実は今日は朝から胸が痛いオケタニです。
たまに出てくる肋間神経痛なのか…
最近買った Wii Fit Plus で上級のヨガ&筋トレが増えていたので
調子に乗ってまとめてやった(しかも2日くらい前)のが悪いのか…
それともクレームや文句のメールが多いのが実は心痛になって
いるのか…?
取り敢えず不具合も解消し、何とか無事に稼働を再開しているアプリ
ですが、不具合が出ている時はそれに関するクレームや報告がドシドシ
送られてくるのですけども、不具合が修正されてまともに挙動する
ようになると今度はゲームの内容そのものに関するメールが増えて
きます。そう、つまりそれが今。
今までにいただいているお便りやコメントに大体どんなパターンが
あるのかと言いますと…
「おもしろくないです。」「つまらないです。」
これは、正直そんなにダメージ受けません。と言うのも、人が
「面白い」と感じるかどうかというのは当然その人の好みによって
違うわけでして、どんなものであっても「面白い」と思ってくれる
人もいれば「つまらん」と思う人もいるのは当たり前ですから。
さすがに10人中10人に「つまらん」と言われたら凹みますし、
更に100人中100人に、1000人中1000人になったら
更に更に凹みますが、まだ見ぬ「面白い」と言ってくれる1人を
無意識に探す心の旅に出ることでダメージは回避できます。
「面白くない理由は○○です。」
これはどっちかって言うと嬉しいコメント(゚∀゚)! と言うのも、
何が気に入らないのか・どこを直したら面白いと思えるのか、
つまり改善のためのヒントが詰まってるからです。
当たり前ですが、別にオケタニも自分の考えてる事が絶対だと
思ったりはしませんのでどこかに改善点があるというのはわかっては
いるつもりなのですけども、そこが漠然としていたりどれが優先度の
高いものであるのか悩んでたりするわけです。そういう場合に、
こういった御意見をヒントにしています。1人で悩んで思考の迷宮に
陥ることが減り、全くありがたい話なのであります。
「今後に期待。」
その期待に応えるべく全力でがんばるつもりは満々ですし、
恐らく本当に期待して応援して下さっているので本っ当ーに
ありがたいコメントです。…ですが…
( ´・ω・) (…ああ、「今は」満足していただけていないのだな…)
と思うと、軽く凹みます。
「不具合が多いです。」
ああ申し訳ない…と深く深く反省する一方で、
(;´・∀・) (これは俺のミスじゃないなプログラマーだな、ホッ…)
と、内心では安心したりしています正直なところ。ダメ人間ですネ。
こんな俺と仕事させられててゴメン>会社の人達。
「もうプレイしません。」
最初のものと大体同じようなものですが、
( ´-ω-)「大切なプレイヤーを失ってしまった… 残念。」
と思う一方で、
(・∀・`;) (…チッ、大事な金づるが消えちまったゼ。)
と小汚い事を考えていたりもするので気をつけろ。
「企画が悪い。せっかくいいものを作ったデザイナー・プログラマーが
かわいそう。」
グハァッ!(吐血) この手の「お前のせいで他の人が報われない」
系は胃の腑に直撃しますネェ…(;´・ω・) 今のところいただいている
コメントの中では一番効きました。
自分でも自覚ありましたしネェ、余計に… とか言ってんだったら
最初からそうならないようにしろよナァ ┐(´∀`;)┌ 、と我ながら
思いますけども。
「私はゲーム開発者です。あなたが部下だったら怒鳴りつけています。」
そんな事言われても…(´・ω・`) と、思いました。
こういう人とお友達になって色々教わりたいと思う一方、会ったら
怒鳴りつけられんのか(;゚Д゚)!?と思うと絶対にお会いしたく
ないです。弱腰オケタニ、平和主義。
「何考えてんの?」
(´・ω・`) (…腹減った。)
とか考えてます。大体。
「バカじゃないの?」
バレたか。
「死ね」「氏ね」「市ね」
会社の人には
( ´・∀・)ノ 「こんなメールが来たところで、屁ェとも思っちゃ
いませんや。ガハハ!」
とか強がって言っておりますが、内心、
(・ω・` ) (…よし、明日死のう。) ←ロープを首に巻きながら。
とか思ってたりしますので、打たれ弱い人間は生きていくのも大変
なのであります。
まぁ、真面目な話、クレームや文句のメールが来るというのは
ありがたい話ではあります。何も言われない・誰にも注目されない
事の方がもっと怖いですから…
ピローン♪
…あ、メール受信した… さぁ、早くフルボッコメールに返事を書く仕事に
戻るんだ、俺…orz
うーん。わかるわ。
B社で『K○F2○○2』作ったとき、同じ状況やったナァ。
会社の前で待ち伏せしてる奴とかいたもん。
・・・あ、でも堪えてへんかったわw