Dropboxがだんだん使いにくくなってきて「どうしよう…」と思っていたらオープンソースで「Nextcloud」というのを見つけた。これは良さげっぽい…!?

長年使ってきた Dropbox が使いにくくなってきた問題について

長年端末間でファイルをやりとりしたり、大きいファイルを他の人とシェアするのに Dropbox を利用してきたんですけどね。

Dropbox

まぁ無料ですけどね。無料で。だって月額1500円(年払いで1200円)って結構高いじゃないですかー。

「えっ、だって仕事とかでも使うんでしょ? それくらい払って当然じゃん?」

とか平気な顔して言ってくるセレブみ溢れるイヤミ言ってくる奴いるじゃないですかー。そんな余裕ねぇっての。ねぇんだっての。(※お仕事ください!!!)

で、まぁ容量 2GB ちょいで細々と利用させていただいていたわけです、Dropbox 様を。Dropbox 暗黒皇帝大王様をさぁ。

で、そんな日々を、無駄に端末使いなオケタニなもんですから、Windows PC 2台、Mac、Android スマホ、iPhone、Amazon Fire タブレット等々、あれこれ繋げながら送ってきたわけです。

ところがある日…

(´・ω・`)「あれ? 同期しない… ダウソもできない… あれ?」

Dropbox のヘルプを見ると「(^ρ^)ログアウト→ログインすると接続直るおー」とか書いてあるんで、素直にログアウト→ログインした奴がいたんですよー。

なーにー!?

クールポコ やっちまったなあ!

やっちまったなぁッ!!!

何かエラーメッセージが出てきて、「1つのアカウントにリンクできる端末は3台まで」とか出てきて同期できないとか言われた…

クールポコ やっちまったなあ!

やっちまったなぁッ!!!

いつの間に Dropbox って容量だけじゃなくて接続端末数も制限が入っていたのな…

あくまでファイルのやりとりに使っているだけでストレージとしてはほとんど使っていないので容量が限られるのは全然問題なかったんですけど、端末数が限定されるのはかなり厳しいオケタニ。

(;´・ω・) 「これはいよいよ諦めて有料プラン沼にハマるしかない…のか…」

Dropbox の無料版!? オープンソース「Nextcloud」って何だ?

なーにー!?

クールポコ やっちまったなあ!

やっちまったなぁッ!!!

男は黙って

クールポコ 男は黙って

オープンソース!!!

そう、こういう時は取り敢えずオープンソースで代替できるものがないか探すのが一番! というわけで、早速「Dropbox オープンソース」でググってみますと…

(´・ω・`) 「ん? Nextcloud って何だろう?」

Nextcloud 公式サイト トップページ

Nextcloud

どうやらこの Nextcloud というのが、Dropbox 的なファイル共有をオープンソースで構築したり、クローズドな環境で利用したい時によく使われているようなのです。

その1つがNextcloudで、Dropboxなどの代わりになるオープンソースのツールです。自分のサーバーにインストールして使います。

では、Nextcloudをすすめる理由を説明しましょう。

セキュリティとカスタマイズ可能な2要素認証

Nextcloudはセキュリティのベストプラクティスを説明するためのドキュメントを公開しています。安全ではないまたは問題になりそうな機能の使用は厳しく禁じられており、安全性を十分に確保する、またはできるかぎり安全性を確保するため入力コードは2人以上のレビューアが確認します。

さらに、Nextcloudの認証システムは2要素になっています。

暗号化

Nextcloudはサーバー側の暗号化も提供していて、新規ユーザーに対してより良いユーザーエクスペリエンスを提供するために難しい設定なしに使えます。

さらばDropbox! 企業やチームのストレージにNextcloudが注目される理由 – WPJ

どうやらセキュリティ面も問題はなさそうな感じ。

今回はこのNextcloudをエックスサーバーにインストールしてみました。

今回はエックスサーバーを利用しましたが他のレンタルサーバーもほぼ同様の手順となります

自分専用のDropboxを作ろう!OSSのクラウドストレージサービス「Nextcloud」をエックスサーバーに導入 | 毎日検討中

しかもレンタルサーバーにインストールして利用可能…!? これはオケタニでも構築できそうな導入難易度の低さ…!!!

まぁどうしてもこの手のサービスは商用・有料サービスに比べると痒い所に手が届かない的な細かい不都合があったりするものですけども、単純にファイルをやりとりする程度の事ならこれでも十分そう。ちょっと近々試してみるかなー。

コメント