筆不精な昨今/飲み2件

 ここしばらく、すっかり筆不精なオケタニです。そういう時もあるよ。
あるよ!(´・ω・`)

 何で筆不精になってたのか、と考えてみたところ… 多分「頭のキャパが
いっぱいいっぱいだったから」という事なんじゃないのかな、と。

 今月に入ってから、とあるプロジェクトに関わることになり、オケタニは
制作現場でゴリゴリ作業するという役柄ではなくてどっちかって言うと
オブザーバー的な立ち位置でお手伝いしてる、みたいな感じなんだけども、
それでも手を動かさなきゃいけない事とか考えなきゃいけない事とかが
結構あったりする(と考えると、現場のゴリゴリの連中はもっとやる事・
考える事がいっぱいある、って事だ。恐れ入る)。

 その一方で別の仕事やら作業やらもあったりして、並行して動いている量が
「いっぱい」とは言わないまでも、まあまあそこそこある。

 その上で、ニュースや情報も追いかけないとナ、という事で Google
リーダーに突っ込んである RSS フィードや Twitter で流れてくるニュースを
チェックしているんだけども、興味のある記事をいちいちチェックしていたら
とても仕事なんかしていられないほどの情報過多になっていたりもする。
で、結局追い切れないから未読の記事だけが無尽蔵に積み重ねられていく。

 それを、「取り敢えずざっと目を通すだけでも…」と空き時間に読んでたり
するとあっという間に時間がなくなる。いちいち記事を読んでは自分なりに
考えてみたりなんかしちゃうと、仕事で考えていた事が抜け落ちていく。
「あ、ヤベヤベ、仕事仕事…」と仕事の方に思考をシフトする。眼の前を
情報が流れていく…

 こんな風に頭の中で繰り返していく内に、だんだん追いかけなきゃいけない
物事が増えていく。四六時中その事ばっかり考えていると、日記なんか書いてる
暇がなくなる。何を書こうか考える「余裕」がなくなる。で、書かない。

 こんな感じですた。

 今のところ「やらなきゃいけない」「チェックしなきゃいけない」物事
というのが自分の中では「やりたい」「チェックしときたい」とほぼ同義に
なっている分そこに苦痛はあまりないんだけども、自分のキャパの狭さも
省みずにあれもこれもと手を出してしまうのは、これってやっぱり「貧乏性」
って事なんだろーなぁー、と思う。眼の前に落ちている物は何でも
拾いたがっちゃう、という。

 もっと効率良く生きていこうと思ったら、その中で優先順位をきちっと
つけて手に余る分は捨てていくという事が必要なんだと思うし、そうしないと
やっていけないわけで、その辺のスキルを磨くことを意識しないといかんなー、
とか考えてます。

 そうかと思ったら週末はそんな状態に疲れちゃってるのか頭の中が空っぽに
なっちゃってて何もやってなかったりもする。こういうところがボクの
ダメ人間たる所以なわけです(´・ω・`)。

 …と、ひとしきり最近感じていたモヤモヤを吐き出したところで、次の話題。

 そこそこ忙しい割にはちゃんと飲みにだけは行ってますヨ!という事で
先週は平日が4日しかなかった中、内2日は飲みに行っておりました。

 1件目@水曜は品川で韓国料理。前職の元上司氏と、当時一緒に担当していた
お客様とたまたま今でもやり取りがある某取引先を何年振りかにお引き合わせ、
という事でセッティングした飲み会でした。元上司氏のリクエストにより
韓国料理という事になったのですが、非焼肉の韓国料理って品川・港南口に
意外とあるのネ。

 今回行ったのはこちら。駅出たら眼の前にあったので、席も空いてたし
楽なのでふら~りと入店。料理は、まぁ普通かなぁ。

ぐるなび – 韓国家庭料理 わかなし 品川店
http://r.gnavi.co.jp/a705401/

 最初はビールで大人しく飲み食いしておりましたが、「チャミソル・チュセヨ」
が入ってからはだんだん頭がグルグルしておりました。韓国の焼酎は
怖いヨ、うん(;´・ω・)。

 この緑の瓶が、憎い。

 2件目@金曜は恵比寿で和食(蕎麦)。ふなちゃんに先日ゲットしたカップ
ヌードルごはんを渡すついでに飲みに行こーぜー!という事で、いつもの
恵比寿に集合。参加できるか微妙だったノーマンは、多忙故に参加できず。

ぐるなび – まにん ~MANIN~ 恵比寿店
http://r.gnavi.co.jp/a717101/

 まずビールに始まり、芋焼酎に移行…と思ったらふなちゃんが「俺、日本酒」
と言い出し、一升瓶から小皿の上に乗ったグラスにとぷとぷと注がれる
一ノ蔵。

(;´・ω・) 「…ゴクリ。」

 いや、でも日本酒はなぁ…(←大抵日本酒が原因で醜態を晒すことが多いので
ちょっと苦手) という事でしばらく芋焼酎をちびちびと飲んでいた
オケタニでしたが、いよいよ「もう我慢できないッ!」状態に。

 という訳で、遂に言ってしまったわけです。

( ´・ω・)b 「すいません、ボクも日本酒…」

 そりゃもう、途中半分寝かけてもしょーがない、とゆーもんです。若干
意識を失っておりました(;´∀`)。

 でも日本酒って美味しいんだよねぇ…

 で、最後は蕎麦で〆て終了。ここの蕎麦は中々のものでした。蕎麦で〆る、
って何か好き。

 お蕎麦の店で、話の内容は全国各地のカップめんの話。どんだけ麺好き
やねん、という飲み会でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする