新橋でのいつもの飲みパターン/忘れていたのはお酒のせいなんだろうか。

 外出の帰りに本屋さんに寄り道したら年賀状作成ソフトが大量に
山積みになっており、

(;´・ω・) 「オイオイ、もう年賀状作るシーズンかよ…」

と時の流れに戦慄を感じざるを得ないオケタニです。

 さて、今年はどうするかな。

 先週の終わり頃に社長から電話があり、

( =Д=) 『俺、火曜日に東京入って、その日の晩に○○社の社長と飯
       食いに行くからオマエも来いや。』

( ´・ω・)]q 「ハーイヨ。」

という事になったので、昨日は夕方頃に会社を出て社長と合流後、
新橋へ。

 新橋で某社の社長氏と部長氏と待ち合わせて、いつもの『やきとん
まこちゃん
』に IN。最近社長が東京に来た時に1軒目がここじゃ
なかったことがない。よっぽど気に入ってるらしい。

やきとん まこちゃん @新橋 – オケタニッキ
http://blog.oketani.info/keijiro/2009/12/02/131100/

 刺身盛り合わせ、キャベツ、煮込み、串焼き盛り合わせといういつもの
メニューを頼み、ビール→ホッピーを飲みながら仕事の話等。

 一頻り食べて飲んだ後、「場所を変えよう」という事で、これまた
最近よく行くニッカバーに移動。

ウエスタン – 新橋・汐留 > ダイニングバー、カフェバー
http://www.shinbashi.com/S84740.html

 ウィスキーやブランデーといった洋酒は苦手めのオケタニなんですが、
ハイボールを飲む(そして轟沈する)ようになってから多少は飲めるように
なったので、適当に選んだウィスキー(どーせ味なんてよくわかってないので、
大体安いのを選んで飲んでる)を水割りでちびちび。

 いつもはここでしばらく飲みながら話をしていることが多いのですが、
昨日は1杯飲んだところで「もう1軒」という事になり、更にこれまた
行きつけのお店へ。

ぐるなび – 酒処 DDSK ~新橋の隠れ家~
http://r.gnavi.co.jp/b788500/

 で、親会社の偉いさんが入れているボトルを出してもらって(;´∀`)、
それをちびちび飲みつつまたトーク。で、終電の時間になったので
散会、となりました。

 これがここ最近の我が社の新橋での飲みパターンとなっております。
全然開拓とかしてないのよね(;´・ω・)。会社が浜松町なので、よく
「いつもどの辺で飲んでます?」と訊かれると

( ´・ω・) 「う~ん… 新橋か、品川? かなぁ。」

と答えているのですが、行く店がすっかりパターン化してしまっている。
よーな気がする。むしろ恵比寿、渋谷の方が色々試してみているよなぁ。

 そしてふらふらしながら自宅に帰り、お風呂に入って即就寝。朝起きると
若干お酒が残ってはいるものの、寝る前にがんばって水をがぶがぶした
おかげか「起きれない…」というほどでもなく、何とかいつも通りの時間に
起床。身支度を整えて会社へ。

 会社に着き、PC を開いてまずはメールチェックから…と思ったところで
社長からの電話が。

( =Д=) 『おはよう、酔っ払い君。』

( ´・ω・)]q 「今日はそこまで酔っ払ってないモン。どうしたん?」

( =Д=) 『オマエ、今日って暇?』

( ´・ω・)]q 「暇、ってほどじゃないけど、まぁ一応時間は空けられるよ。
         何?」

( =Д=) 『俺今から1件客先に行くんやけど、俺1人やと寂しいし
       オマエも来いや。』

( ´・ω・)]q 「ん、まぁいいけど。」

という事で、午前中は社長と一緒に都内某所のお客様を訪問。

 今回初めて訪問するお客様の住所に若干道に迷いつつ到着し、ビルの
テナントリストを見てお客様の社名を確認。

( ´・ω・) 「…んん? あれぇ?」

( =Д=) 「どないしたんや。」

( ´・ω・) 「これ… 見覚えあるなぁ。」

 その会社(ここでは「A社」とします)の社名の下に、別の会社の
社名(「B社」)が小さく書かれている。Bの社名に、何だか見覚えがあった。

( =Д=) 「何や。知ってる会社か?」

( ´・ω・) 「う~ん… 前にどこかで見たことあるよーな気がするんだけど…
        気のせいかなぁ。」

 建物の中に入り、A社の社長氏と担当の方にご挨拶。知らない人だ。

( ´・ω・) 「気のせいかも。」

( =Д=) 「さよけ。」

 で、会社に帰ってから名刺ひっくり返してみたら、発見。何と、B社は前に
某プロジェクトでちょっと御一緒した会社でした(;´∀`)。どうやらB社が
A社に間借りしている間柄の模様。しかも、B社のウェブサイトに行って
会社概要を見たら、今日お会いしたA社の社長がB社の取締役も兼務
しておられました。

 うー… け、健忘症かも…(;´・ω・) …いや、取り敢えず「昨日の
お酒が残ってたから」という事にしておこう。…という事にさせて下さい(汗。

 上司から「これやってみ。」と、とある PC98 フリーウェアのゲームが
送られてきた。絵も音も10年以上前の古臭い感じだけど、やってみると
すげぇ面白い。面白いゲーム、って見た目じゃないんだよなぁ。

 しばらくこれで上司と競争する予定。負けてたまるか!ヽ(`Д´)ノ

 自分としては早く成果も上げたいし挑戦してみたいこともあるしで
色々動いてはいるつもりなんだけど、何だかんだと焦りつつも結局のところ
自分なりのペースで歩いていっちゃってるんだよなーと思う昨今なのですが、
一方で会社の動き、そして自分を取り巻く環境はふと気がつくとすごい勢いで
変わろうとしている。ような気がする。

 その波が自分をどこに連れていこうとしているのか。その波に
乗っていけるのかいけないのか。その先はまだ不透明で、何があるのか・
何が待っているのかわからないんだけど、自分自身の意思とは別のところで
色々な事が動き出してて自分も巻き込まれようとしている。かもしれない。

 そろそろ年齢的にも公私に渡って落ち着いてこないとな~…とは
思うんだけど、どうやらそんな呑気な事は言ってられない。らしい。

 もしかしたら来年の今頃は違う場所で違うことしてるかーもねっ。

 こーいうのは初めてじゃない♪ ドキドキドキーン☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする