<< G級…だけど… | main | 企画書作成中..._〆(・ω・`) >>

2009.06.09 Tuesday

英語キーボード > Wiindows Vista

 今週は実はちょっと忙しかったり。約束していた飲みとかも
全てキャンセルしまして、オフィスに籠って作業中。オケタニです。

 先週後半からプリンタにPC等々機材も揃ってまいりまして、
暫定的に私物のノートPCに突っ込んでいたデータを新ノートPCに
移行。何だかんだで結局2日程かかってしまい、完全にPCの
移行が完了したのもようやく昨日でした。昨晩帰宅途中に
乗り換え駅の某ヤ○ダ電機でマウスを購入し、更に自宅から
余っていたキーボードを持ってきてPCに接続。これでいつも通り
キーも折れよとばかりにガシガシとタイピングができると
いうものです。

 因みにキーボードは Logitech 製の安い物なんですが、英語
キーボードだったり。以前海外で働いていた頃に買ったもの
なんですが、日本に帰ってきてからは会社のPCが日本語
キーボードだったのでそれに早く慣れるためにも家でも日本語
キーボードを使っていたのですっかりタンスの肥やしに
なっていたものでした。それでもさすが Logitech 製という事も
あり打鍵感もしっかりしているし、当面使う分には特に問題は
なさそうです。ま、そうは言いつつも結構ミスタイプも
しちゃってますがね。「@」とか。

 新PCはもちろん Windows Vista 搭載なのですが、そもそも
2000 か XP 辺りから Windows って英語と日本語のキーボードが
混在する環境が苦手みたいでして、前にも同じような経験を
2000 でもやっていたのですが、やはりPC側が英語キーボードを
ちゃんと認識してくれなくて日本語キーボード扱いになってしまう
模様。以前はドライバを差し替えたりして無理矢理使えるように
しておりましたが、このPCは外で使うことも想定しているPC
なのでキーボードを取り外す度にいちいちドライバを変えたりとか
するのはめんどくさい。ちょっと調べたところ、Vista で英語
キーボードが使えないという方は多いらしく、レジストリを
書き換えて対応するんだそうだけども当然その手も不可。

 という訳で、取り敢えず下記のソフトを入れてみた。

Vector:キーボード切り替えツール (WindowsNT/2000/XP/Vista / ユーティリティ)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se394832.html

 これで英語キーボードと日本語キーボードを切り替え可能。
但し Vista の場合は UAC を無効にしないといけないとの事。
UAC なんて邪魔だなぁくらいにしか思ってなかったので、
ここはあっさりすっぱり無効にして、英語キーボードに
切り替え。おお、ばっちり英語キーボードが使えている。
スバラシス。

 マウスにキーボードが付いたので、次は液晶モニタ買ってきて
デュアルモニタ環境にしたいナァ…とか考えてるんですけども、
何かこうなってくると他の人が見たら「何でデスクトップに
しなかったの?」とか言われてもおかしくないスナァ。

 …液晶モニタは、ウン、まぁアレだ、取り敢えず先立つ
ものがナ…という訳で、そちらはまたいずれ。


 さてさて、環境も整ってきたという事で… 急いで作業
進めな。

Trackback URL


Comments

Comment form