創作料理と七厘の店「瓢箪」@大井町

 食べるのダイスキ! 飲むのダイスキ! オケタニです。体型を見て
いただければ容易に予想できる事ではありますでしょうけども、って自分で
言っててショボーン(´・ω・`)ってなりますよ我ながら。

 そんなボクですのでこのブログもよくよく見返してみますと半分くらいは
何か食べに行っただのどこ行ってこれ食べただのとそんな話題ばっかり
書いてるような気がしますので、2012年はカテゴリ「Gourmet」を
新設しましてより積極的にオケタニの食べて飲んでの足跡を世に刻み込んで
やりましょうとも( `・ω・´)。

 そんな感じで誓いも新たに早速新設カテゴリに一発目のエントリを投稿
したいと思います! という訳で、今回行ったお店がこちら。

ぐるなび – 創作料理と七厘の店 「瓢箪」
http://r.gnavi.co.jp/g220700/

瓢箪 – 大井町/居酒屋 [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13022613/

(クリックで拡大)

 今回は前職の先輩でオケタニと同時期に退職し現在某ゲームメーカーに
お勤めのだいさんとの定例情報交換会と冠した飲み会でして、最近はお互い
帰りが比較的楽だという事で大井町づいているんですけども、このお店は前回
飲んだ時にだいさんのオススメという事で行ってみたんですが残念ながら
お休みだったという事で今回再チャレンジ、と相成ったのであります。

 このお店はビルの3階にあるんですが、前回は3階まで上がることもなく
お休みだと判明したので店の入口にまで行ってませんでした。で、今回
行ってみてまず思ったのは、

(;´・Д・) 「入り口小っちゃ!」

という事でした(かなり屈まないと入れない)。しかもビル1階の所もお店の
アピールがかなり控え目でして、これ多分知らない人は中々入らないんでしょうなぁ。

 実際月曜という事もあってか、店内は他にお客さんもおらず、その後
恐らく大井町駅前のアトレの店員らしきおねえちゃん4人組が大騒ぎしながら
来店するまではほぼ貸切状態でゆったりと飲めましたけども。

 メニューは和風創作系、といった感じで、

「みすじ」の炭火焼とか(「みすじ」ってのは牛の肩甲骨の内側の部位の肉
なんだそうで、お店によっては結構お高い。オケタニ、これを会社の若手に
奢らされてえらい目に遭った経験あり…ウウウ…)

メニューで名前を見て何なのかわからなかったので頼んでみたにんじんの
「しりしり」
(沖縄風炒めもの、だそうで。要するにチャンプルーか)とかを
肴にビール→芋焼酎のコンボを極めておりました。

 そしてそろそろシメかなあ…というタイミングでお店のおねえさんが

川 ・∀・) 「うちのお店の看板メニューがこれなんですよ~。」

と言うので

水沢うどんのカルボナーラをおねえさんの口車に乗って頼んだ上に、

川 ・∀・) 「うちのマスター、元々イタリアンのシェフだったんですよ。
        だからパスタも自慢で…」

などと悪魔の囁きを呟くもんだから、ついつい

ナポリタンも頼んじゃった、っていうね。今回は中々炭水化物高めな
ラインナップになってしまいました(;´・ω・)。

 しめて2人で12,000円弱になりまして、2人にしてはちょっと高かったかな
と思いつつ、お酒も料理も結構頼んでましたのでまあリーズナブルと言っても
いいくらいですかね。

 店内が狭いので混む時は恐らくあっという間に混むんじゃないかと思いますけども、
隠れ家的に押さえておきたいお店であります。

 今後も大井町は探索していく所存であります!(`・ω・´)ゞ という訳で、
来月も定例会という事でよろしくお願い致します>だいさん。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする