NEOGEO mini 3機種(日本版・International版・クリスマス版)搭載ソフト比較一覧をまとめてみた

 「ネオジオ」と言えば『キング・オブ・モンスターズ』!!! オケタニです。某箕面市のレンタルビデオ屋の片隅に置かれたネオジオ筐体で狂ったようにボタンを連打しまくった、学生時代のあの日々!!! ザッツ・ノスタルジー。

 そんな「ネオジオ」ファンのオケタニだけに、まぁ買いますよ、「NEOGEO mini」。

20181113_04_neogeomini

 っつーか買ったわけよ、「NEOGEO mini」。

 で、KOF やサムスピ、餓狼に龍虎、そして『ニンジャマスターズ』だの『サイバーリップ』だの『ニンジャコマンドー』だのを楽しくプレイしていたらば、やっぱり日本でも発売になったわけですよ。「NEOGEO mini International」。

20181113_05_neogeomini

 当然と言うか、まぁ、買うわけですよ。「NEOGEO mini International」。

 で、日本版には搭載されていなかった『メタスラ』シリーズだの『ラストリゾート』だの『ゴーストパイロット』だの『ショックトルーパーズ』(2じゃないよ。1よ、1。やっぱりショクトルは1ですよ、1)だのをウハウハプレイする毎日なわけですよ。

 で、まぁ、思うわけよ。

(´・ω・`) 「日本版もインターナショナル版もゲットした今、もはや SNK ハードを買うことも二度とあるまい。グッバイ SNK、フォーエバー SNK…」

 そう思っていた矢先ですよ。

NEOGEO mini クリスマス限定版 (Christmas Limited Edition) 発売決定

20181113_01_neogeominixmas

「NEOGEO mini クリスマス限定版」が近日登場!|株式会社SNKのプレスリリース

SNK、ゲーム機「NEOGEO mini」にクリスマス限定版–初収録含む48タイトルを内蔵 – CNET Japan

“NEOGEO mini クリスマス限定版”発売決定! 初収録を含めた全48タイトルを収録し、多様な周辺機器を同梱 – ファミ通.com

「NEOGEO mini」よりも8タイトル多いクリスマス限定版が近日登場 – Engadget 日本版

20181113_02_neogeominixmas

 まさかのこのニュースですよ(;´・ω・)

 馬鹿じゃねーの!? バッカじゃねェェェーのッ!!!!! 買うジャン! 買っちゃうジャン!!!!!

 …とウキウキワクワクモードでネットを見て回っていたんですが、5分くらいしてちょっとオケタニ冷静になりました。

(;´・ω・) 「ほぼ無職に近い状態でお仕事がなくてネットとゲーム以外にやることがない 今後に向けて日々市場調査と商品研究に忙しいボクに、同じゲームが搭載されているゲーム機を何台も買ってプレイするだけの 銭の 時間の余裕は果たしてあるのか…ッ!?」

(・ω・`;) 「迂闊な事をしようもんなら、『何をまた無駄なオモチャを買ってるのよォッ!!!』とづまの逆鱗に触れることは避けられない…」

 …というわけで、「果たして本当に“クリスマス限定版”を買う意義があるのか」を検証するため、NEOGEO mini 3機種の搭載タイトルを一覧にまとめてみることにしてみました。

20181113_03_neogeominixmas

NEOGEO mini 3機種 搭載ソフト比較一覧

タイトル NEOGEO mini NEOGEO mini International NEOGEO mini Christmas Limited Edition
ザ・キング・オブ・ファイターズ ’94    
ザ・キング・オブ・ファイターズ ’95  
ザ・キング・オブ・ファイターズ ’96    
ザ・キング・オブ・ファイターズ ’97
ザ・キング・オブ・ファイターズ ’98
ザ・キング・オブ・ファイターズ ’99  
ザ・キング・オブ・ファイターズ 2000  
ザ・キング・オブ・ファイターズ 2001  
ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002
ザ・キング・オブ・ファイターズ 2003    
真サムライスピリッツ 覇王丸地獄変
サムライスピリッツ 天草降臨
サムライスピリッツ 零SPECIAL
餓狼伝説    
餓狼伝説 2    
餓狼伝説 SPECIAL  
餓狼伝説 3    
リアルバウト餓狼伝説  
リアルバウト餓狼伝説 SPECIAL    
リアルバウト餓狼伝説2 THE NEWCOMERS  
餓狼 MARK OF THE WOLVES
ワールドヒーローズパーフェクト
風雲黙示録    
風雲スーパータッグバトル
龍虎の拳
幕末浪漫 月華の剣士    
幕末浪漫第二幕 月華の剣士
NINJA MASTER’S ~覇王忍法帖~
痛快 GANGAN 行進曲  
キング・オブ・ザ・モンスターズ  
キング・オブ・ザ・モンスターズ 2
サイバーリップ  
ショックトルーパーズ  
ショックトルーパーズ セカンドスカッド
トップハンター ~ロディー&キャシー~  
ニンジャコンバット    
ニンジャコマンドー  
バーニングファイト  
メタルスラッグ
メタルスラッグ 2
メタルスラッグ X  
メタルスラッグ 3
メタルスラッグ 4  
メタルスラッグ 5  
戦国伝承 2001
ASO II -ラストガーディアン-  
ティンクルスタースプライツ  
ブレイジングスター
トッププレイヤーズゴルフ
得点王
ジョイジョイキッド  
マジシャンロード  
ラギ  
ロボアーミー  
クロスソード    
ミューテイションネイション    
ファイヤースープレックス    
フットボールフレンジー    
ラストリゾート    
ゴーストパイロット    
ザ・スーパースパイ    
リーグボウリング    
サッカーブロール    

 今回クリスマス限定版のみ搭載されるタイトル名を赤字にしておきました。

 こうして見ると、初期タイトルで追加となったラインナップが「ザ・スーパースパイ」とか「サッカーブロール」とか、中々微妙なタイトル群なわけですけども、餓狼伝説1・2・3が今回初登場という事で、ガロスペ以外の無印餓狼がようやく出揃いましたね。3ラインから餓狼シリーズ伝統の2ラインに戻って「やっぱりこれよね」って思った RB餓狼SP もあるしね。

 まぁそれはともかくとして、ですよ。

そんな事よりも今回の目玉は『風雲黙示録』だ!!!

 絶対入ってこないと思われていた、「うぅおおおおおおおおおおーーーーーッ!!!」でおなじみ★『風雲黙示録』が遂に mini 初登場じゃないですかーッ! これだけでも買う価値ある! 買う価値あるっつーの!!! うぅおおおおおおおおおおーーーーーッ!!!

savagere00020101005192640560.png

 オケタニの『風雲黙示録』にかける想いの丈は以下の記事でどうぞ。滾るぜ!!! あー、俺も実践空手道とブーメランを組み合わせた全く新しい格闘技、習得してぇーッ!

ネオジオマイナー格ゲーと俺。 | オケタニッキ

今回も採用されなかった悲劇のタイトル達…(´・ω・`)

 そして今回も mini 搭載に至らなかったタイトルも数多くありまして…

 『ギャラクシーファイト』とか『ブレイカーズ』とか『ダブルドラゴン』とか『フライングパワーディスク』(これは PS4 とか Switch で出てますけども)といったサードパーティータイトルは、まぁ仕方がない。仕方がないんだ。きっと大人の事情とかあるんだろうから。『ファイトフィーバー』とかやりたかったけどなぁ。ミユーキー。

 でも3機種も出すんだったらもう少し自社タイトルくらいは幅を持たせてもいいんじゃないのか!? 記念すべきネオジオ第1作の『NAM1975』もないし(ベト○ンはやべーってか! ネタ的にやべーってのか!!! ワールドイズマイン!)、『ブレイジングスター』を3機種全部で出すくらいだったら『パルスター』『原始島2』も出せや!!!だし(それにしてもどうしてウィキペディアのネオジオタイトル一覧ページには原始島2が入ってないんだろう)、ゴルフだったら『メタスラ』チーム開発のゴルフゲーム『ビッグトーナメントゴルフ』はマジ名作だし、サッカーの『得点王』シリーズだって1だけじゃなくて2や3、そして売上も燃えた『炎のリベロ』もある。『サムスピ』かて1も出さんかい!!! 王虎さんが刀持って出てくるのは1しかないんやぞ!!! それと自社タイトルやったら『8マン』はどうした『8マン』はーッ!!! 「何? C社は『6マン』だって? うちは8やぞ! 6より2多いんじゃコラーッ!」でおなじみの、強制スクロールステージのスピード感溢れる演出がたまらないあの名作を歴史の闇に葬らせてたまるかァァァーッ!!!

 個人的には NEOGEO mini 第4弾は、密かに名作の多いシューティングゲーム群を集めた「NEOGEO mini Shooting Edition」を熱望したいッ! 「メタスラ」シリーズを軸に、『パルスター』系はもちろん、イカしたテクノサウンドがキレッキレの “One, Two, Three Four Yeah!!”『ビューポイント』、NMKの『作戦名ラグナロク』や彩京の『ストライカーズ1945PLUS』(これもウィキペディア載ってないね。何で?)、ビデオシステムの『ソニックウィングス』シリーズといったサードパーティータイトルも搭載!

 そして目玉にはネオジオ最終兵器こと『キャプテントマディ』に、ネオジオ CD 版しか発売されていない『超鉄ブリキンガー』が登場だー! え? CD 専用タイトルなのに出せるのか、って? なぁーに、実はロケテスト用に ROM 版もあったんだからそのデータを使って…あ、これまずいか、ゲフンゲフン。

 という訳で、全タイトル出揃うまで現 SNK の皆様にはがんばって NEOGEO mini を出し続けていただきたいところであります。Future is Now!!!

 

 あの~、「ATOMISWAVE mini」はいつ頃になりますかね?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする