テトペッテンソン テトペッテンソン

YouTube – テトペッテンソン
http://www.youtube.com/watch?v=-fe0eaGqfTM

 テトペッテンソン タトペッテンソン

 …何だこれ、何か癖になる。

 よくこのブログでも引用したりとかしてますので既に御存知の
通り、オケタニ結構 Twitter にはハマっております。アイツに
ゾッコンイカレちゃってるんであります。

 普段、PC で作業している時に Twitter を閲覧する場合は、
その軽さとシンプルなルックスと、Follow している方々の
多くが使っているという事もあり(この辺がオケタニの超日本人的な
所)、Twit というクライアントソフトを使ってます。

ヒビノアワ: Twitter用Windowsクライアント「Twit」できました
http://cheebow.info/chemt/archives/2007/04/twitterwindowst.html

 他にもいくつか試したのですが、取り敢えず「軽い」という事と
(AIR ベースのクライアントとか、重くてとても使い物にならない)
まぁ割と最初の段階で使い始めちゃったしナ、という事でオケタニ
もっぱら Twit なのです。

 ところが Twit 使っていると1つ不満がありまして、画面がシンプル
過ぎて未読が溜まってきた時に一気に斜め読みするのに向いてない
ですよ、インターフェース的に。

 見やすいのは結局 Twitter の Web サイトだよなぁ…と思っていたの
ですが、そちらだとどこまで未読でどこまで読んだのかがよく
わからなくなっちゃうし、新着もいちいち手動で読み込まないと
いけないし。

 で、何か良いクライアントがないかなぁ…と探してみたところ、
イイものを見つけました。

Read All Tweets(タイムラインを逆順に) :: Add-ons for Firefox
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/14920/

 普段は IE + Donut RAPT 使いのオケタニなんですが、
Firefox も一応インストールしてあるので没問題。さくっと
インストールできました。

 このアドオンの売りはタイムライン上で古いものを上から順番に
表示できるようにすることらしいんですが、設定した時間毎に
TL を更新してくれて、未読は色違いで表示。で、(どういう仕組に
なってんのかよくわかりませんが)画面上に表示したところまでの
TL を自動的に既読扱いにしてくれるので、今どこまで読んだのかも
バッチリわかる、というわけです。

 取り敢えずこれで Firefox を立ち上げっぱなし+最小化しておいて、
通常の作業は今まで通り Donut RAPT でやって息抜きに Twitter を
追いかけたい時は Firefox を開いてざーっと斜め読みして…と
しています。Tweet する時は Twit(これもタスクトレイに入れてある)か
Firefox か、気が向いた方で。

 これでだいぶ閲覧しやすくなりました。タスクバーにいっぱい
並んでるのは鬱陶しい!という人には向かないでしょうけども、
オケタニあんまり気にならないんで全然OKであります。

 ケメロッテンソン クラリッテンソン

 …何だーこれー。やっぱり何か癖になる。

 リンシュレカットン シュレリンベットン

 タットレペッテンソン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする