<< 今年の健康診断 一部始終 | main | 東国原・宮崎県知事ネタ 続き >>

2009.07.01 Wednesday

東国原・宮崎県知事、入閣へ検討

 唐突に政治ネタを。←珍しい(;´∀`)。

麻生首相:東国原知事の入閣で調整 分権改革担当を検討
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090701k0000m010164000c.html

 麻生太郎首相が閣僚人事で、次期衆院選に自民党公認候補として擁立を打診
している東国原英夫宮崎県知事を入閣させる方向で検討していることが6月30日
分かった。首相は閣僚の兼務解消などに伴う人事を一両日中に断行する方針で、
東国原氏を地方分権改革担当などのポストで処遇することで調整している。
衆院選に向け、国民的な人気の高い東国原氏を自民党の「選挙の顔」にする
ことで、民主党に対抗するのが狙い。

(中略)

 会談を受け、首相は同日夜、河村長官と首相公邸で会った。政府・与党内では
東国原氏を地方自治所管の総務相に起用する案もあるが、首相は佐藤勉総務相・
国家公安委員長・沖縄北方担当相に総務相を引き続き担当させる意向で、
東国原氏は地方分権改革担当や無任所の閣僚とすることで検討が進んでいると
みられる。東国原氏も総務相ポストにこだわっていないとされる。

 また、東国原氏が古賀氏と6月23日に会談した際に出馬の条件として、
地方分権に関する全国知事会の要望を党政権公約(マニフェスト)に盛り込むよう
求めたことについては、大筋盛り込む方向で調整が進んでいる。

(後略)


 前に古賀氏が東国原氏に入閣打診だかをした時に東国原氏が「総裁に
してくれるんならいいよ」と返したという事がありましたが、あの時にてっきり
東国原氏の発言は「総裁にしてくれるはずがない・非現実的」=「自分は国政に
行くつもりはない」という意思表示
なのかと勝手に思っちゃいまして。で、

( ´・ω・) 「明からさまな選挙対策含みのお誘いを皮肉で返して、自分はあくまで
       地方行政に拘る、という態度。東国原、中々にカコイイ。」

と思っていたのですが、全くの誤解でありました(;´Д`)。我が家ではこの件で
一時期東国原ブームが来ていたのに… 見込み違いでした。やっぱり
政治家というのは最終的に国政を目指すものなのだろうか。

 個人的には自民応援派だけどネ。どうしても外交方面に寄りがちだけども
麻生総理は仕事はちゃんとしているし、何よりも他がひど過ぎるもの(´・ω・`)。


 あまりにも予想と期待とが大きく外れてたので、思わず政治ネタ書いちゃった(;´∀`)。

Trackback URL


Comments

Comment form