iPadとSony Tabletの誘惑/ブログが重い。

 先日「iPhone Touch (第一世代) がッ!!!」とか言ってたくせに、
ここ最近の iPhone4s 絡みのお話に始まり各種 Android 機はおろか、
タブレットがどうの、とキニナル・アイテムが多過ぎるオケタニです。
己の物欲>>>>>(越えられない壁)>>>>>収入 という哀しい現実が嫌いです。

 そんな昨今ですので、

( `・ω・´) 「ジョブス追悼のために Apple Store に行きたい!」

という建前を掲げ、その実、ただ iPad2 や iPhone4、iPod Touch が触りたい、
いやそれならばついでに噂の Sony Tablet も触って iPad と比較したいゾ・
的な欲望をまとめて片付けちまおう!という欲望を満たすために銀座くんだりまで
先週の連休に行ってまいりました。

 その時の写真がこちらだったわけです。

 

 で、散々 iPad2 等々をいじり倒し、

(*´-ω-)つ 「イイワァ… イイワァ…」

と悶え苦しむだけでは飽き足らず、3F のシアタールームでたまたまやっていた
iPhoto と iMovie、そして Final Cut Pro のセミナーまで観ちゃって
(づまが Mac-er なので iPhoto、iMovie 辺りは参考になりました。FC Pro
まで観ていったのは完全に個人的な興味だけですが。)すっかり御満悦の
オケタニでした。

 そしてその後は Sony ショールームに行って、Sony Tablet を

(*´-ω-)つ 「イイワァ… イイワァ…」

と心ゆくまでいじくり倒してきたわけです。

 その間、づまはソファに座ってつまらなそーに自分の iPhone を
いじって何か見てました。付き合わせちゃってホントごめんなさい。

 で、まぁ、件の Sony Tablet

 

を触ってみた感じでは…

・基本は Android で、画面も実に Android らしい Android タブレット。
 Regza タブレットとよく似た印象。

・”Sony らしさ”みたいなのは、まぁアプリで表現している感じなのかなぁ。

・裏面が iPad のように真っ平らではなくて傾斜が付いているのは、良いのか
 悪いのか… よくわからない。置いて使う分にはいいのかもしれない。

・動作は結構サクサクしてる。タッチの感度も良好。

・iPad よりも一回り小さい感じで、携帯性は良いかも。重さは、iPad2 に
 なってから随分軽くなったので、あんまり違いは感じない。

…といったところでした。

 Android は iOS と比べてちょっと…みたいな所感をよく伺いますが、
個人的にはそういう「ちょっとまだ足りない…」感と色々いじくりがいが
ありますよ的な所は嫌いでないのです。そういう意味で、Sony Tablet とか
その辺りの Android タブレットは、欲しいなーと思う今日この頃です。

 それにつけても立ちはだかるは、己の物欲と収入の、この如何ともし難い
圧倒的力量差よ…( ´・ω・)

 Sony のショールームで Sony Tablet をあれこれいじっている時に、
隣にいるオジサンがショールームの店員のおねーさんに

「如何に今の Sony 製品が Sony-ism を失っているか」

「Sony ならば Android なぞに頼らずとも独自に素晴らしい OS を作れるはずだ」

「驚きを提供してこその Sony なのに、その座を Apple 等の企業に獲られて
しまっており、大変嘆かわしい」

という事を目の前の Sony Tablet をはじめ様々な Sony 製品を例に挙げて
滔々と語っておられるのに遭遇致しまして、あー AV系とかのオタクのキモさって
こういう感じなんだろうなー
Sony ってユーザーに期待されて愛されている
メーカーなんだなー、とひしひしと感じたのでありました。

 確か30分弱くらいそこにオケタニいたけど、オジサンはオケタニが来る
前からそこで喋ってて、オケタニが立ち去った後もまだ喋ってましたよ。
おねーさん、乙( ´・ω・)。

 最近このブログが重くて重くて、まともに開けないことが多くて、ですね。

 で、色々調べたみましたところ、「外部サービスと通信する系のプラグインが
入っていると重くなる」という事があるらしく、実際このブログにも、

 ・Twitter Tools (Twitter)
 ・Twitter Digest (Twitter Tools がまとめ作ってくれなくなったので。)
 ・Ultimate Google Analysis (Google アナリティクス)

とかが入っていたりします。

 そこで、取り敢えず Ultimate Google Analysis を外したところ、
その日は全くブログにアクセスできなくて困っていた(ので、管理画面から
プラグインを無効にすることもできず、やむを得ずプラグインをフォルダごと
消したった)のだけども、外した途端にアラ不思議、さくさく動作して
くれました。

 これで一安心。

 …と思いきや、さっきアクセスしようと思ったらまたえらいこと重く
なっとるやないけーッ!ヽ(`Д´)ノ しばらく待ってたら元に戻ったけど、
これ一体どーいうこっちゃねん…

 サーバの移転も考えないといけんのか… (‘A`)マンドクセ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする