蒙古火鍋しゃぶしゃぶ『小尾羊』@六本木

 どうにも最近ピリッとしない毎日。オケタニです。

 ここんところ公私に渡ってあんまり取り立てて話す事がないと言うか、
いや話すような事は一応あるんですけど話すわけにはいかないんだよなー
みたいな事ばっかりでして、まぁ齢四十にして色々ありますよ的なネ。
そんな感じです。

 いずれ公開できるようになったら、ここでもその辺の話を書いたりするんだろうな~、
みたいな事を夢想しつつも、もうしばらくひっそりとダンゴ虫のようにゴロゴロ
転がっていようかと思っております。

 前にも書きましたが最近飲みのお誘いをお断りするような事がちょこちょこと
ありまして、ぶっちゃけついさっきも「オケタニさん今日ヒマ? これから
○○(←オケタニも大好きな某海鮮系居酒屋)に飲みに行くんだけど、行かない?」
という『待ってましたァーッ!』みたいなお誘いをお断りしたっていう、
ああもう!俺のバカバカバカ!という昨今なのです(今日は、某案件の納品絡みの
ゴニョゴニョがあって、それが出てくるまで動けない…)。

 …とは言いつつも、まぁ一応今週も飲みに行ったりはしておりまして、
火曜日は前職でお世話になった某社開発のM氏のお誘いで、M氏所属の某部署の
女の子2名も加えた4人で六本木に火鍋をしばきに行って参りました。

 お店はこちら。

≪蒙古三味薬膳火鍋専門店≫小尾羊(シャオウェイヤン)
http://www.syabusyabu.net/

ぐるなび – 小尾羊 蒙古火鍋しゃぶしゃぶ 六本木店
http://r.gnavi.co.jp/ga4g900/

 魔都「六本木」であります。田舎者のオケタニ、「無事に店まで辿り着けるん
だろうか…(;´・ω・)」という心配を抱えながら向かいましたが、仕事で行く
用事があったこともあるエリアだったのでお店の前までは特に迷うこともなく
到着(つーても、駅から徒歩1分とか書いてある程度の所なんだから迷う方が
おかしいんですけども)。

 ところが、件のビルに行っても『小尾羊』の店の場所がわからない。
辛うじて小さい看板を見つけたものの、そのビルの何階にあるのかはわからず
じまい。

(;´・ω・) 「アルェ~? これ、どこ行ったらいいん…?」

と悩みつつエレベーター内のビルのテナント一覧を眺めていると、その中に
「薬膳火鍋 美健食道」の文字が。

( ´・ω・) 「…もしかして、これか…?」

という事で行ってみると、ビンゴでした。後で「ぐるなび」見たら、確かに
そうとも書いてありやがんの。「小尾羊」という名前だけが頭にインプット
されている状態だと、わかりにくい事この上なし、でした。

 お店に入ると、既にM氏と女の子2名はビールのジョッキと鍋を前に写真を
撮っているところでした。「早くしろー!」の声に、慌てて着席しまして、
オケタニもカメラで撮影。

 鍋! 肉! ビール! 完璧な組み合わせです。

 見てくれ、この魅惑のラム肉… これがなくちゃ「火鍋」じゃないんだぜ!

 つくねも完備(ピンボケた…)。

 一通り写真も撮り終わると、そこからはひたすらちょっとしゃぶしゃぶっと
やったった羊の肉をビールで流し込む作業に終始致しました。しかも今回は
飲み放題+肉食い放題、というステキ・コースでしたので、最後までひたすら
突っ走らせていただきました。

 このお店が面白かったのは、スープが三種類ある事でして、

蒙古火鍋しゃぶしゃぶについて
http://www.syabusyabu.net/hinabe.html

にも書いてあるように、スタンダードな上湯の「山珍湯」、赤くて辛い「麻辣紅湯」、
コラーゲンボールを投下する「白湯」の3種類が一度に楽しめる、というのは中々
珍しいんではないかと。大体2種類だもんなぁ。

 ま、オケタニ大体麻辣しか食わないんすけどネ。

 鍋っつーとどうしても「冬」のイメージがありますが、火鍋に限って言うと
1年中いつでもどこでも何ボでも食える!とオケタニ思っておりますので、
これからますます暑くなる季節を控え、より一層火鍋を食べる機会は常に
伺ってまいりたい、と! そう思っております( `・ω・´)。

 今回はまあまあビールも飲んだ割には、帰宅途中も家に着いてからも翌朝も、
特に酔い潰れたり二日酔いで苦しんだりすることもなく、以前紹介した
L-システインを
寝る前に飲んだとは言え最近では考えられないくらいの抵抗力を
発揮しており個人的には「何で(´・ω・`)?」と疑問に思っていたんですけども、
よくよく考えたら最近はお酒1種類しか飲まないことってなかったんだよなぁ。
やっぱりアレか、チャンポンがダメなのか。今回は本当にビールしか飲んで
なかったですから。

 裏を返せば、オケタニもまだまだイける( `・ω・´)!って事です。よし、飲むぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする