内
うちのづまがブログに写真を載せるんじゃないかと思います(写真撮ってたので)
が、オケタニのパパンが作るハンバーグはジャーマンハンバーグで、しかも
他所ではあまりお目にかかれない、挽肉じゃなくて肉の塊を包丁で刻んで
作るというちょっと珍しいタイプのハンバーグ。他所でもこれと同じようなの
食えねーかなーと思ってちょっと探したりもしてるんだけど、中々
見つからずに未だにオケタニの中ではパパンのハンバーグが至高の一品、
となっているのであります。

 パパンが引退したらこれも食えなくなんのかなーと思うと、ちょっとどころか
かなりな痛手なんだけども。さすがに寄る年波にゃーかなわないもんな( ´・ω・)。

 金曜は久し振りにビックカメラでちょっと散財したりもしたんだけど、
その辺はまた別途。

 今日は『業界勉強会』という名の(笑)、いつものメンバーで飲み。
寒いしなー、鍋とかそれ系の温かい物がいいのぅ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする