遅かったり動かなかったりのIT事情@オケタニ家

 テレビなんかでは未だに猛暑だ酷暑だと言ってるけど、本音を言うと
今週に入ってだいぶ涼しくなったよね?と思ってるオケタニです。だよね?

(´ω`) 「最近さぁ、アタシのパソコン、遅いんだよねぇ…」

とづまがボヤくようになって数ヶ月、どころじゃないくらい経ちまして、
幾分財力に余裕のないオケタニ家ですので取り敢えず定番の「OS 再インストール」を
試してみました。

 めぼしいファイル・データのバックアップを取ってリカバリディスクから
起動し、ディスクイメージをリカバリして取り敢えず購入直後の状態に戻す。
OS は XP SP1。起動も動作も、まぁ割とさくさくと動いている。

(´・ω・`) 「そりゃ買った直後とほとんど同じ状態だもんなぁ…
        問題はここからか。」

という訳で、XP SP3 を入れてみる。何か重くなってきた。続いて
OFFICE、OFFICE SP3、Norton Internet Security…と順に環境を
再構築していく。1つ何かをする度に重くなっていくような気がする。

(´・ω・`) 「…つまるところ重くなってた原因って、ソフトとか
        アップデートで少しずつ増えてきた負荷の総重量が
        ハードのスペックでまかないきれなくなってきた、
        っていう事かぁ…」

 つまり、OS だソフトだというよりも、ハードが最近のソフトの
必要なスペックを満たしてないだけ、という事なんだろうなぁ。

 ま、7年前のPCだもんなぁ… それも当たり前か(;´・ω・)。
7年も使えばさすがに元も取れてることよのぅ。

( ´・ω・)ノ 「そろそろキミのヘソクリの出番じゃないの?」

とづまに言ってみたところ、お買い物ついでに寄ってみた銀座の
Apple Store で目をキラ☆(´ω`)☆キラさせながら MacBook Pro を
見つめてましたヨ(´・ω・`)。え… え?

 このブログには記録用として Twitter の tweet を1日1回ダイジェストに
まとめて投稿するように「Twitter Tools」というプラグインを
使っていたんですけども…

WordPress – Twitter Tools ≪ WordPress Plugins
http://wordpress.org/extend/plugins/twitter-tools/

WordPress plugin for Twitter : Twitter Tools
http://crowdfavorite.com/wordpress/plugins/twitter-tools/

 7月下旬くらいからこのダイジェスト機能が全く動かなくなっておりました。

 最近 Twitter の認証仕様が変わったりなんかしたのでそれが原因かなぁと
思い、プラグインの作者さんが対応してくれるのをのんびり待っていたのですが、
8月中旬に Twitter の oAuth 認証に対応したバージョン=2.4 が
リリースされまして、昨日ようやくアップデートしてみたわけです。

Twitter ToolsがoAuthに対応:APPOFIT
http://appofit.com/wordpress/plugin-wp/twitter-tools-oauth/

 このページを参考にしながらアプリケーション登録をして、Twitter Tools を
設定。最初、全ての項目に入力してから "Connect to Twitter" を
クリックするとエラーが出たのですが、ググって調べたところ
Access Token Secret を空欄にしておくとエラーが出ないとの事だった
(ソースは失念)のでその通りにしたところ、確かにエラーは出ない。

 エラーは出ないんだけど、設定画面も出てこない。あれぇ?(´・ω・`)

 おかしいなぁと思いつつ WordPress のダッシュボードを見ていると、
ナイスタイミングで公式フォーラムにこんなトピックが立っているのを
発見。

WordPress – フォーラム ≫ Twitter Tools 2.4の設定が途中で止まってしまいます。
http://ja.forums.wordpress.org/topic/4934

スグラボ ≫ 【未解決】Oauthに苦戦中|TwitterTools2.4
http://blog.sugulab.com/?p=4940

[Simple Tweet][WP to Twitter] WordPressからTwitterにつぶやけない ≪ WPM@PIB
http://bono.s201.xrea.com/pib/wpm/?p=32

 どうやら xrea.com(このブログも置いているサーバ)は Twitter API と
oAuth 認証絡みのトラブルが多い
らしい…(´・ω・`)

 値段もお手頃なので随分長いこと xrea.com を使ってきましたが、
最近速度も遅くなったように感じるし移転も考えなきゃかもしれないなぁ…

 取り敢えずダイジェストの問題解決として、下記のプラグインを
入れてみた。こちらは oAuth の設定不要でいけるみたい(実際に
動作させてみないと何とも言えないけど)。今日の深夜に作動するように
設定しているけど、果たして上手く動いてくれることやら…(ちょっと
調べた感じだと、タイムゾーンの都合で設定した時刻通りにしてくれない
場合が多いらしいっぽい。不安だ)

WordPress – Twitter Digest ≪ WordPress Plugins
http://wordpress.org/extend/plugins/twitter-digest/

 ブログに投稿したら Twitter にも投稿してくれるツールで oAuth 不要
なんてもの、あるのかなぁ… ブログと Twitter は別物、という事でも
別にいいんだけども、意外と Twitter 経由で見に来てくれる人も
いるんだよなぁ…

 冒頭で「涼しくなった」と抜かしてはいるものの、やっぱり何だかんだ
言って暑い日の続く今年。オケタニ家でも某三菱社製のエアコン様が
大活躍です。ありがとう・霧○峰!

 そんなこんなで、特に昼間も夫婦揃って家でゴロゴロしている時間の
多い週末ともなると日がな一日エアコン様は大全開なわけです。

( ´ω`) 「…の割には、あんまり効いてないような気がするよネ?」

( ´・ω・)ノ 「…ああ、それはネ、うちの部屋がちょっといびつな形を
        しているので冷風が行き渡らないからなのヨ。」

( ´ω`) 「…何とかなんないの?」

( ´・ω・) 「まぁ、扇風機とかで風を回してやるのが一番手っ取り
        早いんだけどネ… うちにも1台扇風機あるけど、
        寝室で使ってるからなぁ。いちいち寝室とリビングで
        持って行ったりするのは面倒だな。」

( ´ω`) 「だったら安いの買いなさいヨ。」

( ´・ω・) 「おろ。何と太っ腹な発言。」

( ´ω`) 「それくらい、任せなさいよー!」(パーン!)

( ´・ω・) 「何と鳴りのよろしい太っ腹なことよ。じゃあビックカメラ
        でも行ってみるか。」

という訳で、づまの「お疲れさん会」のタイ料理のついでにビックカメラを
覗き、¥2,980 也のサーキュレーターを1台購入致しました。このお値段で
首振り機能もついてくる。これはお得。

( ´・ω・)人 「お支払いはお任せ致しました。」

( ´ω`)つ¥ 「アイヨ。」

( ´・ω・)つ□ 「ア、ポイントカードならあるヨ。」←策士。

□⊂(´ω` ) 「ん。」

( ´∀`)(←レジ店員) 「ポイントは如何致しますか~?」

( ´・ω・) 「多分ほとんど入ってないはずなんだよな… 貯めてくだちい。」

( ´∀`) 「かしこまりました~。こちら、レシートになりまーす。」

( ´・ω・)つ□ 「どれどれ、ポイントはどれだけ残ってるかな、と…」

(;`・ω・´) 「おぉッ!?」

 な、何と1万と何がしかのポイントがッ! ここ数年はあまりビック
カメラに行くことがなかったので基本的にポイントは毎回使っちゃうように
していたはずなのですが、どうやら最近は貯める方向にシフトしていた
模様。すっかり忘れていたオケタニには美味しいボーナスですッ!

(´・∀・`) 「イヒヒヒ、これだけポイントあれば、またゲームか何かが
        こっそり買えるなぁ… ウヒヒ。」

( ´ω`) 「…どうしたの? ああ、ポイント? あったの?」

(;´・ω・) 「…ッ! あ、ああ、ウン、ちょっとだけ、ネ。残ってた、みたい…」

( ´ω`) 「その浮き足立った様子、どーせ結構残ってたんでしょ?
       好きなゲームでもお買いよ。」

(;´・ω・)つ 「おぉ… これまた太っ腹な… さすがフィジカルにも太っ

 今日の日記はPCとか家電風味が若干濃い。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする