【オケタニ的トレンドウォッチ】最近のTwitterの利用方法

「ツイッター」で退任報告 米サンCEO、「俳句」で締めくくる
@NIKKEI NET(日経ネット)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100205AT2N0402305022010.html

【シリコンバレー=田中暁人】米サン・マイクロシステムズの最高
経営責任者(CEO)だったジョナサン・シュワルツ氏は、3日付で
同社を退社したことをミニブログ「ツイッター」で明らかにした。
「最後は俳句で締めくくる」とし、英文形式で「金融危機、顧客停滞、
職失う」(Financial crisis/Stalled too many customers/
CEO no more)とつぶやいた。

 サーバー大手のサンは金融危機で業績が低迷。1月27日付けで
企業向けソフト大手の米オラクルに買収された。シュワルツ氏は、
サンCEO在任中からブログやツイッターを使って近況報告する
ことで有名だった。

 Twitter でこのニュースをネタにしたのは、最初にこのニュースを
見た時に『退任報告』をマジで『退任勧告』と見間違えて

(;´・Д・) 「エーッ!? 最近は何でも Twitter で、みたいな流れも
       確かになくはないけど、クビ切りも Twitter 経由、って
       どーゆー仕打ちやねんッ!!!」

と一瞬本気で焦ったからなのでした。

 さすがにそれは間違いだとすぐに気付きましたが、いずれはそういう
話もなくはないよナァ( ´・ω・)…とも、少し思ったりもします。

 と言うのも、最近の傾向として、例えば講演なんかで Twitter の
実況を会場に映しながら
行なったり(前に行ったこのシンポジウムでも
そうでした)、

結婚式の報告だったり

ギーク、結婚式の祭壇上からTwitterにつぶやく @TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/archives/20091202facebook-wedding/

「1日1アプリ開発」プロジェクトで有名になったプログラマーの
Dana Hanna(@TheSoftwareJidi)が結婚式の祭壇上で
FacebookとTwitterにメッセージを投稿した。花嫁のTracyも
その時まで計画を知らなかったという。彼女も感激したことだろう。

就職活動だったり

ECナビがTwitterで採用活動 つぶやきで学生38人が集まった
インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT00000003022010

価格比較サイトを運営するECナビが、1月下旬から「Twitter
(ツイッター)」を使った採用活動を進めている。対象は2011年
3月卒業予定の大学生。説明会の告知や学生からの返信はすべて
Twitterを使い、2月2日と3日に開いた会社説明会には、38人が
東京・渋谷のECナビ本社に集まった。

「Twitterのつぶやきを本格的に使ったのは、日本では初めてでは
ないか」とECナビの宇佐美進典社長が語る今回の新卒採用活動は、
社長本人の1月20日のつぶやきでスタートした。このつぶやきに
ReTweet(RT)という機能を使って「ECナビ入りたい!」と
返信した学生が、会社説明会に参加する権利を得る仕組みだ。

企業の広報・販促活動だったり(※注)

広報や宣伝、販促活動としてのTwitter活用法は? – 記者の眼:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20091020/339157/

新規顧客にはニュースリリース。コアユーザーにはTwitter。
|News2uリリース活用事例

http://info.news2u.net/showcase/news2u_release/000474.html


※注:こういう失敗例もありますが。これはこれで Twitter らしい。

Twitter / kenji eno
http://twitter.com/kenjieno/statuses/8669150404

UCC Good Coffee Smileキャンペーン:コーヒーストーリー
(エッセイ)コーヒーアート作品募集!| UCC上島珈琲

http://www.ucc.co.jp/gcs/twitter.pdf


政治家が国会を実況したり、と

日本の政治家もTwitter活用 国会を“生中継” – ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/18/news019.html

ミニブログ「Twitter」は、バラク・オバマ米大統領などが活用
していることで知られているが、日本の国会議員も使い始めている。
政治の動向についてコメントしたり、国会などでの議論の様子を
投稿しており、議員の活動にリアルタイムで触れられる。

割と何でもあり、みたいになってきてるように感じる昨今だからです。

 Twitter という「ツール」の面白いところに「実際に今皆が
何に注目しているか・何をネタにしているか」がリアルタイムで
フィードされてくる点がよく挙げられてますが、確かに Twitter だけ
横目で見てたらニュースもポロポロと入ってくる(因みに昨日の
朝青龍引退も Twitter で最初に知りました)のでニュースサイトを
いちいち追っかけなくても結構な情報が次々と手元に落ちてくる、
「ニュースウォッチツール」という点でも非常に便利な「ツール」だ、
と改めて感じてます。

 まぁ、それがすぐに仕事とかに活用できてるわけでもないですが。
今のところは主に、自分の知人が今何やってる・考えてるのか・とか、
誰とどういうネタの応酬をしているのか・とかを見て楽しむ
ソーシャル的な「エンタメ」の要素が濃いかなぁ。

 因みに、ニュースのチェックは Twitter 以前から Google リーダー
RSS フィードをまとめて、ブラウザを開きっぱなしにして新着が
入ったら覗く、という形でやっていたんですが、フィードが増えていくに
したがって当然新着が入ってくる数も多くなり、ともすると仕事
そっちのけで次々に入ってくるニュースを追いかけ続けなければ
ならない、という状態になってしまうので最近は

「仕事中は Google リーダーを開かない」

という決まりごとを作ったりなんかしてます。それじゃあニュースが
即時押さえられねーじゃん(´・ω・`)、ってなるんですがね。

 その辺の補完、という意味でも Twitter の存在は助かるかなぁ。

 …ま、若干 Twitter も同じような状況になってきてるような気も
最近しなくもないですが(;´・ω・)<アカンヤン。

 その内、死ぬ寸前に「心臓止まりそう なう」とか「心臓マッサージ
してるナースのおねえさん超かわいい!みwなwぎwっwてwきwたw」
とかつぶやく奴も出てくるかもしんねぇな(;´∀`)。

 取り敢えず、社長から

( =Д=) 「ほな、お前を世界に先駆けて Twitter 経由でクビに
       された男にしたろか?」

とか言われないようにがんばりたいと思います(((((;´・ω・)))))。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする