<< 東国原・宮崎県知事、入閣へ検討 | main | BLEACH〜ヒート・ザ・ソウル6〜 >>

2009.07.02 Thursday

東国原・宮崎県知事ネタ 続き

 昨日珍しく政治ネタなんか書いたと思ったら…

麻生内閣新閣僚に2人内定 麻生首相、東国原知事の入閣検討は「まったくなかった」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00158251.html

麻生内閣の人事に決着がつき、宮崎県の東国原知事の入閣は見送られた。

河村官房長官は1日午後、新閣僚を発表し、経済財政担当相に林 芳正氏、国家
公安委員長に林 幹雄氏の起用が決まった。

麻生首相は午後6時15分ごろ、会見で「(狙いは?)きょうでシーリングも
終わりましたし、閣議としてはやらなければならんところは、きょうで...。
概算要求基準などなど、この内閣で決めねばならんということが一応終わった
という、1つの区切り」と述べた。

また、麻生首相は「(党役員人事に関して、まだ手をつける考えがあるのか、
それともこれで1区切りで、当面手をつけない考えなのか?)わたしの口から
党役員人事をやるという話は、ただの一度も、一言も聞いた人はいないと
思いますけど。違いますか?」、「(人心を刷新して選挙に勝つ体制をつくって
いくという考えもあった?)(質問した記者に対して)あなたがそう思ってたわけね。
わたしと、少し意見が違うと思います」などと述べた。

「地方分権担当大臣」としての入閣も取りざたされた東国原宮崎県知事の大臣
就任は、幻となった。
そのことについて聞かれた麻生首相は「(日本テレビですが、東国原知事の入閣は
検討された?)まったくなかったと思います。日本テレビの流したニュースだと
思います」と述べた。


 これはマスコミに上手い事乗せられちゃった、て事なのかぁ〜? それとも
麻生総理の口車の方に乗せられちゃってるのか? よくわからん…(´・ω・`)


 そうかと思ったらこんなニュースも出てるし。

国政転身「今しかない」、東国原知事が改めて意欲示す
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/politics/20090702-OYS1T00170.htm

 自民党から衆院選への出馬要請を受けている宮崎県の東国原英夫知事は1日、
「今を逃すと、またチャンスが来ると確約できない」と述べ、国政転身への
強い意欲を改めて示した。同県高千穂町で開かれた「県民フォーラム」で発言した。

 東国原知事は、フォーラムに参加した住民約50人を前に「1期(最後まで)
務めてから国政に行けばいいとも言われる。行くだけなら行けるが、改革できる
自信がない」とも説明。衆院選出馬を条件に、自民党に地方分権改革の提案を
受け入れさせるのは今しかないという考えをにじませた。

 内閣支持率低迷に苦しむ自民党からの立候補に、出席者から疑問の声が
上がったが、「僕が行く党は負けない、負けさせない。負けたら分権が
できない」と、自信たっぷりに答えた。

 自民党の一部で取りざたされた自身の入閣についても「法律上、(知事職と)
大臣は両方(兼任)できる。総理大臣はできないが……」と関心を見せた。
しかし、同日、麻生内閣が決めた閣僚補充人事に東国原知事の名前は挙がらなかった。

 知事は同日、宮崎市内で記者団から国政転身について問われ、「(総裁候補に
なるなど)二つが整えば(転身する)。整わなければ、国政には行かない」と
これまでと同じ発言を繰り返した。

 「考えをにじませた」とか、別に明言してるわけじゃーないんだよね。でもざっと
記事の上っ面だけ見たら「国政行く気満々。つーか絶対行きます」みたいな
雰囲気。いや〜、どっちなの、これ(´・ω・`)。

 やっぱ政治は二枚舌… マスコミも、か。

 このネタ追っかけ続けたらきりがなさそうなので、こんなもんにしといて後は
静観しときます(;´∀`)。

Trackback URL


Comments

Comment form