リアル世界をゲーム化

走るリアル 「アウトラン」 プロジェクト @Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2009/11/12/real-outrun/

 最初に↑この画像を開いた瞬間、

(;´・∀・) 「バッカじゃねぇの?」

と思ってしまいましたが、これ結構マジメに考えてるプロジェクト
なんですな。

OutRun – Garnet Hertz
http://conceptlab.com/outrun/

 iPhone の『セカイカメラ』等でも話題になっていた最近注目度の
高い AR 技術と GPS を使って実際の道路を取り込んで OutRun に
してしまおう、というプロジェクト。

 これは中々面白い、と言うか夢がある。どうせならこういう
プロジェクトがセガ自身から出てくればいいのに、と思いますけど
中々そうはいかないでしょうなぁ(;´∀`)。

 AR 技術はゲームへの転用なんかも進んでいて、こんなのも
海外では出ているようです。

Ghostwire
http://www.ghostwiregame.com/

 『バイオハザード』を実際の家の中でやってみよう!
(どっちかって言うと『零』の方が近いかな)みたいなノリなんだと
思いますが、こういう感じのものなら色々なジャンルに使えそう
ですね。

 AR を使った FPS とか作ったら、サバゲーファンが喜びそう。
参加者が皆ガッチガチに装備して、携帯ゲーム機を両手で持って
ズリズリ匍匐前進とかしてたりして。

 ある意味、「究極のシミュレーション」を具現化する1つの
方向性とも言えるでしょうね。いや~、技術の進歩ってすごいわ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする