いきなりTwitterのアカウントがロックされて慄く…

さっき この記事 を書いて Twitter にもアップしたんだけど…

Twitter アカウントロック 1

ツイートボタンを押したら、いきなり「自動化のルール違反」とかメッセージが出て Twitter のアカウントがロックしました… 何でや! 自動投稿なんてしてないぞ! ドアナログ世代のオッサンがそんなお便利でモダンなシステムに手を出すとでも思ってんのか!!!

Twitter アカウントロック 02

取り敢えずスマホに認証コードが送られてきて、それを送信したらロックは解除されましたけども… いきなり何やねん、もう… もう…(汗

Twitterルール

違反理由ということで上記のリンクも提示されたんですけど、う~ん何が該当しているんだ… 外部リンク投稿すると広告とかその辺のポリシーに引っかかるとか…? う~ん…

 

Twitter ルール 抜粋

だ、誰がグロテスクじゃー!!!

 

ちょっとググってみたら、少し前に話題になっていたらしい。

Twitterアカウントがロックされる報告が相次ぐ 自動化に関するルール違反 – ライブドアニュース

今回のトラブル、正にこれでした。

これは、自動化されたアプリやツールを使用して短期間に多数のフォローやフォロー解除を行った場合などに適用されるが、Twitter社のアカウントやブログは今回の現象について説明していないため、どのような行為が違反にあたるかは不明。

まだ公式発表は出てないのかな。まぁあんまりこの辺のポリシーとか判断基準を公開することはないから、このまま有耶無耶になりそうではありますなぁ。

Twitter 上でも被害のツイートは最近も数多く見られる模様。まぁ荒らしとかのアカウントを取り締まろうとしたらこういう弊害が出ちゃうって事もあるんだろうけど…

業務で複数のアカウントを管理していたりなんかすると、いつこういう目に遭うかわからないので怖いなぁ。業務として使っているアカウントに関しては何らかの保護対策なり、ないものなんだろうか。う~ん。

コメント