<< 飲み会リベンジ | main | 完 ッ 全 ッ 終 ッ 了 ッ !!! >>

2009.02.03 Tuesday

節分


 季節のイベントは極力外したくないオケタニです。お祭り大好き。

 節分と言えば『恵方巻』ですが、いつものファミリーマートに行ったところ
こんな物を発見。ファミマ、便乗し過ぎだろ(;´゚Д゚`)。因みにお味は普通の
チョコロール。

 今朝のテレビでも「節分と言えば恵方巻」という話をしておりましたが、そもそも
節分に恵方巻を食べるのって大阪の風習なんですよね。かく言うオケタニ、東京
出身ですので節分と言えば豆まきでして恵方巻なんて食べた記憶はございません。
初めて食べたのは大学時代にづまさんと2人で食べたのが最初だったような気が
します(それ以来、日本にいる時は大抵一緒に食べてる)。

 恵方巻の由来は、「自分の旦那様を模した物を食べると縁起が良い」という事で
旦那様のナニを表す太巻を食べた、というのが由来なんだそうです。Wikipedia には
そんな事は一言も書かれておりません
でしたが、『スッキリ』でそう言っていたので
間違っていたら悪いのはテレ朝です←責任転嫁。


( ´・∀・) 「…という事は、うちのづまさんの場合だと恵方巻=俺の、って
       事になるわなぁゲヒヒヒヒヒ。だったら別に恵方巻じゃなくて俺の


     パーン
( ´ω`)      「エロ厳禁。」
  ⊂彡☆))Д´)ハウッ

Trackback URL


Comments

Comment form