最近のヘビーローテ@アニソン/ゲーソンを御紹介。

 ようやく厚手のコートを着なくても済むようになり、

ヽ(´・∀・`)ノ 「ウワーイ、春だ春だー。」

と浮かれ気分も束の間、雨に降られてションボリ気味のオケタニです。
傘持ってきてないわけでー…(´・ω・`)

 次のプロジェクトに向けて風呂敷を広げる作業中。取り敢えず
広げられるだけ広げて、その後纏める。という方向性で。

 早くやんなきゃー(;´Д`)という焦り感が。ヒシヒシと。
でも1人じゃどーしよーもないしー、みたいなー。割とジリジリとした
焦燥感がある毎日です。

 1人で作業に没頭すると寂しいし、ともするとものすごく凹んだり
塞ぎ込んだりする時もあったりするので、少しでも気分を高揚するべく
ネットラジオを BGM に聞きながら作業したりする事も割かし
多いのです。

 前にちらっと話題にした(はず)radiko.jp や各種音楽を
ストリーミングしている AccuRadio(意外や意外、Jazz とか
聞いてたりします)を聞くことが多いのですが、ねとらじ
アニソンを流している人を探して聞いていることもあります。

 「アニソン」て言うと「( ´Д`)エー」と思う人も多いと
思うんですが、意外とバカにしたもんでもないんですよ。
個人的にはその辺の J-POP よりも遥かにキャッチーで聴きやすい
(「いい曲」かどうかは、置いといて。そーいうんは主観あるしネ)
と思うのです。

 という事で、オケタニ的に最近ヘビーローテなのをいくつか
御紹介。

Futuristic Imagination – School Food Punishment
(『東のエデン』より)

 映画化もされ話題になった深夜アニメ『東のエデン』の ED 曲。
School Food Punishment は劇場版のテーマ曲なんかも手掛けてます。
そっちもオススメ。

 とにかく「カッコイイ」です。久し振りに CD 欲しいナァと思った
バンドですね。

Real Force – Elisa
(『とある科学の超電磁砲<レールガン>』より)

 ラノベ起源のアニメのエンディングテーマ。アニメの方は見てない
ので、最初に聞いた時はてっきりオープニングテーマだと思ってました。
という感じのスピード感溢れる曲です。

 一時期、この曲ばっかりぐるぐると聴き続けたほどにハマりました。
何でだ(´・ω・`)?

人として軸がぶれている – 大槻ケンヂと絶望少女達
(『さよなら絶望先生』より)

空想ルンバ – 大槻ケンヂと絶望少女達
(『 俗・さよなら絶望先生』より)

林檎もぎれビーム! – 大槻ケンヂと絶望少女達
(『懺・さよなら絶望先生』より)

 『さよなら絶望先生』三部作のOP・三連荘。雑誌のインタビューで
大槻ケンヂが「筋少時代のどの曲よりも売れ行きが良かった」と、
何とも言えないコメントを吐いていましたな。切ナスw

 いずれも「大槻ケンヂらしい」歌、と言えるんじゃないでしょうか。
筋少好きのオケタニも満足の3曲です。『絶望先生』の OP はどれも
「世界」が出来上がってて好きだなぁ、絵も音も。

GO! GO! MANIAC – 放課後ティータイム
(『 けいおん!! K-ON!!』より)

 ウワー、オタくせぇ~、って言わないで! 言わないで!(;´・Д・)

 初めて聴いた時は

( ´・ω・) 「アーア、やっちゃった。これは1作目超えられないネ。」

と思ったものですが、気がついたらヘビーローテ。見事に
ハメられました。

 そんな訳で、アニメも見ちゃってます。深夜なのに。

 ここからゲーム関係。

恋の抑止力 – 水樹奈々
(『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』より)

 「紅白効果」とキュアブロッサムでお年寄りからお子様までガッチリ
ハートキャッチ! 今やすっかりメジャーな水樹奈々が歌う、コナミ・
小島監督新作『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』の
キャラクターソング。声優さんとしてはダントツに歌唱力のある
水樹奈々らしい、こぶしの効いた1曲です。

 け、決して『ドキドキ…』の部分をヘビーローテしてるわけじゃ、
ないんだからッ!(*´・ω・)

 ドーキドキー♪

スカイクラッドの観測者 – いとうかなこ
(『Steins;Gate 』より)

 Xbox 360 でリリースされ、その筋の方にウケのよかった ADV
ゲームの OP 曲。まぁ、「ヲタ臭い」と言えばそうなんだけど。

 この手の ADV とかエロゲはこういう路線で意外と良い曲が
揃ってたりします。作ってる人達の好みなんだろうなぁ。

 取り敢えず直近でヘビーローテなのはこんなところでしょうか。
後は、『マクロスフロンティア』劇場版の『ユニバーサル・バニー
なんかもよく聴いてますかねぇ。

 いや、ホント、アニソンだからとか言ってバカにしたもんじゃ
ないと思うんですヨ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする