<< 夏野剛×三木谷浩史×ひろゆき@ニコニコ生講座 | main | 本日のアクセス解析〜ドワンゴ様御来訪〜 >>

2009.06.30 Tuesday

散財するボク

 薄給上等ッッッ!!! オケタニです。リアルな話をすると、年収は転職後
えらいことになっておったんですけども、前職の一番給料が良かった時期を
対象にした地獄の納税期間がようやく終わりまして先月から新しい納税額が
適用されるようになりました。給料明細見てアラビックリ、税金がほぼ半額
です( ゚Д゚)。数万レベルで月の支払額が減りまして、我が家の経済事情も
若干好転の兆し。つーか、どんだけ搾取されてたんだァ〜…

 あんまりリアルな話をするとづまから「( ´ω`)っ やめなさい」というツッコミが
来るので置いといて、と。


 そんな感じでお銭が出ていくのを抑えられたという良いニュースの一方で、
財布からの出費が最近多くて困っております。

 仕事柄、特に今の仕事に転職してから、「資料代」が結構かかるように
なってまいりました。何がかかるって、「ゲーム」買うのが結構痛かったり。

 ゲームはそもそも好きなので前からちょこちょこと買ってはいたんですが、
月に自由にできる金額なんて高が知れてるので、月に1本も買ったら後は
次の月に別のを買うまでその1本を大事に大事に遊んでいたわけです。
そういった台所事情はその辺の小中学生とほぼ同じようなもんです。
大人だってそんなものなのです。

 が、仕事で「○○を題材に、ジャンルは××で企画考えてくれ」という依頼が
入ってくると、取り敢えずはウェブとか YouTube、ニコ動なんかを駆使して
同じ題材を扱ったゲームとか同じジャンルのゲームの情報をかき集めて
知識の下地を作っていくんですが、細かい部分とかを考えたり深い話に
ついていかなきゃならなくなってくると

<(;´・ω・)> 「あ〜、もうやってみねぇとわかんねぇや。」

となってしまい、結局そのゲームを買ってる事が結構あったりします。

 で、自分でも作るのに関わってて何なんですが、ゲームって高いよね、
正直な話。制作・製造の費用を考えるとあの値段はしょうがないとは
思うんですが、一般的な月のおこづかいの金額だと一度に何本もバカスカ
買えるような金額じゃない、結構お高い娯楽なのだナァという事を改めて
痛感する昨今です。

 とは言うものの、買ってプレイしてみないと仕事になんねぇよなぁ〜、と
自分を納得させて、普通なら絶対買わないようなゲームを買ってプレイ
してる、と。実際遊んでみると意外と面白かったりして後悔する事は
少ない(「ない」とは言いませんが… 最近社長が調子に乗ってて傍で
見てる分には面白い某社の RPG とかナ)ですし、いろんなジャンルの
ゲームをやっておくのは自分のためにもなるので無駄だとは思ってない
のですけども、やはりきついのはの事なんであります。

 ここだけの話、月にウン万とか飛んでっちゃう時なんかもあったりして、
それも個人的には別に欲しいわけでもない物が多かったりすると、
基本セコケチでMなオケタニとしては

(;´・ω・) 「あぅあぅ〜、こんなに散財しちゃってるヨゥ〜… 今月大丈夫かなぁ…」

という思いと、

(*´xωx) 「お金ないのにこんなに使ってしまっている自分… こんな自虐的な
       自分がちょっぴりカワイイ… ク、くやしい…ッ! ビクンビクン」

という思いの間(はざま)で揺れ動きながら今日も Amazon でポチったり
某電器量販店にスキップで向かったり、という日々を送っております。


 ゲームどころか、最近は若干特殊ジャンルの月刊誌を山のように買い漁ったり
までするようになってしまい、ますます恐ろしい状況になってたり(;´Д`)。
ヲタ向けのジャンルって一般向けよりも明らかに単価が高く設定されてるような
気がするんだけど、気のせい? ボクの気のせい?(´・ω・`)


 今日の日記は、いろんな意味でづまから怒られそうなネタだなぁ(;´∀`)。

Trackback URL


Comments

Comment form