今更ながら「ネット」について、ふと。

 コーヒー飲むと口臭くなんない? これって俺だけじゃないよネェ?
と真剣に周囲に訊いて回りたい衝動。オケタニです。

 咳が止まらず本日2度目の通院でグレードアップしたヤクをゲット
してくるほどに絶賛風邪ひき中のオケタニなのですが、そんな状態
ですので当然大人の嗜みとして常にマスクを装着して早1週間以上が
経過しております。で、普段は機能も書いたように大抵お茶を飲んで
いるので然程気にならなかったんですが、久し振りにコーヒーも
いいよネーという事で Roots AROMA BLACK をコンビニで買って
グビグビしていたところ、マスク再装着→ハァー→臭ッ!となりました。

 そんな訳で、風邪ひき&花粉症の大人のみんなはマスクとコーヒーの
組み合わせには気をつけた方がいいんだと思う!m9っ`・ω・´) ビシィッ

 他の細々とした仕事も片付けつつ、粛々と追加仕様案とか新規案
とかをまとめる日々。

 以前から「ヘルプの情報量が少ない」というクレームがちょこちょこ
入っていたのと、社内からも「FAQ 作っておいた方がいいんでないの?」
というツッコミは入っていたので、現在進行中のプロジェクトに
FAQ のページを作って公開してみたところ、早速それをネタに
プレイヤーの詮索が始まっている模様。見てるとプレイヤーの妄想が
行き過ぎちゃってるケースなんかもあったりして、

(;´・ω・) 「えぇ~、そんなところまで考えてないんだけどー…」

とか

(・ω・`;) 「おいおいそんな変な期待すんなマホー!」

とか冷や冷やしつつもプレイヤーの反応(文句も含めて)をこっそり
覗いております。

 こんな感じでダイレクトにプレイヤーの反応を見ることができる
辺り、極めて業務用的だな、と思ったりもします。業務用だと
ロケテの時にプレイヤーから直接意見が聞けたりもして、下っぱ
だった当時、ロケテの監視役で1日中ゲーセンの中でぼーっと
見ていた時に、プレイしたプレイヤーからあれこれ意見を言われて

(;´・ω・) (…俺が作ったんじゃないんだけどなぁ…)

と思いながら聞いてた事もありましたが、その感覚に近い感じ。

 ネット経由だと、更に顔が見えない・気軽に書き捨てられる
という事もあってか、よりネガティブ方向に寄ったコメントも
多いんですが、その分赤裸々な意見がもらえたりもするので
もっと厳しくて面白い。多分オンラインゲームもそういう感じ
なんでしょう。

 コンシューマでも2ちゃんとかでそういう意見が聞けるという
点では同じなんですけども、ネット・PC というプラットフォーム
だとその意見をすぐにソフトにフィードバックできる、という
ところが大きな違いですよねぇ。コンシューマは基本、それが
できないもんな(最近はパッチ対応とかできるけど)。

 まぁ、そうは言いつつも、即時対応できてないけどネ、
現状…(;´Д`) そこら辺は、会社ごとひっくるめて今後の課題
であります、オケタニ的には。

 そんな悠長な事言ってるうちにプレイヤーが離れていっちゃう
可能性もあるし。そんなスピードの速さも、「ネット」っぽいなぁ。
ついていくのも大変だ、こりゃ。

 そんな事をつらつら考えつつ、引き続き粛々、と。そんな1日
でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする