無線ルータを買い換えました。/その他。

 「オケタニッキ書いてないね」という指摘を複数人からいただいております。
オケタニです。うん、まぁ、書いてない。書いてないわ。

 最近気付いたんですけど、1日の内に書く文章量の MAX 値がどうやら定義
されてるらしくって、お仕事方面でそれを超過すると日記はおろか、Twitter に
140文字書くのもめんどくせぇーッ!汚物は消毒だー!みたいな精神状態に
陥る日々であります。あと、手首が痛くてもうキーボード打ちたくない、とか。

 まぁ元々その MAX 値が少ないっていうね。それだけなんスけどね。
ギミギミシェイク!(←MAX MAX 書いてたらふと浮かんだ。)

 「最近、飲みに行ったお店情報も書いてないじゃないの」という声もありまして。

 それは飲みに行ってる暇もないくらいにお仕事してるからですッ!(キリッ)
ってわけじゃなくて、一応行ってます行ってます。飲まなきゃやってらんない、
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ~、ですから。(ポイズン。)

 ただ、まぁ既に書いたことのあるようなお店に行くことが多かったり
(今週また六本木で羊しばいちゃいましたし)とか、そんな感じだったりです。

 自宅のルータがぶっ壊れました。今までは NEC の Aterm WR7800H という
機種を使っていたんですけども、今サイト見てみたらこれって 2004 年発売
なのな(;´・ω・)。発売されて割と早い時期に買ったはずなので、都合8年は
使っていたわけだ… よくがんばってくれたもんです。

 オケタニ、テレビの録画にアースソフトの PT2 というその筋では有名なボードを
積んだ PC を使っておりまして、それで録画すると30分のアニメ1本が大体3GB
くらいになる、っていう代物なんですね。

 
(↑右のはその後継機)

 で、その録画した 3GB くらいのファイルを録画してる PC から別の PC に
移して iPod Touch での視聴用に変換したりとかしてんですけど、それで結構
頻繁に大量のファイルをルータ通してあっちやったりこっちやったりしてたのが
負担になってんのかなぁ、と思ったわけです。有線で LAN 組むのが面倒だから
無線でネットワーク組んでるし。

 そういった事をしてますので、「よっしゃーい!p(`・ω・´)q ここは
奮発して一番スペックの高い機種を買うたろかーい!」と一念発起しまして、
ルータがぶっ飛んだ翌日に慌てて買いに行ったのがこちら。

 ルータの置いてある2階と1階のテレビ用 PC 等を繋ぐためのイーサネット
コンバータもセットでお買い上げ。既に設定されているので線だけ繋いでほぼ
何もしないまま LAN 復活。

 で、早速その日の朝に録画しておいた『特命戦隊ゴーバスターズ』3GB を
1階から2階に移してみたら、今まで15分とかかかってたのがあっという間に
終了するんでやんの。さすが高スペック最新機種(;`・ω・´)!と思いつつ、
「今までにかかった時間、何やってーん(;´-ω-)」的なね。そんな感じの
脱力感も味わえました。

 ここんところお仕事方面でも割と色々あったりもしてて、今年の年末から来年の
春くらいまでにかけて色々ありそうだなぁー的な空気にもなってます。

 毎年恒例なような気もするんだけど、来年どこで何やってんだか本ッ当に
わっかんねぇなぁー(;´-ω-)

 それがまたいいんだけど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする