オケタニのオケタニによるオケタニのための中国みやげ。

 何か仕事が妙に忙しかったり考えなきゃいけない事山積だったり、そういう時に
限ってどうでもいい事が書きたくなるオケタニです。ウンコとかおっぱいとか
書きたくてしょうがないんです!

ウンコー!

おっぱい!

 大人ですから、表立って書くような真似はしません。大人だなぁボク。

 先日中国に行ってきたわけですが、せっかく中国に行ったからには「アレ」を
買ってこないわけにはいかないでしょう。

 …え? ブ○ンド物のコ(ピー)を買ってきたのか、ですって?

 ノン! ノン! ノン! ノンですのよ、ノン!

 「中華」と言ったら、

中華タブレット」に決まってるじゃないですか! Android 2.2、7インチの
タブレット、ゲットしてしまいました。

 出張中の某日、ぽっかりと1時間程空き時間ができてしまいまして、
各位ホテルの自室にて休憩して1時間後に再び集合、という事になったのですが、
その時に同行の上司氏が声をかけてきまして…

( ・∀・) 「オケタニさん、どーすんの。部屋で休むの?」

( ´・ω・) 「うーん。実はですねぇ、すぐそこの携帯電話ショップに、
        中華タブレット売ってるの発見しちゃったんですよ。」

( ・∀・) 「お、もしかして、買いに行くつもり?」

( ´・ω・) 「いやー、買うかどうか決めてませんけど… 見に行こうかな~、
        なんて。」

( ・∀・) 「ホンマに? それやったら俺も行くわ。行こう行こう。」

という事になったので、2人してテクテク見に行ったわけです。

 ディスプレイされているタブレットのお値段は698元でした。

( ´・ω・) 「1万円弱、といったところですか…」

( ・∀・) 「結構するもんやな。」

( ´・ω・) 「ですよね。もうちょっと安かったら考えてもいいかなー、
        くらいですけど。」

( ・∀・) 「うーむ… よし、交渉してみよか。」

 お店にはカタコトの英語が辛うじて喋れるおねえちゃんが1人。電卓を
叩きながら適当に値引き交渉している内に、2台買ったら550元でもいいよ、
というところまで下がりました。

( ´・ω・) 「あ、これで7000円くらいだ。」

( ・∀・) 「北京の電脳街ならもっと安くなりそうやけどな~…
       ま、これくらいならまあまあ妥当か。どうする?」

( ´・ω・) 「…か、買っちゃいますか!?」

( ・∀・)v 「よし。買おか。…じゃあこれ2台ちょうだい。」

という訳で、衝動的にお買い上げ。ちょっと足りないオプション品なんかも
あったのでしばらく待って、代金をニコニコ現金会計にて支払って遂にゲット!
これでオケタニもタブレッターの仲間入りです!

 最初は当然中国語仕様になっているわけですが、Android は言語設定から
簡単に日本語化できるので全く問題なし。

 タッチパネルはさすがに iPad みたいにはいかず、タッチペン、もしくは
爪で操作してくれないと動かないんですけども(;´・ω・)、しかしネットを
見たり動画を見たりする分にはまぁ十分でしょう。

 残念ながら Bluetooth は非搭載なんですが(この値段なら当然か)、
オプションのコネクタを付けると USB も使えるので、据え置きで使うなら
USB キーボードもいけそうな感じ。

 デフォルトのままでは Android マーケットも使えなかったのですが、
Geek な上司氏がネットで探し出してきた情報を元にカスタムファームウェアに
入れ替えてみると、Android マーケットも問題なく使えるようになり、
Twitter クライアント(Twicca はダメだったので Seesmic を使ってます)や
2ちゃんブラウザも入れて、着々とネット閲覧環境も整ってまいりました。
因みに外ではイーモバイル・Pocket Wi-Fi を使用。

 上司氏曰く、

( ・∀・) 「この値段やったら、ちょっといじって遊べれば十分元とれるわ。」

との事でしたが、いやいやこれ中々結構使えまっせ! 後は議事録とかの
メモ書きができるようになれば、仕事用途にも結構いけそう(そう考えると、
Bluetooth がないのは実に惜しい…)。

 という訳で、最近はいつもカバンの中に入れて持ち歩いております。

 因みに、件の上司氏は、購入1週間にして、尻で踏んづけてしまって
壊しちゃったそうです(;´・∀・)。早ッ!

 使ってみて何となく感じたのですが、結構自分の仕事や普段の行動パターン
から見ると、タブレットって自分のライフシーンで使えるケースが結構
多いように感じる。正直、iPad なんかは

(;´・ω・) 「こんな物買って、実際にちゃんと活用できるんかな…」

と思うところもあって購入に躊躇していたのですけども、今回中華タブレットを
使ってみて、この調子なら10インチタブレット買っても結構使いそうな気が
してきました。

 ああ、やばいやばい。物欲スイッチが…(;´・∀・)

 それにしても、最近カバンの中が、

  個人の携帯電話
  仕事用の携帯電話
  iPod Touch
  PSP
  Pocket Wi-Fi
  中華タブレット
  携帯充電用の電池
  各種ケーブル

なんかが詰まっててかなりカオスでヘビーな感じに… おまけにお弁当箱に
折り畳み傘なんかも入ってて、そりゃ肩もこる、ってもんだよ(;´・ω・)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする