世の中にはとんでもない奴がいるもんだと思わせる動画(ゲーム編)

 ゲーム大好き!(゚∀゚) オケタニです。

 で、せっかく好きなんだったらやっぱり上手い方がいいよな、とは
思うんですけども、まぁおしなべて全般的にそう大して上手くないんですな。
それもまたオケタニ、であります(´・ω・`)。

 ところが世の中にはすごいと言うかイっちゃってると言うか、とにかく
とんでもないプレイをしちゃう奴がおりまして、そういう人のプレイを
「スーパープレイ」と言って YouTube 等でよく見かけたりします。
昔からそういったスーパープレイの動画を見るのは好きだったのですが、
最近またいくつか初見の動画を見つけましたので備忘録的にまとめ。

(1) YouTube – Razer – The Hax Life: Actions per Minute (APM)
http://www.youtube.com/watch?v=zmYhX8fjmo8

 RTS (Real Time Strategy) と呼ばれるジャンル。APM (Action Per Minutes)
という指標がこの世界にはあるそうで、要は「1分間にどれだけ操作の入力が
できるか」というものだと思いますけれども、それを如何に引き上げるか、が
このジャンルで強くなれるかどうか、に繋がるようです。

 キーボードの打鍵とマウスの動きを見ているだけで十分にお腹一杯なんですが、
RTS をプレイしたことのある人は画面の表示がえらいスピードで動き回って
いる事に驚くんじゃないかと。RTS はほんの触りしかやったことないんですけども、
そんなド素人のオケタニにも「こんなん無理だろ。(;´・ω・)」とわかります。

 とてもじゃないけど今から始めてみるか!とか思わないよネこんなん見ると。

(2) YouTube – Amazing Tetris skills by a japanese guy
http://www.youtube.com/watch?v=H_tmFUWu9bI

 『テトリス』は知らない人の方が珍しいでしょ。これはアリカという
メーカーが開発した『テトリス・ザ・グランドマスター』というバージョンの
テトリスなんですが、動画見たら一発で凄さがわかります。

 異常です(;´・ω・)。エンディングまでばっちり狂ってます。

(3) YouTube – Ikaruga – Chapter 5, Normal, Double play
http://www.youtube.com/watch?v=ToBdzV7w5Pc

 『トレジャー』というアクションゲームを作らせたら日本最高峰の1つなのは
間違いない、オケタニも大好きなメーカーがありまして、メガドライブ
全盛期に『ガンスターヒーローズ』を皮切りに高難度の良作を次々にリリース
していたのですが、実はここはシューティングゲームでも有名で、セガサターンで
出ていた『レイディアントシルバーガン』なんかはオケタニどヘタクソでしたけど
アホみたいにやってたものです。

 そのトレジャーがまず業務用に放った縦SHT『斑鳩』は自機の2種類の
属性を切り替えてその属性に合った敵弾にわざと当たることで防御・攻撃を
するという異色のシューティングゲームでした。

 で、そのシステムの特異さもあって、オケタニ中々上達しなかったんですけども、
多分一般的にも難しい部類のゲームだったと思います。

 それを、1人で2Pプレイ、それも右手と左手でそれぞれ1P・2P機体を
操作して最終面をクリアするという、狂った映像がこちらです(;´・ω・)。
これも良い狂いっぷりです。

 いやー、人間、やろうと思ったらとんでもない事ができるんスナァ…

 おまけ。

YouTube – 【スーパープレイ】ポップン踊りながらプレイ
http://www.youtube.com/watch?v=MTeYArJaEXo

YouTube – 太鼓の達人 神プレイ
http://www.youtube.com/watch?v=A37hd4DlG40

 音ゲーって、昔からこういうの多いよナ(;´・∀・)。横浜にはこの手の
音ゲープレイヤーの聖地があるらしい、とは昔からよく聞いていたので、
神奈川県に引っ越してきた時にわざわざ見に行ったことあるヨ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする