来期事業計画策定中。

 春とは名のみのこの寒さ。今週から暖かくなってきます、って
言ってたじゃないかお天気オネーサぁーンッ! チクショウ! チクショウ!
可愛い顔して嘘なんかついて騙しやがってッ!!! あ・でも、
そういうイケズな感じも、悪くない… もっとイジメて・ボクを
イジメてよオネーサンッ!!! ビクンビクンッ! オケタニです。あまりの寒さに
若干錯乱しているのかもしれません。それくらい寒い、という事です。

 何だか「明日には暖かくなりますよ~」と言う声がまた聞こえて
きますが、もう誰も信じられない… カムバック・春の日よ…(´・ω・`)

 期末目前、という事で「さて、来期どうする?」という話が当然
出てくるわけでして。

 その流れでオケタニも

( =Д=) 「で、お前、来年東京の事業どないするつもりやねん。」

と詰められておりまして、その計画と資料を作るのが目下の
ミッションなのです。

 ぶっちゃけ言ってしまうと(いや、今更ぶっちゃけるも何も
最早世間的には周知の事実だけど)、ゲーム業界結構厳しい。
大手さんが軒並みリストラとか早期退職とかに走っているのを
見ればわかる通り、既に昨年の段階で結構厳しかった(※その辺は
やたらと『バン○ム』『タ○トー』『リストラ』『スク○ニ』『解雇』
なんていう単語でググってこのサイトに辿り着く人が結構多い
事からも伺えるわけですが)。

 そんな状況で、今までのように

(;´^ω^`)人 「エヘヘ~、旦那~、ウチにもゲーム作らせて下さいヨォ~。」

という営業だけに頼っていたら到底生き残っていけないのは
火を見るよりも明らかでして、来期はまた違ったアプローチでも
銭を生むことを考えていかないのはもっちのロンなのであります。

 その点、幸いと言うか何と言うか、昨年の内に新しい方向性を
社内で模索する動きができたので、まだ希望が持てる動きを
取れるんじゃないかな、と。そういう気が何となくしています。

 …まぁ、それをきちんとした形で『計画』にまとめ上げないと
会社としても "Go!" かけられないわけで… なので、その
「スタート地点」に立つための段階が今、なわけですなぁ。

 ベンチャー企業の人からしてみたら「バカだなぁ、悩むより
先にまず動いちゃえばいいのに」という風に言われるかも
しれませんが、まぁそういうやり方もあり・そうじゃないやり方も
あり、という事でオケタニ的には割り切っております。

 ここで悩んだ分、Go サインが出た時には見てろよオマイラ!m9っ`・ω・´)
というポジティブなんだかネガティブなんだかよくわからない
モチベーションもあるしネ。

 でも、「ダメ」だった時は… 多分… (←親指を立てた右手を、
首の前で左肩から右肩の方に真横に移動させながら。)

 オケタニ読んでるメルマガで、こういう小説を連載しておりまして。

第三企画室、出動す ~ボスはテスタ・ロッサ:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090507/193991/

 で、最新の回がこちら↓。

episode:46 「ふつう、会社って、どうやって新しい事業を
始めるんですかね」:日経ビジネスオンライン

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100226/213025/

 まぁ、正に今そんなような気分ですよ(´・ω・`)。

 …とか言ってる割には、仕事の裏でせっせと飲みの約束の
スケジューリングに忙しく立ち回ったりしてたりして。今日だけで
3件の飲みのスケジュール調整を同時にこなしておりました。
こっちにメールを送り、そっちとメッセンジャーで時間を決めて、
あっちと携帯で場所の確定を取るというこの七面六臂の活躍振り。
どう? ボク、TKコムロみたいじゃない? Running to Horizon~♪

 あんまり寒いので、春への想いを込めてプロフィール画像を
変更致しました。

 早く、春が訪れますように…(´ー人ー`)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする