<< ちょこっと一息 | main | 青い空。煮詰まる仕事。 >>

2009.07.06 Monday

SkypeでTV会議に挑戦

 うちの会社は2週に1回、月曜日に幹部連が集まって定期的に会議をやって
おりまして、大阪にいた時はオケタニも一応1件プロジェクトリーダーを
やっていた都合でその会議に出ておりました。が、当然東京に来てしまうと
会議に出られるはずもなく、せいぜい会議後に議事録を送ってもらって
それを読む程度でした。

 が、一応その会議にも出といて会社の現状を把握しておかないといかんよナァ、
と東京に戻ってくる前から一応話は出ておりまして。で、こちらに戻ってきてから
1ヶ月も経ってようやく大阪・東京2拠点に導入致しました。



 ジャジャーン! Web カメラ& Skype であります。

 Skype 自体はそもそも大阪本社とのちょっとした連絡なんかにも使っておりました
のでとっくにインストールはされていたんですけども、Web カメラ導入により
遂に大阪−東京間のTV会議が可能に!(゚∀゚) スゴいゼ! ハイテクっぽい!

 因みに、上記の Web カメラはオケタニが 2004 年頃に中国に長期滞在していた
折に、づまとの連絡のために現地で購入したものです。確か 3,000 円くらいだった
ような記憶が。そんな安物のくせに、昨年の大阪滞在時も含めてしっかり働く
ニクいやつ。それがこの Web カメラなのであります。

 本日午後2時からの会議の開始と共に、大阪とのビデオ通話開始。映像は
問題なく映り、大阪本社の50インチモニタに(恐らく)デカデカと映し出されている
(であろう)オケタニのアップに、次々と漏れる失笑。大体予想していた通りの
反応です(;´Д`)。

 問題は音声の方で、大阪本社の方で会議用のマイクを購入してくれていたの
ですが、マイクの位置から離れている人の声が非常に聞きとりにくい(;´Д`)。
集中して聞いていたのですが、一部の話がナンノコッチャになってしまいました。
この辺は更に外部マイクを取り付けることができるそうなので、次回までに
対処してもらえそうな感じ。

 音声問題だけが何とかなれば、Skype でも実用レベルで複数対複数のTV
会議が問題なくできそう。TV会議システムと言うと前職でも1セット80万円
(1拠点分のみで)くらいのシステムを使っていたし、今間借りしている親会社が
使っている物も20万円くらいの物を使っているんだそうで、やはりそれなりの
コストがかかるものだという印象があったんですけども、Skype で総コスト
数万でそこそこのものができちゃうんだから、良い時代になったものよナァ。

Trackback URL


Comments

オケタニ

かなり使えるレベルです。



我々が前職で海外子会社と会議する際に使っていたやつと

比較すると若干画質が落ちますが、これはカメラの

クオリティにも拠るのではないかと(何せあっちは

80万ですからネェ)。が、ラグはほとんど発生しませんし

普通に会議の体を成していましたヨ。音声についても

ラグはほとんどありませんでした。音質に関しては、

Skypeなりの品質です。電話より遥かに良好ですね。

因みに双方回線は光です。



そのうち同じExcelのシートを双方の画面で見ながらの

会議、なんていうのも実現させていきたいですネェ。

そういうのができるようになると、ますますTV会議の

有用性が増すかな、と。
Unknown

回線とマイクがしっかりしていたら結構使えそうですね。

Comment form