<< 東京出張 | main | おなか( ´・ω・)大切に >>

2008.04.22 Tuesday

無線LANとWi-Fi環境のお話

 以前「寝坊した」という話を書きましたが、要は前日早く寝ないからいけない
わけです。

 で、実際その前日は夜更かしをしてまして、更に昨晩も梅田から戻ってきた後
だいぶ遅くまで起きていたんですけども、一体全体何をやっていたのかと言うと
ニンテンドーDSのためのWi-Fi環境の構築で四苦八苦していたのです。

 現在単身でウィークリーマンションに住んでいるのですが、部屋にはケーブル
テレビのインターネット環境が整ってはいるもののモデムがでんと構えている
だけなので持参してきたPCを繋げる分にはともかく、無線LAN必須となっている
DSを繋ごうと思ったらその環境を用意してあげなければならないわけです。

 部屋に戻れば1人なのでテレビ見るかネット見るかゲームするかくらいしか
やることがないもので、そうなると最近密かにマイブームが再燃している
『マリオカートDS』(単にWiiのが買えてないだけ、という気もしますが)の
ネット対戦を寝る前に1回やらないと眠れないのであります。

 ここにいるのもそんなに長くないという事もありますのでワイアレスルータを
1台導入するのもどうかと思い、取り敢えずヨドバシカメラ梅田(←でかい。
以前大阪に住んでいた頃は電気屋と言ったらジョーシンくらいしかなかったのに…)
に走ってバッファローのUSBワイアレスアダプタを購入。

WLR-UC-G
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlr-uc-g/

 早速手順に従ってソフトをインスコ。初回のインストールで「インターネット
接続共有エラー」が出て「アレェ?(;゚Д゚)」となるものの、バッファローの
サイトでFAQをチェックして解決。そして無事に接続。DSからAOSSで繋いで
みると無事に認証。「おぉ〜ヽ( ・∀・)ノ」と喜びつつ早速マリオカートDSで
Wi-FiにGo!

 …ところが「52001」というエラーコードを吐き出して繋がらない。ネットで
検索しつつ対応方法を探すも、いずれも解決には至らず(ファイアーウォールを
切っても変わらず)。そしてその問題の解決方法の大半が「あきらめましょう」。

 結局1週間毎晩あーだこーだやってみた末、返品を決意。ヨドバシに行って
「返品したいんですけど…」と言うとあっさり返品してくれました。

 で、その代わりに買ったのがこれ。

GW-MF54G2
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-mf54g2/

 結局ルータを買ってしまいました。が、普通のを買うのもどうかと思ったので
コンパクトタイプの物を…という訳でプラネックスのルータを買うのは初めて
なので不安はありましたがヨドバシで一番安かったこれを買いました。

 設定やPC・DSとの接続は特に問題なく(一度モデムを再起動しないと
ルータを認識してくれなくて1時間程詰まりましたが)繋がり、マリオカートの
Wi-Fi対戦も無事に実現。国内限定だと相手がほとんどいない(もう皆Wiiに
移行しちゃってんでしょうねぇ…)のですが、海外の人相手に連敗の日々を
続けております。

 ところで、GW-MF54G2を買った後で不満を感じた点をいくつか。

・ルータの設定画面が何か怪しい
  何となく日本語の表記とか怪しい。何となくですが、「中国人が翻訳した
  日本語」っぽい。デザインとかフォントも日本人が作ったっぽくない。
  いや、まぁ、全くわからないわけではないので別にいいっちゃいいんですけど。
  何となく安っぽさが否めない… 安かったんだからそれも当然か。

・ACアダプタが100Vのみ
  海外で使えねーじゃん(;´Д`)。これならもう何千円か払ってUSBバスパワー
  対応のを買えばよかったような気が…
  どこかでACアダプタだけ探してこないといかんかなぁ。

 そんな感じであります。久々のPC関係のお話でした( ゚∀゚)ノ

Trackback URL


Comments

Comment form