【Weblog】日中友好の架け橋

 かじかむ手で書く Weblog。寒いよ…(;´・ω・)

痛いニュース(ノ∀`) : 反日デモで叫ばれる「日本鬼子」を萌えキャラ化→中国人困惑
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1559703.html

尖閣における衝突問題以降、2 国間関係が険悪な日本・中華人民共和国
であるが、中国国内の反日デモで叫ばれる「日本鬼子(リーベングイズ)」
という日本人/国への罵倒に対して、斜めに受けて「日本 鬼子 (ひのもと
おにこ)って萌えキャラ作って中国人を萌え豚にしようぜ」と中国へ返す

という草の根プロジェクトができたらしい (まとめ@wiki) 。

日本鬼子って萌えキャラ作って中国人を萌え萌えにしてやろうぜ まとめ@wiki
http://www16.atwiki.jp/hinomotooniko/

(※画像クリックで拡大)

 こういうアプローチって、好きだ。吹っかけられた喧嘩に真っ向から
やり返す「強さ」も必要だけども、相手に有無を言わせない返しで
やりこめる「機知」もまた必要だと思う。特に異文化間のやり取りで
相手に「こいつにはかなわん…」と思わせられるのは、強力なスキルだ。

 それはともかくとして、この話の何が好きって、

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 「日本鬼子」中国オタクへ侵攻開始
http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51593329.html

萌える……しかし、何かあっちがムカつく言葉を返さなければ
いけないような気が……そうだ、あれだ
「あなたと合体したい!」
これでどうだ小日本ども!

やべぇ……日本はやっぱりやべぇ国だよ。
ちょっと負けを認めるべきなのかもしれない。
あ、基本は黒髪ロングでお願いします。

これはアレか。
押し倒してハァハァしろということか。
とりあえず日本鬼子の凌辱同人誌希望と言ってやんよ。

小日本どもはこんなもんで俺たちが引っ掛かってると思っているのか!?
全くバカにしやがって……俺は触手モノが欲しいんだよ!!

「中華支那子」がもう存在しているのが恐ろしい。

みんな待つんだ!
安易に萌えるんじゃない!
今の流行からして、実は男の娘だという罠がしこまれているかも
しれないんだぞ!!

という、中国人オタクの返しがいい。「ああ、こいつらもこういう形の
コミュニケーションを楽しんでいるんだなぁ」と感じられる。

 こういうのが本当の意味の「交流」なんだろうなぁ。

 一般的には「反日」という『イメージ』のある中国だけども、
過去にも今回のようなケースがあったわけで…

(1) 入江紗綾11歳(中国反日を細腕一本で食止めた奇跡の美少女)

紗綾 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/紗綾

2005年に発生した中国の反日暴動の際に2ちゃんねらーが、彼女の画像の
表情に合わせて『反日のおいたをしないでください』という趣旨のコメントを、
反日サイトの掲示板に貼り付けることにより反日活動が激減し、その清楚な
笑顔が日中摩擦を和らげる役目に一役買ったと話題になった
(その効果を示す
客観的な証拠というものは存在しないが、日ごとに彼女の画像が表に出れば
出るほど反日活動が騒がれなくなったことを受けて、そのように伝えられたとも
されている)。例えば『週刊文春』2005年5月19日号は“中国「反日運動」を
止めた日本人美少女さあや11歳Fカップ”と題してこれを報じた。

(※画像クリックで拡大)

(2) 中国には中国語ツイーターランキングというのがあって、蒼井そらさんはそのトップ10に入っている

[JMM]「安替:ネットメディア外交のスゝメ」大陸の風-現地メディアに見る中国社会/ふるまいよしこ
http://www.jmm.co.jp/dynamic/report/report4_2132.html

中国と日本はもともといがみ合っているというわけではない。たとえば、
蒼井そらさん。ぼくらの彼女への愛はとても純粋です。あと、卓球の
福原愛ちゃん。彼女たちの話をしているときに南京大虐殺の話を持ち出す
やつなんていない。みんな、とても純粋に彼女たちが好きなんです。
そこには憎しみはひとかけらもない。

 そう言えば昔、香港の「信和中心」というオタク+エログッズの
中心地みたいな所でいつものようにうろうろとゲームだのグッズだのを
物色していたらすごい人だかりと行列ができていたので、近くにいる奴に

( ´・ω・) 「これ何?」

と訊いてみたら、

( `Д´) 「お前日本人だろ? 知らないの!? 夕樹舞子が来てるんだよッ!!!」

と言われて、

(;´・ω・) 「へ!? 誰それ…?」

ってポカーンってなった事があったのを思い出した。これが後に
「ジャッキーチェンやブルースリーの記録を抜いた」と言われ伝説に
なったAV女優・夕樹舞子のサイン会
だったらしい。

夕樹舞子 – Google 検索 (※エロ注意)

 まぁ、エロとか萌えとか、そういうのは政治だの外交だのという
ところとは全然別の所に存在しているものだもんなぁ(;´∀`)。

 でもそういうアプローチって全然「あり」だと思うんだよね。
エロと萌えの前に、争いはいらぬッ!!!ヽ(`Д´)ノ

    

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする