<< 【豚フルエンザ】マスクを求めて【日本強襲】 | main | 自転車で昼ごはん >>

2009.05.20 Wednesday

モンスターハン…ター?

今度は「モンスターハンター」に酷似、またしても中国でとんでもないゲームが登場
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090520_blade_hunter/

(´・ω・`) 「…」


  〜  〜

 〜         ___
      (・ω・` ) / |
  ~━⊂ へ  ∩)/ .|
   i'''(_) i'''i ̄,,,,,,/
    ̄ (_)|| ̄ ̄

        ̄ ̄
『むしろこれを作った奴に一度訊いてみたい。
 果たしてキミには”クリエイター”としてのプライドはあるのか、と。』


 最早「パクリはよくないことなんだYO!」と声高に叫んだところで彼らに
理解してもらえるのかと言うと、多分もう無理なんだろうナ、と諦めのような
気持ちがあるのを否定できません。だけど、一応曲がりなりにもゲームを
創ってる身としてはこういう行動に疑問を持たんものなのかな、と。一度
そこら辺を聞いてみたいものです。作ってる人達に。

 そりゃまぁ、多少のパクリはあって当然でしょう。実際、「ここはあの
ゲームのアレっぽく」という指示はよく出します。が、ここまでそっくりに
似せるのはいかんのでない? それでいいの? モンスターのデザインとか
してるデザイナーさん、それで「デザイナー」とか名乗っちゃっていいの?
それ、自分的にOKなの? 恥ずかしくないの? バカなの? …とか考えると、
不思議になってしまうんですよ。彼らの『感覚』が。


 まぁ、著作権の部分については敢えて戦ってもらいたいものです。
『著作権侵害だよ』、って。がんばれカプコン。

Trackback URL


Comments

Comment form