Twitterクライアント変えてみた:Seesmic/HootSuite

 Twitter でちょぼちょぼと書いてたんだけど、「これ!」っていう
クライアントがなくてちょっと(´・ω・`)ショボーンとなるオケタニです。

 以前ここにも書いた Read All Tweets が、使い始めた初日は
特に問題なかったんだけども翌日使おうと Firefox を立ち上げて
Twitter の Home ページに移動すると

(´・ω・`) 「…あれ? 固まった…? あ、エラー出た。」

 エラーから復帰すると再び Home ページを表示→読み込み→固まる
→エラー→復帰… の繰り返し。これを何度も繰り返して、Firefox を
再起動したりして、を繰り返してようやくまともに動くようになった
(恐らく未読の Tweet を読みに行く処理が、Tweet の量が多いと
重くなってタイムアウトするのでは、と推測)んだけど、

ヽ(#`・ω・)ノ 「毎回毎回こんな事やってられっかーっ!」

という事で、数日この憂き目にあった結果 Read All Tweets は
やむを得ず削除。アプリとして最低条件である「ちゃんと動く」が
満たされていない以上、これは「使えねぇ(‘A`)」と判断するのは
しょうがないでしょう。

 そんな訳で再び「Tweet の過去ログを斜め読みできるクライアント」を
探す旅に出る羽目に。

(´・ω・`) 「取り敢えず… まぁ、アレだよな、『人気のあるモノは
        良いものだ』理論だよな。」

という訳で、一通り Follow している人のクライアントを眺めてみて、
よく見かけるものを試してみました。

Seesmic Web
http://seesmic.com/app

 インターフェースは TweetDeck みたいな感じ(海外産はこの手の
デザインが多いような気がする)。TweetDeck は重くて断念したんだけど、
Web ベースならその点問題はなし。デザインも、結構好きな感じ。

 …が、コラムの配置を自分の好きなように変更して、ログアウトして、
再ログインすると…

(;´・ω・) 「レイアウトがデフォルトに戻ってるェ…」

 いちいちレイアウトをログインする度に直す、て… これは
「ナイ」です。

Welcome to HootSuite – The Professional Twitter Client
http://hootsuite.com/

 お次はこちら。これも同じく Web ブラウザベース。デザインは
Seesmic と同様なんだけど、微妙に Seesmic の方がオケタニ好み…
だけどログアウトするとレイアウトがリセットされるという事も
ないので、取り敢えず現状はこちらを使用中。しばらくこれで
様子見することにしています。

 1つ不満があるとすると、最新の Tweet を受信すると古いものを
どんどん流してしまって最新のものを表示するようになっていて、
しばらく放置してから後でさっきまでの続きを読もう、と思っても
どこまで読んだかがわからなくなっちゃう(これは Seesmic も同じ)
んですよ。

 Twit なんかも挙動は同じなんですが、「ここまで読んだ」という所を
選択しておくと色が変わって、それは Tweet が流れていってもそのまま
残るのでしおり代わりになるんですよ。こんな感じの「しおり」機能か、
最新 Tweet の受信を手動に切り替える設定が HootSuite にあれば
かなりイイんですけどね…

 中々お好み通り、ってものは見つからないもんだなぁ(´・ω・`)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする