<< 八海山を飲みながら。 | main | あっち立てればこっち立たず >>

2009.07.08 Wednesday

スペックアップはどうすれば?

( =Д=) 『ちょっと新規の企画の仕様作ってもらいたいんやけどな。』


 今週から手掛けていた案件の企画書作成にだいぶ煮詰まり感が出てきていた
ところに、社長からの電話が。


( ´・ω・) 「正直、今作ってるやつがだいぶ煮詰まってたんだよナ。気分転換も
       兼ねて見てみるよ。」

( =Д=) 『おぉ、そしたらこっちで作った草案のテキスト送るわ。見てくれ。』

( ´・ω・) 「了解。」


 しばらくして送られてきた企画草案をざっと見る。


( ´・ω・) 「何でこういう企画なのかがよくわかんないんだけど。」

( =Д=) 『それはやなぁ、○○がベースでこういう方向性で…』

( ´・ω・) 「なるほど… やりたい事は大体わかったけど、これやろうと思ったら
       結構なボリュームになるよ?」

( =Д=) 『でも納期は短いんやなぁ。だから、将来的にそこまでやる事を
       念頭に置きつつ、簡単に。しかし面白く。』

(;´・ω・) 「おいおい、簡単に言うな。将来的にやる、て事は設計段階では
       そこまで見込んだ初期設計に…」

( =Д=) 『まぁ、後は任した。じゃ、よろしく。』 ガチャリ。ツー、ツー、ツー…

(;´・∀・) 「ちょwwwww」


 ちょっとMっ気がムラムラ湧き上がってまいりました… 相変わらず
無茶ブられておりますオケタニです。

 ↑こんなのはウチの会社じゃ日常茶飯事です(;´∀`)。ま、それくらいの方が
面白いと言えば面白いんですけどもネェ。それができるかどうか、ってのは
また別問題なわけで…

 やはりこの御時世ですから、仕事はスピード命!なところも結構あったりする
昨今。案件Aが来たと思ったらBが来た!いやいやCも来た! そしてそれを
次々捌いて、よっしゃー次はDだァ!と、そんな感じで進めていかないと、
特にウチみたいな小さい企業は生きていけません。

 頭ではそれがわかっていても、個人のスペックが中々ついていかない場合も
ありまして、まぁそれが今のオケタニなわけですけども(;´∀`)。これからウチの
会社が生き残っていく一助になるよう、オケタニ個人のスペックアップに向けて
一層がんばらねば…と思う今日この頃であります。

 …が、こういうのの「スペック」って、どうやって上げていきゃいいんだろうなぁ(;´∀`)。
「経験値積みなさい」? いやいや、そんな悠長な事も言ってられないんですけども…

 とにかく走ってみるしかないのかなぁ〜。いや〜、もっと真剣に自分の「キャリア
パス」も考えていかんといけませんネェ。トホホorz。

Trackback URL


Comments

Comment form