<< 海を越えて届く… | main | 夢にまで見たバグゼロ >>

2008.10.23 Thursday

ゲーム業界の暗部

 毎晩0時までノンストップ・爆走状態。実は最近0時を過ぎると相手先の担当が
「終電が…」と言って帰ってしまい、「明日の朝まで」という仕事も個人的には
だいぶ減ってきたという事もあり、After Midnight は割かし余裕シャクシャクだゼ?
という感じになってまいりましたオケタニです。

 ま、0時までは「(;´Д`)ウヒー」とオフィスで悶絶する毎日ですが。

 昨晩もそんな感じで0時まで追い立てられるように仕事をこなし(こなしてるのか?)、
0時を過ぎたらマッタリ作業。そんな緩い空気の中、一緒に残業していた今年の新人君と
最近の仕事の状況やうちの会社に入社するまでの経緯を聞いたりしておりました。

 彼は一応今年入社の新人なんですが、うちに来る前に別の会社に新卒で入って、
その後早い時期に退職→うちに入社したのですが、その辞めた理由というのが
「過酷な労働環境」と「低過ぎる賃金」でした。そういう話を聞くにつけ、この
業界の暗い部分を垣間見ているようで、多少なりとも空恐ろしい気分になります。
自分もいずれそういう状態に陥る可能性もあるかもしれない、という感じですかね。

 そういう環境の会社にしないように、がんばっていかないとなぁと改めて思ったりも
するところもあるわけですけども。

 そんな話をしていて、気がついたら1時半。帰ってテレビを見つつ「風呂
入らなきゃー」とか考えてたらいつの間にか寝落ち。目覚まし時計無しで9時に
パカッと目が覚めたのは奇跡でございました(;´∀`)。


 今朝上司と話していた時の一コマ。

( ´・ω・) 「…と、そういう問題がありまして。」

( ・A・) 「なるほどなぁ。これ、次のプロジェクトでは設計段階から気をつけて
      作っておかなあかんなぁ。」

( ´・ω・) 「ですよね。」

( ・A・) 「オケタニさん、気ぃつけといてや。次もまたこういう事が起らんようにな。」

( ´・ω・) 「ですねぇ。」


( ´・ω・) 「…」


(;´・ω・)ノシ 「いやいやいや、何で俺、次があることになってるんですか。」

( ・∀・) 「え、やってくんちゃうの。次も。やってったらええやん。」


 何でここ最近、うちのチーム周辺で「もう少しこいつ大阪に留まらせたる」的な
動きがあるんだー(;´Д`)。

Trackback URL


Comments

Comment form