ウェブログ 日記

タバコは吸っていただく分には構わない。構わないんだけど…(ファミレスの禁煙と売上の話から)

投稿日:

タバコは「吸っていただいても全然構わないんです。…あ、いやボクは吸いませんけど… ゲホゲホああいや本当に大丈夫ですからどうぞどうぞゲホゲホ」派。オケタニです。あ、ハイ、マジで全然吸っていただいて構わないです。構わないんです!(^^)

 



全席禁煙始めたファミレスで売り上げ増加、厚労省研究班調査:Cubeニュース

 

 受動喫煙対策として全席の禁煙を始めたファミリーレストランでは、その後の売り上げが増加したことが、厚生労働省の研究班の調査でわかりました。

 

「全席の禁煙」では、導入後1年目の営業収入は2%増加し、2年目には3.4%増加しました。一方、「分煙」の場合、営業収入の増加は1%未満で有意な差は見られなかった

 

なるほど… なるほどなるほど…

 

(^ω^)

 

ボク、「居酒屋のお昼ごはん」って好きなんですけども

普段は 少ないおこづかいで1ヶ月を何とかやりすごさないとならないので 栄養のバランスとか健康とかを考えて愛妻弁当を持参するオケタニなんですが、もちろん時には外で食べたりもします。

で、居酒屋がやってるお昼の定食ってご飯にお味噌汁、主菜に副菜が2、3ついてきて、何て言うかこれって「おとなのお子様ランチ」的な dkdkwkwk 感があって好きなんですよ。

という事で、昨日外出のついでにちょうどお昼時だったっつーんで何となく良さげな感じの居酒屋に入ったわけです。

頼むはもちろん



(お写真はこちらから → うそつきや – 座間/定食・食堂 [食べログ]

王道、キング・オブ・キングスこと「唐揚げ定食」ですよ。最近上司との飲みでフライドポテトを頼んだら「いつまで学生気分なんだ」と怒られた的な話が話題になってましたが、ボクはむしろ部下がポテトを頼まなかったら誰よりも迅速にポテトをオーダーして

( `Д´) 「だからそういう体型なんすよ。」

と率先してディスられにいく、そういう系なんで。お昼も唐揚げ一択、唐択なわけですよ。

 

で、唐揚げ定食(700円也)を頼んで、程なく運ばれてきた熱々ジュウジュウな唐揚げをご飯に載せて、ガツッほふぅっジュワアッ・・・



うっま!

とかやってたわけです。(エッロ! …エロいか?)

 

この時オケタニが座っていた席というのがカウンター席、しかもL字になったカウンターの角のすぐ近くに座っていたんですが、角を挟んでもう一方の辺の席に60代くらいのおじさんが座って塩サバ定食を食べておられたんですね。

オケタニが着席した時点でおじさんの塩サバ定食は既に半分以下になるまで消費されており、オケタニが唐揚げとくんずほぐれつの激アツバトルをスタートした時にはほぼ完食に近いフェーズにまで到達されておりました。

そしたら、そう。オケタニが3個目の唐揚げをねぶりながら、舐め回しながら口の中に放り込んだ瞬間ですよ。

 

「ごそごそ…(←タバコを取り出してる) スッ(←咥えた) カチッ シュボッ」

 



「あンた背中が煤けてるぜ」

 

じゃなくって、

 

スッパァー ( ゚Д゚)y─┛~~

 

と吸い出したわけです。

 

おもくそこっちに煙を吐きかけながら。

 

そうなんですよ、居酒屋ってランチタイムでも「喫煙可」のお店が結構多かったりするんですよ(地域差もあるかもしれませんが)。運悪く今回入ったお店は喫煙可の居酒屋だったのです。

 

で、まぁこっちは唐揚げ堪能中なわけです。ご堪能中なわけですよ。そんな耽美な「唐揚げ」タイム、鶏と衣のジューシィ・オイリィー・ハッピー空間を無残にも蹂躙するタバコの煙…

 

さすがに「(;´・ω・)ちょっとぉ」と思いまして、こう、ちょっとだけ

 

(ΦωΦ) ギッ

 

とにらんではみたんですけども、一瞬目が合ったおじさんはぷいっと顔をそむけると

「ニイチャン、ここは喫煙可だぜ…? 俺は当然の権利として吸ってるんだよ…!!!」

とでも言わんばかりの仏頂面でスパスパとタバコを吸い続けていました。

 

で、まぁ、その空気(色々な意味で)に耐えられなくなりまして、残りの唐揚げを味わう間もなく口に放り込み味噌汁で流し込んで、逃げるように退店したわけです…

 

悪かったなヘタレで(´・ω・`)。

 

「タバコ吸うな!」っていうわけじゃないんですよ

オケタニの知人にも愛煙家はたくさんいますし、別に吸っていただく分には全然構わないんですよ(マジで)。だから「全面禁煙」じゃタバコ吸う人かわいそうだなーと思いますし、そこまでせんでも…と思っていたりもします。

構わないんですけども。…構わないんですけども!!! せめて飯の時くらいはタバコ吸わない人もいるって事も配慮してほしいんだよなぁ、と。

 

よく愛煙家の声で「嫌煙家は愛煙家を弾圧するファシストや!」的な話を聞いたりもしますが(出典はないやで…ごめんな)、じゃあ周りの迷惑顧みずに煙を吐き散らかすのもそれはそれで暴力じゃないの? 喫煙可の店には嫌煙家は行くなって事なの? と思うわけです。

 

まぁ、結論から言うと

唐揚げ定食の後半戦をボクに返してくだちい(´・ω・`)

-ウェブログ, 日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

あの有名人(?)との情事

(< 「なぁ、いいだろ。」 (*´・ω・`*) 「やだ… こんな所(※オフィスです)で…」 (< 「つべつべ言うなよ。別に誰も来やしないぜ。」 (*´・ω・`*) 「アアン… 恥ずかしい…」 (< ( …

no image

浅草・雷門

何故か雨の中、浅草観光してます。

no image

英語と外人さんに夢中な貴女へ。

 外人と外国語で喋る時に、やたらとオーバーアクションになったり するじゃないですか。日本人て。  今朝、通勤途中の話。いつものように自宅からオケタニ號にまたがって 最寄の駅まで向かう途中。  駅までの …

no image

オケタニ・ショボン話 2題

「昨日と比べて-16度になります。」 「コートを着てお出かけ下さいね~。」  何とテンションの下がるニュースを朝から垂れ流すことよ、 このテレビ風情がッ!!! 朝から憤るオケタニです。マジで寒いよ こ …

no image

口では嫌がっていても身体は正直だぜ

 色々と大変(主に精神的に)な毎日を送っておりますオケタニです。  仕事で大変な事「も」ある、という程度なので傍目には全然大した 事のない状態だとは思いますが、その仕事をしている間は心も折れるし 凹む …

過去記事ピックアップ

(過去の記事をランダムに表示します)

カテゴリー

月別アーカイブ

コメント&トラックバック