<< オリエンタル『激カレー』食ってみた | main | 大人は全裸で捕まらない >>

2009.04.20 Monday

最近会った人・話した人から感じた事。

 今週は久し振りに月曜日からガッツリ大阪。オケタニです。

 今日は大阪でのスケジュールの都合上、いつもより30分程早目の
新幹線で移動したのですが、たった30分早いだけなのに、いつもなら
3人席を1人で独占できる程度にしか人がいないのにほぼ満席状態
だったり(;´Д`)。何とか端っこの席を確保できたのでまだマシだったんですが、
ゆったり感とは無縁状態でした。とほほ。

 先週木曜は社長と2人で東京の営業先を回ってから大阪入り。
と言うのも、金曜日に期初恒例の社員総会というイベントがあるためでした。
要は「前年度の実績報告と今期の目標を社員に発表」というイベント
なのですが、真の目的はその後の新入社員歓迎会という飲み会だったりして。
2次会までがっつり参加して、土曜は午前中二日酔いで動けませんでしたが
何か( ´・ω・)。


 そんな訳で土曜日はゆっくり自宅に帰宅。日曜日は高校時代の
友人と飲み会でした。先日奥さんを亡くした友人を励ますのが目的の1つでも
あったのですが、今もまだ悲しみを引きずりつつも仕事にはがんばって
行っている友人の強さに感服。自分が同じ立場だったら間違いなくそうは
いかないだろうなぁ… たまに俺らに甘えていいから、残された娘さんの
ためにもがんばってもらいたい。

 前々から現在勤めている会社(←超大手)を辞めて独立するという、
前の会社での後輩からいよいよ退職して営業活動を始める、という連絡が。
何も助けてはあげられないけど、全力で応援したい。

 同時期に前職を退職して1年経った今、転職活動で苦戦している同僚の
ブログを覗くのが日課の1つになっているんですが、時折書かれる転職活動の
難しさを見るにつけ、自分の今の状況が如何にラッキーなのか、思い知らされる
事が多い。今の仕事の話がなかったら自分も確実にそういう状況になっていた
はずなので、何だか他人事として見ていられない。自分が何かしてあげられる
わけでもないんだけども。


 それぞれの事情は違えど、時代のせいなのか、大変な状況の中で
必死にがんばっている人がいて。だからと言って自分が何かしてあげられるのか、
と言うと何もしてあげられないという現実に、最近少し凹むことが多かったりします。
30代も後半になってんのに、何でこんなに『力』が少ないのかなぁ、と(´・ω・`)。

 何もできない、何もしてあげられない。そのもどかしさを少しでも解消するために、
もっといろんな意味での『力』をつけていかなきゃならんなぁ、という思いは沸々と
湧いてはくるのですけども、中々それが具現化しなくて、自分の無力さに
歯痒さを感じる今日この頃であります。


 こんな所で言ったところで何の助けにもならないでしょうけど、全てのがんばってる
人達へ。

      がんばれ!!!

 オケタニにできるのはそう叫ぶ事だけです。とほほ。ほんと皆ゴメン(´・ω・`)。



 最近、人と会ったり話したりした事から感じたままにつらつら書いてみました。
明日以降のブログから、また平常通りのふざけた日記になる予定。

Trackback URL


Comments

Comment form